電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立高校三年のものです。

私の学校では先生たちから、近くの公園で喫煙現場を見た。吸い殻があったと近所の人から苦情が来ている。と何度か聞かされ、実際に喫煙現場は見たことはなかったのですが、私のクラスの前にもタバコの吸い殻が落ちていたりしました。



ところが最近、部活帰りに後輩と二人で下校中に目の前にいた二人の女の子が口に何か白いものをくわえていて、カチッというライターを点けたような音も聞こえ、煙が出て明らかにタバコを吸っていたのです。


実際にいるとは聞いていましたがショックでした。
しかも明らかに私の学校の生徒で、ですが一学年下の後輩でした。
二人とは話したことも関わったこともありませんが、登下校の電車が同じです。
一人の子は、顔も名前も知っています。もう一人は名前までは知りません。


どうすればいいでしょうか?先生に伝えた方が良いでしょうか?

私は現場を見ておいて見て見ぬ振りはしたくありません。

本人たちにも学校のわずか50メートルも満たない通学路でタバコなんか吸っていたら誰かが必ず見ていて、それ相応の罰がある。ということを知ってもらいたいのです。それで喫煙を止めるとは思いませんが…。


それと、もし先生に告げ口したときの報復が怖いので少々躊躇っています。
私自身への報復は低いと思いますが、もう一人の部活の後輩が喫煙者二人と同級生で、おとなしい子なので何か色々言われたりする可能性も無くはないと思うのです。
私の余計なおせっかいのせいで、後輩に余計な面倒ごとに巻き込ませたくないという気持ちもあるのですが…。


あと、喫煙現場を見たあとに私たちが追い抜かすときに、その二人組がはじに避けた感じだったので現場を誰かに目撃されたというのは向こうも分かっているかもしれないです。


この場合、黙って見ていた方が良いのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

おっさんです・・・



高校生の頃、タバコは吸ってました。
今と違って、タバコが美味いと思って吸ってるワケじゃないんですけどね。まあイキがってたんでしょう。

その立場から言えば、タバコくらいで、ガタガタ言う必要は無いと思います。
ハタチを過ぎれば、いずれ禁煙すると思いますし。(笑)

ただ、良識ある社会人としてアドバイスすれば、今の質問者様のお気持ちを大事にすべきだと思いますね。
見て見ぬフリをすれば・・・極端に言えば同罪ですから。

報復が怖ければ、それなりに方法も色々あります。
そういうことを考えたり、悩んだりするのも勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに好奇心で吸いたい気持ちも分からなくもないですが、それをすべて許すわけにもいかないので20歳まで我慢すべきだと思います。
私の考えは間違っていなかったようで良かったです。
いろいろ考えたり、悩んだりして答えを導こうと思います。

お礼日時:2009/06/08 21:15

難しい問題ですね。


私だったら黙ってます。
報復が怖いのじゃなく、チクリが嫌いだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、私のやることはチクリですね。あまりいい気分がしません。
このまま様子をみようと思います。

お礼日時:2009/06/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!