位置情報で子どもの居場所をお知らせ

100名程度の社員名簿があります。エクセルで作成されており生年月日も分かります。

そのデータをもとに年齢構成ピラミッドを作りたいのですが、グラフではなく表形式で作成したいのです。縦方向(横でも可)に上から昭和20年度から平成5年度までの軸があり、その左右にその年に生まれた人の名前が入ります。男女別に左右に分け、同じ年で早く生まれた順にら内側から外へ名前が入っていくような表です。

分かりにくい説明ですが、よろしく手ほどきお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社員名簿というシート名にリストを作成します。


A列:氏名
B列:性別(男or女)
C列:生年月日
D列:年度
年度は、1945/4/2~1946/4/1生まれを1945年度とする為に、
D2=YEAR(C2)-IF(C2<DATE(YEAR(C2),4,2),1,0)
という計算式で西暦で何年度生まれかを出しておきます。


別のシートに表を作成します。
ここでは、同年度の同性を最大10名としていますので、それ以上になる場合は11名以降が表示されません。

A1~V1セルには適宜項目名などを入れておきます。
A~J列が男性、M~V列が女性、K~L列には年度が入ります。

A2=IF(LARGE(INDEX(ROW(社員名簿!$A$1:$A$200)*(社員名簿!$B$1:$B$200="男")*(社員名簿!$D$1:$D$200=$K2),),11-COLUMN(A2))=0,"",INDEX(社員名簿!$A$1:$A$200,LARGE(INDEX(ROW(社員名簿!$A$1:$A$200)*(社員名簿!$B$1:$B$200="男")*(社員名簿!$D$1:$D$200=$K2),),11-COLUMN(A2))))
A2セルをB2~J2セルにコピー

M2=IF(LARGE(INDEX(ROW(社員名簿!$A$1:$A$200)*(社員名簿!$B$1:$B$200="女")*(社員名簿!$D$1:$D$200=$K2),),COLUMN(M2)-12)=0,"",INDEX(社員名簿!$A$1:$A$200,LARGE(INDEX(ROW(社員名簿!$A$1:$A$200)*(社員名簿!$B$1:$B$200="女")*(社員名簿!$D$1:$D$200=$K2),),COLUMN(M2)-12)))
M2セルをN2~V2セルにコピー

K2=ROW()+1943
L2=TEXT(DATE(K2,1,1),"ggge年度")

2行目を50行目までコピーすれば表ができると思います。

ただ、この方法だと社員名簿のリストを生年月日で降順に並び替えておかないと、
内側から早く生まれた順になりません。
並び替えをしないでもできる方法があると思いますが、
もっと複雑になってしまうので、こういった方法にしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。ありがとうございました。
手作業をしなくてすみました。

お礼日時:2009/06/10 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 男女別年齢構成図の作り方

タイトルの表を作りたいと思います。

男女別、年齢(もしくは年代)別、さらに仮に好きな士食べ物別に、
国や行政機関が発表するような内から外に向いての棒グラフが左右にある
ようなものです。

3つの好きな食べ物は、棒グラフ内の色で判別するとして、
男女別、年齢別の二つの棒グラフが作るにはどうしたらいいでしょうか?

どのようにしたら、みんなに分かりやすい表ができるのでしょうか?
統計などの作業に詳しい方、宜しくお願いします。
できれば、参考書なども教えて下さい。

Aベストアンサー

「エクセル ピラミッドグラフ」などの検索キーワードでちょっとネットを検索してみると,作り方を紹介しているページが多数ヒットします。
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_5.html

具体的な手取り足取りはあなたが普段お使いのエクセルのバージョンによっても違ってきますので,適宜紹介ページを参考にしながら,まずは自作してみて下さい。

QEXCELで年齢別の分布表をつくりたい

こんにちは。エクセルで年齢のデータがあるのですが
10代は何人20代は何人30代は何人と年齢別の分布表をつくりたいのですが、どのような関数を使ったらいいですか? 教えてください。

Aベストアンサー

FREQUENCY関数を使います。

たとえばC列に年齢が入力されていて、F2からF4に分布を表示するとします。

F2からF4を範囲選択して、
=FREQUENCY(C2:C10,{19,29})
と入力して、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押します。

関数貼り付けでは、
FREQUENCYを選んで、
データ配列に
C2:C10
区間配列に
{19,29}
と入力して
Ctrl+Shift+Enterキーを押します。

式はこのようになります。
={FREQUENCY(C2:C10,{19,29})}

40代以降まで必要なら、区間配列を
{19,29,39}
のようにします。

QExcel 性別毎の年代別件数の求め方

Excelで、性別毎の年代別件数を求めたいのですが、良い方法が見つかりません。
皆様のお力をお貸し下さい。

業務で、お客様の統計を採るよう命じられました。

A列に性別(女性or男性)、B列に年齢(18~99)が入力されています。
性別はCOUNTIF関数を使い、女性と男性の件数を出しました。
年齢はFREQUENCY関数を使い、年代(10代~90代)別に件数を出しました。
今度は、性別毎に年代別件数を求めるよう指示されたのですが
一日考えても良い方法が見つかりません。
どのようにすれば、性別毎の年代別件数を求めることが出来るのでしょうか?

