アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHD内の複数のファイルを、デスクトップ上で新しいフォルダにまとめて、元の外付けHDのあるフォルダの下に入れようとしますと(一旦コピーしてのち、整理前のファイルを削除ということでしょうか)、以下のようなエラーメッセージが出ます。

どういうことなのでしょうか?
どうすれば作業が出来ますか?
(なお、昨日した作業は後記いたします。)
----------------------------------------
ファイルまたはフォルダのコピーエラー
XXX(注:新しいフォルダに付けた名前)を作成または置換できません。このディスクは書込み禁止になっています。
書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。
---------------------------------------------
昨日した作業は、外付けHD(Logitec LHD-ED320U2)に同梱されていたCDに入っていたバックアップソフト「フォルダミラーリングツール」をインストールしまして実行しました。
ところが10時間やっても終わらないので、しかたなく「中止」ボタンをおしましたが、「フォルダミラーリングツールからのお知らせ」が出て、ずらりと並んだファイルのすべてが、「フォルダ作成失敗」「このメディアは書込み禁止になっています。」となっていまして、これを削除しようとしたのですが、これが素直に削除できず、右下のバーに出来たアイコンが動き続けています。
キャンセルを連打するのですが、削除したはなから、また再登録(?)していくのです。
それで仕方なく(動いているがもっとも登録数の少ないタイミングで)ソフトそのもののアンインストールをしました。これはできました。

長くなって恐縮ですが、どうすればよいのか、ご教示賜りたくお願い致します。(検索して似たようなケースを探しましたが、CDなど他のメディアへの書き込みの例しかなかったように思いますので、よろしくお願い致します。)
-----------------------------------------------
WinodowXP

A 回答 (2件)

まずエクスプローラーから外付けHDを右クリックし、プロパティに異常が

ないか見てください。異常なければ、

(1)外付けHDからA,B,Cというファイルを内蔵HD(ディスクトップ)にうつす
(2)A、B、CをDというフォルダに入れる(内蔵)
(3)Dを切り取り外付けHDに貼り付け
ということですよね。
それで(3)でエラーが出るんですよね。
(2)の段階で一回立ち上げなおして(3)をやったらどうですか。

だめなら以下のソフト使ってみたらいかがでしょう。
あと高速コピーツールなどと銘打ったフリーソフトがありますので
それで(3)の段階をやるという手もあります。

参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Unlocker.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の質問の仕方がいけなかったようです。
ご紹介下さったソフトも拝見しましたが、削除が出来ないことを困っているのではございません。
「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」と言うダイアログが立ち上がって、
「XXX(注:新しいフォルダに付けた名前)を作成または置換できません。このディスクは書込み禁止になっています。
書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」と書かれていることから、どうしてデスクトップ上で新しく作ったフォルダ(ファイルを集めた)を書き込めないかを類推できないでしょうかという質問です。
いずれも外付けHDでのことです。

「書き込めない」と言いましたのは、デスクトップから外付けHDにコピーとか移動するってことができないってことです。

なお、
「外付けHDを右クリックし、プロパティに異常が
ないか見てください。異常なければ…」に付きましてはとくに変わった点は見られないのですが、異常だと何か表示が出るのでしょうか?

そのHDDにデータが入っていないなら再フォーマットするのが良いです。

既にデータが入っている場合は、他のドライブへ退避してからフォーマットします。

この回答への補足

早々のご回答をありがとうございます。

未熟者ゆえ、他のドライブへ退避することも、フォーマットすることにも難儀しそうです。

昨日の作業で設定が自動的に変わっちゃったように思うのですが、できましたらほかの方法がないものでしょうか…。
どうなっちゃったかを確かめる方法…も分からないのですが、なんかを確かめた上で、あらためて解決の方法を考えていただけたらありがたく存じます。

• 0
この回答へのお礼

violet430さま
haberiさま

ご心配をおかけしたまま数日が経ちましたが、どうした訳か本日に至り、問題のことが可能になりました!
外付けHDDは普段はOFF(USBはつないだまま)にしており、あれから2,3回ON/OFFを繰り返したことになりますが、本日、質問の作業をしましたところなんなく出来てしまいました!
理由は分からないのですが、察するところ、外付けHDDの方で自動的に(?)禁止・許可みたいなコマンドが働いたのではないかと思ったりします。

ご親切にご回答くださりながら、さくっと解決できずに申し訳ありませんでした!