電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯磨きは朝起きた直後と朝飯を食べた後どっちがいいですか?
二回磨くひとはいますか?ちょっと調べたらいろんな意見があって気になりました。
あと舌は磨いた方がいいんですかね?

A 回答 (6件)

虫歯・歯周病(以下「虫歯等」と表記)予防ということを考えた場合、歯磨きのタイミングは食後30以内という事になります。

細菌数では起床時が多いかもしれません。それは飲食を行なわない時間が最も長く、嚥下反射も少ないので繁殖し易いからと排除しにくいと言う理由からです。
しかし、口腔内常在菌(以下「雑菌」)だけでは虫歯等はほとんど進みませんし、硬い物に付着してバリアーに守られている虫歯菌(ミュータンス菌)は、うがい程度では除去できません。
雑菌は常に存在し、食べ物と一緒に飲み込んでも(平時も飲み込んでいます)胃酸で死んでしまいます。ただ、気管に入ると炎症を起こすなどの悪さをする可能性もあるので、起床時にはうがいをして流してしまうのがいいでしょう。

虫歯等の原因菌の栄養は食べ物の中の糖などですから、食後に磨いて食べ物の破片などは残らないようにする(餌を与えない)のが一番効果的なのです。そしてそのタイミングは食後30分程度だと一般的に言われています。その時間がもっとも活発に増殖し易い環境になるからです。

ただ、せっかくの食事の余韻を楽しむ事もなく洗面所に飛んでいくのは味気ないですね。
そこで有効なのが「緑茶」です。緑茶のカテキンは一時的にですが、菌の繁殖を抑えてくれます。
食後はお茶を飲んで一服し、余韻を楽しんでから歯磨きをするというのがいいでしょう。
でも、この効果も一時的ですし、殺菌とは異なるので、歯磨きをしなければ虫歯等は予防できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をみるとうがい食後は磨きが多いようですね

お茶もいいみたいですね

みなさん回答ありがとうございます。

起床後直ぐ(朝食前)です。

TVの「おもいっきりテレビ」でも数回放送しましたが、起床後に口の中の細菌を調べたら、ウンチの細菌と同じくらいの大量の大腸菌などがあるそうです。(思っただけで気持ち悪い)
食後も磨くとよいのですが、できなければ夕食後(就寝中に繁殖)も磨くとよいでしょう。(最低2回)(最良4回各食後及び起床後)

起床後顔を洗う時に磨けば、気持ちもすっきりします。
    • 0

こんにちは

先生から言われているのは
朝起きたらまず口をゆすぐ
それから朝食後磨くといいといわれています
    • 0

子供のころは、前後に歯を磨いていたけど、時間の無駄と節約(消耗)を兼ねて後だけにしました。

そのままは気持ち悪いのでお茶系のものでうがいします。コーヒーではさっぱりしません。食事取る時間がない時はエチケットとして磨いています。
舌の苔は口臭のもと。歯ブラシだと磨きにくいので電動歯ブラシが便利です。
朝起きぬけに歯を磨くのは健康チェックもできます。胃の具合が悪い時はげっと吐き気がしますから。
    • 0

朝起きて磨きます。

寝ている間に口の中が気持ち悪くなっていて、そもそも朝食がおいしくありません。
しっかり磨いた後、歯にくっつきやすいようなものさえ食べなければ、食後にお茶かコーヒーを飲むたけで十分です。

また歯のまわりは唾液で保護されているほうがよく、、食事して折角唾液が出ているのにそれを磨いて流してしまうことは、歯にとって良くありません。
    • 0

朝起きた直後と朝食後のどちらかと言えば、朝食後です。

食べた物が歯た歯茎の間に付着しますので、食後の歯磨きが正解です。

ただし、起きて顔を洗う時に(朝食前)口が気持ち悪いなら
口をゆすぐだけにして朝食後に磨くといいですよ。

舌も、磨いた方がいいですが、歯と同じブラシで擦ると傷がつきますので
舌専用ブラシを使った方がいいです。
    • 0