利用月毎に複数のファイルに分かれており、集計用のファイルを作成し
全てのファイルの合計を集計するよう指示されています。
(利用月毎のファイルは12ヶ月分あります・・・)
Sheet1に性別と年齢を入力し、Sheet2でCOUNTIF関数、FREQUENCY関数を組み集計しています。

良いお知恵がありましたら、どうぞ御教授下さい。

Aベストアンサー

単純なのは「データ」「ピボットテーブル」で年齢をグループ化する方法ですね。

関数で行う場合は
=SUMPRODUCT(($A$2:$A$100="男")*($B$2:$B$100>=18)*($B$2:$B$100<20))
上記で18~19歳の男の数が集計できます。
性別と年齢の上下をセル参照すれば楽だと思いますよ。

QExcel 範囲別の集計方法

Excelでアンケート集計をしています。
入力セルには人数の数値を入れます。
集計方法は、0~5人、6~10人、11~15人、16~20人、21~25人、
26~30人、31~50人、51~100人、101~200人、201~500人、501人~、
という具合に範囲別に集計したいのです。
E2~E151に人数データがあるのですが、これを

0-5 ○人
6-10 ○人
11-15 ○人
16-20 ○人
21-25 ○人
26-30 ○人
31-50 ○人
51-100 ○人
101-200 ○人
201-500 ○人
501- ○人

という具合に集計するためには、どのような数式(関数)を用いればよいのでしょうか?
よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1です。COUNTIF関数より簡単ですのでお勧めしました。
抽出エリア範囲(12行)を選択→数式の入力→完了時にshift+ctrl+enterとして下さい。

Q勤続年数の平均を求めたい時の関数

エクセルで会社の従業員の勤続年数とその平均を求めたいです。
勤続年数のセルに
=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")&"ケ月"
といれて勤続年数を出してます。
それで次に従業員の勤続年数の平均を出したいのですが、AVERAGEを使うとエラー#DIV/0!が出ます。
どうすれば勤続年数とその平均が求められますか?
どんな方法でも良いので教えて下さい!!非常に困ってます(ー_ー)!!

Aベストアンサー

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で、出てくるのは勤続延べ何ヶ月ですから、こいつを12で割って「年」
余りを「月」にする必要があります。平均月が出たセルをB1として、

="平均"&INT(B1/12)&"年"&(B1-INT(B1/12)*12)&"ケ月"

こんな感じで表示できるはずです。
キモは「計算に使うセルと表示するセルを分ける」ということです。

計算に使うセルが表示上邪魔な場合は「書式」「列」「表示しない」
などで表示上隠す方法と、AA1~などの極端に離れたセルに記入して
おく方法などがあります。

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で...続きを読む

Qエクセルで年齢層に分ける計算式

エクセルで年齢を以下のように年齢層にわけたいと思います。
計算式を教えてください。

  A B ....
1 26
2 36
3 15
4 65

これらの年齢を年齢層に分けてBのところに計算式を組んで
入力したいのです。

  A  B ....
1 23 20-25
2 36 36-40
3 11 11-15
4 68 65-70

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たとえばB列に
=ceiling(A1, 5)
とすると、10<A1<=15は15、15<A1<=20は20と階層化出来ます。それ
でいけると思いますよ。

Q【Excel】年齢・人数・性別を年代・性別毎に集計したい

業務上にて集計していたのですが、自分の知っている範囲で処理できず困っています。
まず以下のテーブルが前提にあります。
***********************************
年齢    人数    性別コード
18     2      0
22     3      0
22     2      1
35     2      0
***********************************
※性別コード 0が男性 1が女性です。

これを以下の表にまとめたいと思っています。
*****************************
   10代 20代 30代・・・
男性  2  3   2
女性  0  2   0
*****************************

SUMPRODUCT関数でやってみたのですが、年齢別に人数が数える方法が分かりませんでした。よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

ちょっと違うやり方になりますが、項目を一つ増やしてよければ
D2に[=TRUNC(A2,-1)]と入力して、これを最終行までコピーします。
(これでD列には10代なら10、20代なら20、が入ります)
後は、ピボットテーブルで集計できます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q人口ピラミッドに内訳を入れたい

人口ピラミッドは何とかネットで「人口ピラミッド エクセル 統計」で検索してやり方はわかりましたが
さらにこういった内訳を作ることは可能なのでしょうか?

たとえば男性・女性とある中で、
さらに未婚者と既婚者を分ける、、、などです。

わたしはエクセルのレベルは高くありませんので
理解するのが複雑すぎるのであれば
表現の仕方はこの限りではありません。
何か他に分かりやすいグラフがあれば、そちらでもいいです。

作成方法でも
参考になるページなど、なんでもかまいません。
是非お知恵をお借りしたいです。

どうぞよろしくお願致します。

Aベストアンサー

別に何も難しくありません。元のデータが2系列から4系列に増え
て、第2軸に移すのが1系列から2系列に増えるだけです。そこまで出
来ているなら、すぐに出来ますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング