アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.ペーパー歴は何年でしたか?
2.どのようにペーパードライバーから脱皮(?)しましたか?
  a.家族に習った
  b.教習に通った
    ア.教習所のペーパードライバーコース
    イ.ペーパー専用教習(自宅に来てマイカーを使う形)
  c.自己流:心構えは?(例)ぶつかっても怪我してもいいぞくらい
3.1人で運転出来るようになるまで全部でどのくらい時間が掛かりましたか?
 苦労した(なかなか出来なかった)点はどこ(どんな)ですか?
4.2でbを選んだ方に質問です
  イ.a,bを選択した場合の費用はどのくらいでしたか?
  ロ.教習時間はどのくらいでしたか?
  ハ.aかbを選ぶ際に理由はありましたか?満足していますか?
5.4にお答えいただいた方で、差し支えなければ通われた(習われた)教習所の名称を教えてください。
 4と重複するかもしれませんが、選んだ理由をお聞かせいただければ幸いです。

現在ペーパー教習を受けようかどうしようかと迷っています。
参考にさせていただきたく、より多くの方の意見を伺いたいのでアンケート形式にしました。
ご協力いただけますと嬉しいです。

A 回答 (7件)

回答:約10年

回答:bのア~1度だけ教習所に行き、1時間だけ講習を受けた。その後は、購入した軽自動車のみを運転し続けた。

3.1人で運転出来るようになるまで全部でどのくらい時間が掛かりましたか?
回答:初めに、自動車教習所の1時間だけ講習を受けて、その後は全て、一人で運転した。其の方が、自分のペースで運転の練習ができたから。

回答(苦労した点):車両(車体)感覚がとても悪かった。特に、背後にある車体部分の把握感覚がとても乏しかった。又、マニュアル操作がとても苦手である(半クラッチとか)。
 よって、購入した車は、車体の小さいATの軽自動車とした。

4.2でbを選んだ方に質問です

イ.a,bを選択した場合の費用はどのくらいでしたか?
回答:1時間5000円。

ロ.教習時間はどのくらいでしたか?
回答:1時間のみ

ハ.aかbを選ぶ際に理由はありましたか?
回答:初め位は、プロに助手席に乗ってもらって指導して欲しかったから。

満足していますか?
回答:まあ、満足です。(特に、拙い箇所はなさそうだと指摘してもらえたので自信に繋がったから)

5.4にお答えいただいた方で、差し支えなければ通われた(習われた)教習所の名称を教えてください。
回答:秘密です^^

4と重複するかもしれませんが、選んだ理由をお聞かせいただければ幸いです。
回答:やっぱ、秘密です♪

○補足説明:私の場合は、軽自動車の車体の小ささ、そして、マニュアル操作の苦手意識から軽自動車(ATタイプ)を購入しました。
 初めは、とてもおっかなびっくりで、助手席に家族を乗せられたのは、運転の練習をして、1ヶ月ほど先でした。
 それも、近くのスーパーに行く近距離でした。
 尤も、自分一人での運転では、片道30キロさきまで運転したりしてました。
 でも、其のときに、或る程度急なカーブに焦って、慌ててブレーキを踏もうとしたら、間違ってアクセルを踏んでしまい危うく単独の衝突事故になりそうになりました。
 不幸中の幸いで真夜中の運転だったので、前後には、車が1台もいなかったので事なきを得ました。
 練習するときは、くれぐれも低速度(30~40キロくらい)で、運転したほうが無難でしょう。
(真夜中の運転も道路が空いていて運転し易くて良いかも知れません)
 そのときには、必ず“初心者マーク”をつける事。つけていると配慮してくれて、速度が遅くても背後の車とか、あまり煽ったりしてきません。
(あくまでもある程度で、中には意地悪なドライバーも居ると思いますが…)

それから、運転の慣れは、「1年後→2年後→3年後」と言うような感じでレベルアップしていきました。(私は…)
 1年経過で運転が、半人前、3年経過でようやく1人前になったような気がしました。
 それ以降は、あまり、進歩してないような気がします。
 やはり、3年経過するまでは、気を抜かないほうが良いと思います。

