アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水草「シリア」の水面での浮かせ方をおしえてください。
グッピーが増えたので60cm水槽を新たに立ち上げるため水草の購入で、水泡が綺麗で「シリア」を初めて買いました。
ネットなどで調べると『浮き草なので水面に浮かせておくと増える』と言う記述が多く、シリアネットに入れる前にしばらく浮かせて置こうと思うのですが、どうやって浮かせればいいのでしょうか?
今は何もせずばらばらで浮かせていますが、フィルターから出る水流で水中にもぐって他の水草にひっかかったり、結構移動してしまいます。

アドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

リシアじゃないですか。


リシアが浮いていることができない種類の水流があることが問題なので、フィルタから戻ってくるパイプの向きをガラス面に向けるなどして工夫してください。

ただ、二酸化炭素の添加や光量にも気を遣わないと、なかなか気泡を出してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!リシアです!シリアでもいろいろ検索で引っかかってたので、疑いもしませんでした。
確かにヒット数が少ないからマイナーな水草なのかな?とは思っていましたが・・・

水流の向きを変えたりしてだいぶ水中を循環するのが減りました。ほとんどは水面をゆっくり漂ってる感じになりました。

二酸化炭素や光も一応やってますが、「リシア」でネットでも沢山情報が得られそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/11 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!