電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立高校三年のものです。

私の学校では先生たちから、近くの公園で喫煙現場を見た。吸い殻があったと近所の人から苦情が来ている。と何度か聞かされ、実際に喫煙現場は見たことはなかったのですが、私のクラスの前にもタバコの吸い殻が落ちていたりしました。

ところが最近、部活帰りに後輩と二人で下校中に目の前にいた二人の女の子が口に何か白いものをくわえていて、カチッというライターを点けたような音も聞こえ、煙が出て明らかにタバコを吸っていたのです。

実際にいるとは聞いていましたがショックでした。
しかも明らかに私の学校の生徒で、ですが一学年下の後輩でした。
二人とは話したことも関わったこともありませんが、登下校の電車が同じです。
一人の子は、顔も名前も知っています。もう一人は名前までは知りません。

どうすればいいでしょうか?先生に伝えた方が良いでしょうか?

私は現場を見ておいて見て見ぬ振りはしたくありません。

本人たちにも学校のわずか50メートルも満たない通学路でタバコなんか吸っていたら誰かが必ず見ていて、それ相応の罰がある。ということを知ってもらいたいのです。それで喫煙を止めるとは思いませんが…。

それと、もし先生に告げ口したときの報復が怖いので少々躊躇っています。
私自身への報復は低いと思いますが、もう一人の部活の後輩が喫煙者二人と同級生で、おとなしい子なので何か色々言われたりする可能性も無くはないと思うのです。
私の余計なおせっかいのせいで、後輩に余計な面倒ごとに巻き込ませたくないという気持ちもあるのですが…。

あと、喫煙現場を見たあとに私たちが追い抜かすときに、その二人組がはじに避けた感じだったので現場を誰かに目撃されたというのは向こうも分かっているかもしれないです。

この場合、黙って見ていた方が良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

な~んか、思いっきり削除されちゃいましたね。

それで、あなたの過去の質問内容も見せていただきました。
あ、決して逆恨みじゃないですから。

私はあなたのお母さんと同年代です。
高校のときはすごく真面目で友達といるより一人が好きでした。
自分なりの正義感を持ってましたが大学に入って愕然としました。
社会に出たらもっと驚いた・・・

世間から浮いてしまっている自分が情けなくて精神科のお世話になり。
喫煙した経験もあるし引きこもった経験もあります。
それでも真面目に生きてると思ってますよ。
今は結婚して子供もいるし喫煙もしないフツウの主婦ですが・・・
ま、そんなことはどうでもいっか。

友達の喫煙を見てしまったので報告するおつもりなんですよね。
でも、くれぐれも気をつけてください。
あなたがしゃべったとばれない様に。

バレたら必ず仕返しはありますよ。私だって削除されてムカッときたから。もちろん自分に非があることは認めていても・・です。

自分の正しいと思ったことを貫くのは並大抵のことではないってこと。
あなたは悪い人じゃないし、色々な痛みも経験なさっているようだけど・・・
なんていうんだろう・・・
優しくないんですよ。
社会から浮いてる人間はたとえその形がどうであれ、自分ひとりではどうにもできない心の痛みを抱えてるってこと。
あなたなら理解できると思うんだけどなあ・・・

>なんだか高校生ってリスクの高いことに好奇心を持っていて危なっかしいですよね。背伸びしたい年頃なんでしょうかね…。

こういうセリフ。
同じ高校生であるあなたが言うとすごく冷たく感じますよ。
自分に対しても厳しい人間は他人に対しても厳しいので恨みを買いやすいので・・・。
N08さんみたいな方法で、良い結果になってくれることを私も願っています。

あ、そうそう。
もうこれっきり顔を出しませんからご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
正直私は削除されると思っていなかったので、驚きました。気分を害されたら申し訳ありませんでした。
私も同じ立場だったらいい気分はしないので…。
なんだかこれから先が少し不安になりました。自分が正しいと思っていることは全員が正しいと思っている訳じゃありませんしね。今のままだと絶対に苦労するのは目に見えてますし。
報告するにしても注意しなきゃですね、気をつけたいと思います。
確かにそうですね;同じ高校生の私がこんなに冷静に分析していたら引いてしまいますね…。
もう少し言動を慎みたいと思います。