何だか、私と同じく10年以上のペーパードライバーと聞いてひとごとに思えず、つい長文を書いてしまいました。

どうか運転頑張って下さい^-^
    • 0
この回答へのお礼

最初の1時間教習で後はお1人で!?しかも夜!!
凄いです!怖くなかったですか?私もそうできる度胸が欲しいです。
個人差もあるでしょうが、長い間ペーパーしてると運転する感覚がもう全く・・・。買替の時に展示されてる車に乗ってシートをずらしてミラーを見て・・・後なんだっけ?とかやってるものですから。
今の心構えとしては、とにかく乗る。練習する。慣れる。集中。という感じでしょうか。さすがに最初は教習しようと思います。1時間じゃすまないこと確実ですが、こればっかりは仕方ないです。
まず少しでも早く1人で練習できる段階まで辿り着きたいです。
初心者マーク探さなければ。
ご回答、アドバイス、激励ありがとうございました。

1. 12年。

仕事上、必要になり重い腰を上げました。
2. 夫に習いました。
3. 仕事の後毎日1時間、10日間やりました。近くのショッピングセンターの駐車場が夜ガラガラになるので、ひたすら周りました。仕事で走るであろう道を実際に走ったりもしました。
運転大嫌いな私でも何とかなりましたよ。ただ、未だにバックの駐車は大の苦手で、何回も切り返してしまいます。あと、知らない道は走れません・・下見が必要。社用車がワゴンRで運転しやすいので、いい練習になっています。
    • 0
この回答へのお礼

知らない道が走れない気持ちわかります!親がよく知らない道に平気で進むんですけど、一緒に乗ってる私の方がハラハラしてます。そのたび自分なら有り得ない!って思うんですよ。
やっぱり練習あるのみ!ですね。うちも近所に空き駐車場があるので、感覚が戻ってくるまで乗るのが良いのかもしれないです。それまでにある程度の教習は必要に思いますが、私の場合。
仕事で(他にもそういう方が多いようですので)という状況もポイントでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

1 3年くらい

2 aかc 彼氏とドライブデート中、たまに運転させてもらいました。助手席の彼氏のアドバイスを聞きながら。就職したらたまに車に乗らざるを得ないときがあり、仕方なく運転しました。心構えは・・・まぁあせらず、気を抜かず、運転中はとにかく集中してました。しかも会社の車だったので絶対事故れない!とプレッシャーをかけていました。
3 うーん数回乗ったらだいぶ落ち着いて運転できるようになったかな
 苦労した点は教習中もそうだったんですが、車庫入れ・縦列駐車。車庫入れはコツをつかんだら人並みにはできるようになりました。決して上手ではありませんが・・・。縦列駐車は今でも苦手です(汗)

10年くらい運転していない、とかだと教習所のペーパー教習行った方がいいと思いますが、数年とかだったら意外と乗っている内に思い出すと思いますが・・・。最初は誰かに助手席に乗ってもらって、家の近所とかで。必要に迫れたら意外とできちゃうもんです。
    • 0
この回答へのお礼

助手席に乗ってくれとお願いしても「怖い」と断られるのですよ(涙)本人も目一杯怖いんですが。
仕事上という方は他にもいらっしゃいましたが、やはり「乗る」状況を作ること(そして実際乗ること)がポイントになっているようですね。
皆様、車庫入れ苦労されてますね。私もした(ような)記憶がありますので、多分その辺が今回も・・・。
ご回答、アドバイスありがとうございました。

1. 3年

2. 最初家族に習ったけどどうにもバック駐車がうまくいかず結局2回ほど教習所のフリー教習に行きました。うまく出来ない所を教えてもらえる、1時限毎の教習で何時限でも受講できる形のものです。費用は1回5000円で2回うけたので1万円でした。(約7年前のことで、車はミッション車でした)

一人で運転出来るようになるまでの正確な時間はわかりません。2か月ぐらいかかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教習所での練習って、実際自分の家での場合にすぐ活かされましたか?
教習所内のコースや教習車に慣れても、自宅近郊の道や自家用車に慣れないとか、応用の利かない?私にはありそうです。
やはり皆様ある程度は自力なんですね。
うーん、迷います。

1. およそ3年。

ペーパー・ドライバー暦としては決して長い方ではないと思いますが、免許取得後、一度も乗っていませんでした。
就職後も自動車通勤でなく、日常において必要性が無かったため、車も購入しないまま月日が流れた…という感じです。
免許を取ったのは、就職活動のためですね。(田舎なので、要・普通免許が多い)

