プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠15週です。本日検診で子宮頚管が3cmしかないとの事で手術が決定しました。その手術はおなかを切るのでしょうか?それとも内診のように下から行うのでしょうか?それと術後退院した後も安静しなくてはいけないのでしょうか?手術をすればどのくらいまでぐらいもつのでしょうか?経験された方に教えて頂きたいです。ちなみに総予算はどれぐらいかかりましたか?

A 回答 (3件)

はじめまして^^


14年前の話になりますが
第2子を18週で死産したために3ヵ月後に妊娠した子を
守るタメに子宮頚管縫縮術を受けました。

主治医いわく12週~16週までに受けるのがベストだそうです。

まず・・お腹は切りません。
下から内診するみたいに手術が行われます。
下半身麻酔です。
手術時間は30分もかからないと説明を受けました。
私の場合は1週間で退院できました。
第1子が居たタメ、家で安静にした覚えはありません(笑)
安静期間は入院中だけ・・
私の場合ですが第1子時に早産気味で37週ギリギリで産まれて
きましたが・・・
手術を受けた子だけは予定日の3日目まで産まれませんでした。
費用は14年前で6万円位だったと思います。(個室に入って)
県立の病院だったので安くすんだのかも。。
37週になったら抜糸をしてくれますが・・・。
私の場合は36週で抜糸をしてもらいました。
早く顔が見たかったもんで(笑)
それでも 中々子宮口が開かなくて予定日3日前まで産まれてきませんでした。
ちなみに第3子の時には手術を拒否して
35週の早産になりました><
14年前のコトですので参考になったか分りませんが
今、手術出来るコトがすごくラッキー♪なコトですので
可愛い元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
医学は日々進化しているので
私が受けたときより安全な方法だと思います☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます!一人お子さんを亡くされたというのは私も一度初期の流産を経験しておりますのでとてもお気持ちが分かります。その後今三歳になる息子が生まれたのですが早産で34週での出産でした。その当時の担当医から次の妊娠の時は子宮頸管無力症だからとくに気をつけてね。と言われておりましたのでこの手術はやっておいた方がいいかなと思いました。とても分かりやすい説明有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/06/09 09:44

こんにちは。


わたしも検診で子宮頚管無力症と診断され、入院して17週目に縛る手術を受けました。
手術自体は10分くらいですぐ終わります。内診のように下から行います。部分麻酔なので意識もあります。
手術後は経過がよければ一週間ほどで退院できます。
退院後は無理をせずに安静にしていてくださいといわれました。簡単な家事くらいなら大丈夫と言われたのですが、わたしの場合は おなかの張りがちょっときついようなので絶対安静を言い渡されてしまいました。現在、25週目です。
先週の検診では、長さがまた3.4cmと短くなってました。
なので、縛る手術をしたからと言って 絶対大丈夫とは言えないのではないのかと思います。先生からは、たぶんまた入院しないといけないと言われてしまったので。
大変ですが、お互い がんばりましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!やっぱり人それぞれなんですね。友達にその手術をしたことがあったので聞いてみるとその子は6か月の時にして予定日ちょっと遅れるぐらいもったらしいです。私の場合も安静の日々が続くかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2009/06/13 16:56

私も縛りました。

お腹は切らず、腰から下の麻酔のみです。
一応、手術ですから退院するまでは、おとなしくしてましたが
退院したらまったく普通通りでした。セックスも出来ます。

臨月に入ってから抜糸をしたと記憶しています。そのへんは前もって
説明があると思いますので、不安なことはみんな医師に聞きましょうね。
こちらで質問するよりも、確実ですし。

費用は。すいません。忘れました。でも保険適用なので驚くような
金額では無かったと思います。

特に大変な手術ではありませんから。気を楽にして受けて下さい。
どうぞお産の日までお健やかに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急のご回答有難うございます!先ほど担当医にまた連絡して色々と聞きました。特に大変な手術ではないとの事で安心いたしました。有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!