最後に、わざわざもう一度回答をして頂き、本当にありがとうございました。
また困って質問する機会があると思うので、そのときにはまたお助け下さい。

こんにちは。

私は報告する必要はないと思いますよ。人間、たばこを吸う以外にも悪いことってしています。どんなに真面目な人間でも気づかないうちにしています。法にはふれていなくとも、他人を傷つけたり。それを見つけたときに毎回悩むことになってしまいます。

たばこを吸うことは未成年はいけないと言いますが、では急に20歳になったから「はい良いですよ」なんてどうして?って思いませんか?昨日も今日も私は同じからだとこころなのに、どうして境界があって、昨日はだめで今日はよいの?

そういうあいまいなものです。未成年のときにたばこを吸っていた、なんてちっぽけなことです。社会に出たら真面目な顔して腹黒くて嫌なやつ、とんでもない行動をする奴たくさんいます。

タバコを許せなかったあなたは、社会にでても次は腹黒くて嫌な奴に悩まされると思います。今回のことは悩むくらいであれば放り出して、自分の勉強、部活など健全にがんばりましょうよ!

タバコを注意したとして、その女の子たちの素行が直るとは思えません。すきにやりたい人にはやらせておけばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに何故に昨日までは19歳でダメなのに、今日二十歳になったから良いの?という話になりますよね。
社会に出れば、汚いことをたくさんやっている人もいて、そのような広い目で見れば今回のことは小さなことかもしれませんが、今は学校で生活を送っているので申し訳ありませんが先生に報告したいと思います。その子たちの素行が確実に直るとは思いませんが、報告だけはしておきたいと思います。せっかくの意見なのに申し訳ありません。

匿名で報告しましょう。

• 0
この回答へのお礼

確かに匿名の方がリスクも少なく、無難ですよね。

>近所の人から苦情が来ている。

この地点であなたは別に先生に報告する必要なしであると思います。
失礼かもしれませんが、もしかして近所でもあまり「あれ」な学校でしょうか?
もし「あれ」な学校であれば、近所の人がいずれ携帯カメラなんかで撮った
写真をつけて報告すると思います。
これもやはり自分のうちの近所にそんな「あれ」な学校はあってほしくないと
思いますからいずれは県の教育委員あたりいって廃校の口実にしようとも
考えかねませんので。

実際、自分の近所だった「あれ」な工業高校も不祥事続きかなんかで
結局統廃合されてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

マナーも悪いところはありますし、見た目も目立つ生徒が多いので、もしかしたら「アレ」な学校かもしれませんね…。
確かに証拠らしい証拠を教育委員会に出されたら大変ですよね。
学校の風評も下がる行為ですしね。

ただ単純に、ただ純粋に、

「法に違反している人を見たら通報する。これが正義である」
「法に違反している人を見過ごすならば、正義に反する」
そう決めるなら、
立ちションしている人も、信号無視をしている歩行者も、
止まれの標識で止まらないドライバーも、ウインカー出さないドライバーも、
許可無く身障者駐車場を使用している人も、全て通報して下さい。
その辺にゴミを捨てる人も、不法投棄です。必ず通報して下さい。

杓子定規的に聞き返されるので、実は正直、少しムッとしています。
例えば匿名で先生に言ってみる。生徒についても○○さんが吸っていたとか具体名を挙げない。
それで、私の言ったことなど含めて、校内全体に朝礼でも何でもいい、注意を促して貰う。
それだけでどれ程の効果があるか分かりませんが、それも一つのカタチです。

或いは相談にのってくれそうな先生に相談してみる。
それも匿名でもいい。或いはクラスだけ特定してもいい。
それで遠まきに注意して貰う。

あるいはその喫煙者の友達の友達に言って、何となく示唆して貰う。
あるいはその喫煙者の親に言ってみる。本人が結局凄く損をすることになると思う、と話をしてみる。

具体的な細かい人間関係その他、こちらは書いていないのだから、当然分かりません。
自分でも考えてみて下さい。様々なカタチを。やり方を。優しい心をもって。
どうしても先生に通報するなら、それはそれでいいです。決してそうする貴方を非難しません。
しかしそれにしても、できる限り相手が喫煙を止めるように、
喫煙が本人にとって良くないことだということを知らせたいという気持ちを一番大切に、
そういう気持ちで通報するのがいいでしょう、ということです。
それが優しさです。
どのやり方でもいい。勿論他のやり方もあるでしょう。
私なら上記のうち○○をやれば、自分の気持ちは済みます。それは貴方が自分で決めることです。

