dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで手書きで伝票起票を行ってきたのですが、煩雑なためEXCELで伝票を作ることができないか試行錯誤中です。伝票上でコンボボックスなど何らかの手段を用い、科目の選択が可能な状態にしたいのですが、その手段が分かりません。
例えば、以下のような科目体系があったとします。

勘定コード勘定名補助コード補助科目名
1現金1本社
1現金2支社
2預金1A銀行
2預金2B銀行
2預金3C銀行
3売掛金1A社
3売掛金2B社
3売掛金3C社
3売掛金4D社

EXCEL上に勘定科目を選択するセルと、補助科目を選択するセルを用意するとします。まず勘定科目を選択し、続いてそこで選択された勘定科目の下にある補助科目から、補助科目を選択出来るようなコンボボックスの設定方法、あるいはマクロの組み方などございますでしょうか?
今現在様々なサイトを検索して調べておりますが、なかなか自分で判別することが難しい状況です。

識者の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

希望通りの回答かどうか判りませんが・・・

↓の画像のように表を作ってみました。
A2セル(勘定科目)が選択されると、B2セルに表示された勘定科目の補助科目がリスト表示されるようにしています。

同一Sheetの場合は↓の画像で説明させていただくと、

E2~E3セルを範囲指定 → 名前ボックスに 現金 と入力してOK
F2~F4セルを範囲指定 → 名前ボックスに 預金 と入力してOK
G2~G5セルを範囲指定 → 名前ボックスに 売掛金 と入力してOK

次にA2セルをアクティブにして
データ → 入力規則 → 入力値の種類を「リスト」に → 
元の値の欄で E1~G1を範囲指定してOK

B2セルをアクティブにして
同じようにデータ → 入力規則のリストから
元の値の欄に =INDIRECT(A2) として完了です!

尚、別Sheetの場合は 現金・預金・売掛金 のセルを範囲指定して
名前ボックスに「勘定科目」(←どんな名前でも構いません)として
A2セルのリストの元の値の欄に =勘定科目 としてやる必要があります。

蛇足ですが、別Bookだとこの方法は使えません。

以上、参考になれば幸いです、
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m
「EXCELで仕訳伝票フォームを作りたいの」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ
お礼が大変遅れまして申し訳ございませんでした。
ご回答有難うございました。
おかげさまで助かりました。

まだ設計段階なんですから提示のレイアウトに拘る必要はないと思いますが。

提示の表も必要なら、参照用に別な表を作成したらどうでしょうか。

飽くまでも提示の表のみでやりたいのでしたら、VBAになると思います。

VBAでやりますか?
なら、伝票の正確なレイアウトも提示した方がいいでしょう。
また、Comboboxを使うのか、入力規則を使うのかも明記のこと。

• 0

n-junです。

質問事項の表が”参照するリストと伝票フォーマット”のどちらなのかでも変わるかも知れませんが、
”参照するリスト”の事であれば#1の方法でも出来そうですが。
⇒並べ方を変えないとダメですけど。

コンボボックスが条件であれば私はちょっと苦手です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>並べ方を変えないとダメですけど。

そうなんです…。ここでいう補助科目リストの並びを
列(横軸)に展開させるようなリストであればやりようが
あるみたいなんですが…

• 0

例えば。

ドロップダウンリスト(入力規則)について
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_son …

のように選択された値に応じて、選択値を変化させたいと言う事ですか?

この回答への補足

ご指摘の通りです。
今回の場合、参照するリストと伝票フォーマットは別々のシートに設けたいという前提がございます。例えば伝票フォーマットのA列に勘定科目、B列に補助科目を設定するセルがあるとします。Aのコンボボックスをクリックすると勘定科目の候補が表示され(この場合、質問欄にあるような重複表示は避けたいです)、それを選択すると、補助科目がない科目はB列に初期値として"-"などが表示され、補助科目がある場合は、コンボボックスをクリックすると、候補となる補助科目の一群がリストとして表示されるような、そういった伝票フォーマットを作成したいと考えています。考えるのは簡単ですが、実現させるのは容易ではありませんね…。
よきアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

• 0