アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡蓮鉢にメダカを飼っていますが最近気になることがあります。水槽の中に巻き貝がおりいろいろと調べてみると(ヒメタニシ)と思われます。メダカが卵を産む時季となりこのまま同居させていても大丈夫でしょうか?水槽の中にはホテイアオイも入れておりその根にも巻き貝がくっいており根っこ及びメダカの卵も食べられてしまうのでしょうか?ご存じの方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

特に問題はありません。

なお、メダカの卵は見つけ次第メダカとは別の水槽等に入れてください。そのままではメダカが孵化したメダカを食べてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。まずは一安心です。

> 水槽の中にはホテイアオイも入れておりその根にも巻き貝がくっいており根っこ及びメダカの卵も食べられてしまうのでしょうか?

・タニシなどの貝類は、雑食性で、コケ、陽性水草や根、魚の死骸、魚の餌(原料は魚肉)からヘドロ状のデトリタスまで、有機物ならば何でも食べます。
何でも食べるから水槽の掃除係りなのです。
メダカの卵を積極的に襲うことは、あまり考えられませんが、睡蓮鉢内を餌を求めて徘徊しているうちに、メダカの卵と出会えば当然捕食します。

> メダカが卵を産む時季となりこのまま同居させていても大丈夫でしょうか?
・睡蓮鉢の大きさと、メダカ、ヒメタニシの匹数のバランスによります。
ヒメタニシが大発生していなければ、ヒメタニシに捕食される可能性は低いと思います。
ヒメタニシが大発生している場合は、人の手による積極的な駆除が必要です。
ヒメタニシは外来種ではないので、自宅の近くの河川へポイ。

・メダカの卵を捕獲し、別途用意した産卵水槽へ隔離すれば、メダカの生存率は高まります。
ただし、一夏で百匹以上に増えてしまいます。
そんなに沢山のメダカを飼育できますか?

睡蓮鉢を屋外設置の場合、夏前に誕生したメダカの寿命は18ヶ月~30ヶ月ほど。
(ヒーター付きの水槽飼育下で3~5年)
現在の睡蓮鉢で「小さな生態系」が出来上がっているのならば、メダカの繁殖(世代交代)は自然に任せても良いと思います。

私のオススメは、産卵水槽よりも、水面に緻密に繁殖する水草の投入。
ホテイアオイよりもシッカリとメダカの稚魚の隠れ家になり、成魚メダカから稚魚を守るアマゾンフログピットをホテイアオイにプラスする飼育方法です。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
厳しい生存競争の中、毎年、10匹程度の稚魚が育つ環境ならば、末永く睡蓮鉢でメダカが暮らして行けると思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂ありがとうございます。
こんご参考にさせて頂きます。