それから、優しさと甘えを勘違いしている人もいるようです。
貴方は未成年なので念のために言っておきます。本当にするかも知れないので少し心配です。

喫煙者だからといって「必ず」「絶対に」依存症になって病院で治療を受けなければ止められないはずはありません。
もし友達に注意しても、まさか病院まで行って治療はしないだろうから、言ってもムダだ、なんてことはありません。
まぁ常識的に分かりますよね。テレビで芸能人がタバコを自力で止めたとかやってますし。
それから、先生は「必ず」「絶対に」喫煙した生徒を人でなしのようにボロクソに言うとは限りません。
そういう態度でない良い先生も沢山います。

こういうことをある程度突き詰めて考えられない「甘えた人」も世の中にはいます。
「甘えている」のです。考えが甘い。考えが甘いからこんな常識的なことについて煮詰めて考えていない。
そして自分が優しいと勘違いしている。自分が優しいと思っているから、誰かが優しくないと非難している。
しかし実はその人だって優しい人ではない。甘えた人です。
大袈裟になりますが、カッコつけ過ぎかも知れませんが、要は「優しさは強さ」です。
甘えている人は弱い。弱いから優しくなれない。

まぁこの回答も削除か編集か(苦笑)。管理者様、ご苦労をおかけします。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで深く考えることができませんでした。
タバコはやはり、小学生などのときから体に悪い。病気になる。など悪い部分を授業や、講演会などて教えられ、法律でも未成年は禁止されているので、実際に自分の知っている人が吸っているのを見て、先生に報告しなければと思ってしまいました。
報告するにしても様々な方法がありますね。やはり匿名で、吸っていた相手の特徴もやんわりと示唆する程度の方が良いですね。
最後の甘えた人というのは私にあてはまりました。なかなかそのように突き詰めながら考えることが出来ませんでした。
私はまだ優しくないので、優しさのある強い人間になりたいです。
大変、参考になりました。

自分がしたほうがいいと思うならしたほうがいいと思いますよ。

私が高校生のときは、まわりにたばこをやる人間が結構いたので(あんまり素行のいいグループに属してなかったので)、私が質問者さまの立場だったら全然気にならないところですが、質問者さまはきっとこのまま黙ってたらずーっと気になってしまうのではないでしょうか。

卒業まで秘密を抱えたままでいるのって、どんな些細な秘密だとしても結構しんどいことだと思います。
それに、質問者さまにとっては、ちゃんと報告する方が「正義」なんですよね(私の中では高校生が煙草を吸っていようが、私の正義感には全く抵触しませんが。10代って体に悪いことに憧れますし、退廃的なことって10代にやるのが一番その後の人生に生かせると思いますので)。
自分の中の正義は守ったほうが、絶対自分にとっていいことだと思います。

その女子に誰がチクったのかばれるのがきまずいのなら「喫煙している女子をみた、たぶん何年生の○組の女子だと思う。髪型はこんな感じの子だった」だけ言えば、先生側はピンと来るのではないかとおもいます。
それだけ堂々と吸っているのなら、きっと今までにも報告がいっているでしょうし。

もし、先生がうまく指導をしてくれてその女子やその他煙草を吸っている生徒が、煙草を少しでも慎むようになったら、とってもいいことではないでしょうか。

質問者さまがこれからの高校生活をのびのびすごくためにも、質問者さまが言ったほうがいいと思うなら、言ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのまま言わずにずっと引きずっているのもはっきり言って嫌ですね。
そうですね。私からすると周りの大人に報告することが正義になります。
なんだか高校生ってリスクの高いことに好奇心を持っていて危なっかしいですよね。背伸びしたい年頃なんでしょうかね…。

