アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生結婚をする友人(同じ大学の同級生)から、この春休みに結婚式の二次会の案内状が届きました。結構仲良しなはずだったのですが、結婚式そのものに招待してくれないのは、あまり大事に思われていないということなんでしょうか(^^;)? だとしたら、一抹の寂しさを覚えるので出席をためらいますが…。二次会だけに招待されるのは普通のことなんでしょうか?
 それから、二次会だけに出席する人も、お祝い(お金)を包むものなんですか?金額はどれくらい…?私も学生の身なので、そんなにたくさんは出せそうにありません(^^;)。あと、服装は二次会だけなら振袖は大袈裟ですか? でも成人式以来着ていないので、着たい気もしています。
 教えてください!

A 回答 (5件)

大事にされてないわけではないと思いますヨ。

結婚式→披露宴 というのは、身内だけですます場合もありますし、
予算の都合おおがかなりな式・披露宴をしない方は、
場所の都合もあります。

やはり友達も大事でしょうけど、親戚付き合いは大切ですし、
身内から固めていくでしょう

二次会だけに招待されることは、よくあることです。

二次会は会費制ですか?
会費制ならお祝いは不要ということが多いです<今までの経験上

学生さんなのですから、そんな大金包む必要ありません。
なにか、心のこもった贈り物でもしてあげればどうでしょうか♪

ちなみに・・・私はお願いだから2次会から呼んで欲しいタイプです。
式→披露宴→二次会と呼ばれると、お祝いや自分の準備、足代を含め、軽く5万は飛んでいきますから・・・・(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました(^^)。贈り物は婚約したときにあげたので、いよいよ結婚となったら今度はお祝い金かなー、と思っていたのです。回答ありがとうございました。

>結婚式そのものに招待してくれないのは

あなた以外の学生の友人は招待されてますか?
もしも招待されていないならば、あなたたちに経済的負担をかけないようにではないでしょうか。結婚式には3万ぐらい包んだりしますしね。

>二次会だけに出席する人も、お祝い(お金)を包むものなんですか?
お祝い金の名目ではなく、二次会の会費として、5000円ぐらい掛かるかもしれません。もちろんこの金額にはお祝い金に相当するものを含んだものである場合が多いですから、料理などはほとんど出ない、お酒もほとんどない、という感じではないかと思いますよ。体のいいカンパのようなものです。なにかお友達に特別に思い入れがあるならば、新婚生活で必要なものをプレゼントするのもいいかと思います。

>でも成人式以来着ていないので、着たい気もしています。
そういう気持ちもわからないこともないですが、汚れそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速他の友人に訊いてみます。服装は他のものを考えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

式は人数の関係もありますし、社会人になってからの場合でも

式には会社関係の人を呼んで二次会に友達を呼ぶことも多いですよ。
親族だけの式にするのかもしれないですし。
それに、学生さんということなので気を遣ってくれたのかもしれないですよ。
式ですと最低で3万円包むのが普通だと思いますし(最近は2万円もありみたいですが)
二次会なら会費制でも1万を超えることはないでしょうし、
招待でも式より包む額は少なくていいのでは、と思います。
服装のことはどうでしょうねえ。一緒に参加するお友達に聞いてみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式のお祝い金って結構かかるんですね。3万円は学生の身には高額です! どうもありがとうございました。

いやー、大事にされてないとは私も思いませんよ。

招待する側から言えば、結婚式や披露宴まで呼んでしまうと、相手に多くの出費をさせてしまうから、悪いなぁーと思う事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなら私の杞憂でしたね(^^)。回答ありがとうございました。

結婚式に招待されない=大事に思われていない、ということではありません。

身内だけの結婚式&披露宴をするとか、招待客の人数の関係でお友達がほとんど呼べないってケース、思っているより多いものです。
何らかの事情で結婚式・披露宴に招待できなかったお友達のために、二次会をやるってこともあるので、二次会だけに招待されるのは珍しいとは思いません。
#個人的には、学生結婚ということで、あまり大げさな結婚式をせずにいる可能性が高いかな~なんて思いました。

二次会だけに出席する場合、その二次会に会費が設定してあれば、その中に食事代やお祝いが入っていますから、特に必要ありません。
ただ、気持ちとして二次会の会費だけじゃ足りない!と思うようであれば、別途、お祝いをお渡ししてもOKです。(つまり、お祝いを「別に包む物である」「別に渡しちゃいけない」のどちらかに決まっているわけじゃない、ということです)

着物は、場合によっては大袈裟になるかもしれません。
また、成人式以来着ていないってことなら、あまり日常的に着慣れているわけじゃないですよね?だとしたら、動きにくくて大変かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心して二次会に出席できそうです。着物はやめといたほうが良さそうですね(^^;)。