2. 選択肢で言うなら、c.自己流。
必要性は無かったけれど、車を買っちゃいました。(ローンは大変ですが;)
こうすると、折角買ったのだから乗らなきゃ!という意識が働き、以前よりも積極的に出かけようという気になります。
また、週末に習い事を始め、「乗らざるを得ない状況」を自ら作り上げて定期的に運転をするようになりました。
一人で乗る前に、何度か親に助手席に座ってもらい、練習しました(習い事の教室所在地までの、決まったルート)。
これは特に指導を受けたと言うわけではなく、いざと言うときに対処してもらうための保険(?)として、同乗してもらったという意味です。
とにかく慣れようと、通勤も自動車通勤へ切り替えました。(近いので手当ては出ませんが、田舎なので駐車場は広く、届けさえ出せば自由に自家用車通勤が出来る)
そうすると、だんだん慣れてきますので、特に○○する、ということもなく乗れるようになりました。

3. およそ3ヶ月。
苦労したのは、先ず「ハンドルの切りかえし」です。
これがとにかく苦手で、同乗者には何度と無く「ハンドル切るのが遅い!」「戻すのが遅い!危ない!」と怖がられました。
次に、キープ・レフト(というか、適当な位置の安定した走行を維持すること)。
一定の位置を走るのが苦手で、センターライン寄りになったり、意識しすぎると今度は左寄りになりすぎたりで、お巡りさんに見つかったら、間違いなくアルコール検知をされます。(もちろん、素面なのですが)
そして、駐車場などから交通量の多い道へ右折して出ることも苦手でした。(今でも苦手)
タイミングが掴めないつかめない。
後続車があると、もうパニック状態です。

書き出してみると、運転における重要ポイントが全部苦手なんだな、と分かります。
いちおう一人で走れるようにはなりましたが、まだまだ不安要素の多い新米ドライバーです。

ペーパー教習を受けるかを悩んでいらっしゃるとのことですが、せっかく教習を受けても、日常で乗る機会がないとなかなか慣れることが出来ないと思います。
ペーパー・ドライバー時代に私も何度か言われたのですが、「とにかく運転は慣れ」ですので、車に乗る機会を増やすことも必要かな、と思いますね。
お高い買い物ですし維持にもお金がかかりますから、安易に「マイカーを!」とは言えませんが、自分専用の車があるとやはり違いますよ。
(私はこの思い切りをするまでに3年掛かった訳ですけど;)
    • 0
この回答へのお礼

皆様自力で解決されてるのですね。
車はあるんです(家のですが)。でも練習しようにも「傷を付けるからダメだ」「(補助に乗るのは)怖いから教習所へ行け」と言われ、使わせてもらえません(これがペーパーになったきっかけです)。
とはいえ、実は運転しなくなって10年以上経っており、ペーパー期間はご回答いただいた皆様とは比べ物になりません。同乗を嫌がられる気持ちもわからなくはないです、正直自分でもおっかない・・・。
でもやっぱり「とにかく乗らなきゃダメ」なのはわかりました。
再?教習を受けて車使わせてもらえるようになって、乗る機会を作るようにしないと!ですね。
ご回答、アドバイスありがとうございました。

6年間。大宮で取ったのですが、乗る機会はなく、
仕事で千葉に異動になってから車必須になりました。

a.家族に習った
  b.教習に通った
    ア.教習所のペーパードライバーコース
    イ.ペーパー専用教習(自宅に来てマイカーを使う形)
  c.自己流:心構えは?(例)ぶつかっても怪我してもいいぞくらい
会社の先輩。助手席に乗ってもらって。
 苦労した(なかなか出来なかった)点はどこ(どんな)ですか?
1ヶ月くらいかな。千葉は道路が広々してるのでそこまで苦労は
しなかったです。でも自信を持って運転できるようになったのは
3ヶ月くらいかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

6年のブランクを1ヶ月で克服ですか!凄いですね。
1の方も1ヶ月と回答されてましたが、乗るようになって慣れるまでの期間はそれくらいが平均でしょうか?
私も頑張れば3ヶ月で自信が持てるようになるのか・・・なるといいなあ、というかなるように頑張らないといけないですね。

1.約3年半

2.a
3.約1ヶ月。上手くバック駐車出来るようになるまでバックでしか駐車出来ない場合苦労した。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバックで車庫入れは難しいんですね。
私も教習時代苦労した(ような)記憶があります。