>そういった現場を目の当たりにした責任としてはしっかりと先生に報告した方が良い

それは全くその通りです。それは正しい。
しかしそもそも「決まり」というのは、人の為にあるものです。
だから、自分にも相手にも本当に一番いいのな何なのか? と、まずそう考えてみる。
そういう視点を、いつも忘れないで欲しいと思います。
一番大事なことは、私はこの喫煙者の学生がタバコを止めること、だと思う。
この学生がタバコを吸っていること …大袈裟になるが、これが一番の社会的損失です。
そのために貴方は何かできないのか? です。
しかし貴方ばかりが犠牲になることもない。
だからそこを共存できるカタチはないものか? と模索するのが一番宜しいと思うのです。
そのための具体策は、例えば先に書いたようなことにもなるのかな、と。
他にも、もっと良い方法があるかも知れません。
できればそういう順番で考えて頂くのが良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに本人たちがタバコをやめることが一番いいのですがね…。
先生に言っても今の状態ではなかなか難しいと思いますしね。
やはり報告した方がいいのですかね?もう少しじっくり考えてみます。

本来は報告した方がいいです。

しかし、高校生位の年齢というのは、チクリ的行為に対する反抗、憎しみといった感情を持ちやすい時期です。
全ての人がそうだとは勿論言いませんが、そういう人も多い。
報告すべきと考える人が正しいのか、或いはこういうことに対する憎しみを感じる人が正しいのか、
この時期の人を考えると、これはどちらとも言えないと思うのです。

絶対にとは言いませんが、私は先生には報告しない方が良いと思います、基本的には。貴方だけにとっては。

但し喫煙は、中高生にとっては、メチャクチャ悪いですよ。
なかなかこれに気づかない人が多い。これは国も悪いです。

朝吸って、10時位に吸って、昼食後に吸って、3時位に吸ってと。
こんなことまずできませんよね。
ある程度以上吸い続けた人は、ニコチン中毒になります。
すると、禁断症状が出るのです。
だから逆に、最低でも上に書いた位のペースで吸えればいいのですが、
中途半端にしか吸えないので、授業中は禁断症状が起きる可能性が大いにある。
オレは頭悪いよなー。記憶力無いし、集中できないし。生まれつき頭が悪いんだ、と。
そして実際に学力もメチャクチャ落ちる。
ところがそれがタバコの禁断症状のせいだと気づいていない。そういう人が結構いるはずです。

要は本人にとっては致命的な大損なのです。これは本当に恐ろしいことです。
自分が頭が悪いと思い込んでしまうのです。
本当に貴重なこの時期において、大変な大損をしてしまうのです。

だからもしできれば、そういうことを喫煙している当人に知らせることができれば一番いいのです。

で、そういうことが分かっている先生がいれば、そしたら言った方がいいかも分かりません。
そして先生からガッチリ言ってもらって、タバコを止められれば、そしたらそれが一番いいのです。
場合によってはそれで停学になったりしても、それでもタバコを止められれば、その方がずーっといいです。

ちょっと質問に対して回答のポイントがズレましたが、そんなことも合わせて考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、先生に言うのって躊躇う人っていますよね。なかなか難しいですよね…。
確かにましてや未成年でタバコを吸うなんて、やってはいけないことだと思います。実害もありますし。
そういった現場を目の当たりにした責任としてはしっかりと先生に報告した方が良いと思いましたが、もう少しお時間をください。

>私は現場を見ておいて見て見ぬ振りはしたくありません。

この気持ちがあるなら、先生に伝えたほうがいいです。
チクリだとか、なんだとかは自分への言い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり正直に申し出た方がいいですかね?
確かにチクリというのは言い訳かもしれませんが…。
すみませんが、もう少し考えさせてください。

私も気分の悪いものを見てしまったとして忘れるようにします

明らかに嫌がらせっぽいですもん。
学校の近くの路上で吸うなんて、わざわざ見せ付けているとしか思えない。注意もしないし相手にもしませんね
    • 0
この回答へのお礼

確かにおかしいですよね。見せつけに構っている方がキリがないですし。
本当にバレたくないなら、コソコソやるでしょうし…。