アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一定時間ごとにWindowの画面のハードコピーをとってペイントで一部の切り取りを行うときに、マウスで切り取りの範囲を選択するとサイズがずれてしまいます。
簡単にサイズをそろえて切り取る方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

次の方法はいかがでしょうか。


その1
ペイントを起動、[変形]->[キャンパスの色とサイズ]-> ここで切り取るサイズを指定します。
その2
[編集]->[すべてを選択]をクリックする。
その3
[編集]->[ファイルから貼り付け]をクリックし、目的の画像を選択し読み込む。
その4
以上の処理で、切り取りサイズ枠内に読み込んだ画像の一部が表示され、枠外には、読み込んだ画像のサイズが点線で示されます。マウスをこの点線内に移動するとカーソルが十字になりますので左ボタンを押してドラッグすれば指定サイズの窓に必要な部分を表示出来ます。
その5
窓枠に切り取りたい部分が設定出来れば[編集]->[すべてを選択]をクリックすれば、指定サイズの窓枠が選択状態になりますのでこの状態で[ファイル]->[名前を付けて保存]を実行すれば完了です。

他に最適な方法があるかもしれませんが、取りあえずといった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど!
目的は果たせそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 21:53

[ペイント]でトリミングする以外の作業があるのなら推奨しませんが、


一定時間で画面上の特定の範囲をスクリーンキャプチャするだけなら、
フリーのキャプチャソフトを使ったほうが簡単では。

【 画面ライター 】
http://www.tacktech.co.jp/win.html#gwriter

上記のソフトなら、指定した時間ごとに指定した範囲をキャプチャして
くれますので、いちいちキーボードの[ PrintScreen ]キーなどを使用
する必要もないですし、時間を気にする必要もないですし、[ペイント]
をわざわざ起動して、トリミングをするような作業を経由しなくても、
出力先としてBMP・JPEGの画像形式でフォルダを指定したり、クリップ
ボード及びプリンターを指定することも可能ですので。
    • good
    • 0

GIMPのScript-Fuでできるとは思います。


ただ、実際の手順は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2009/06/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!