アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像編集をしたいのですが4年程前のメーカー製品のPCなので恐らくうまく動かないかと思います。
そこで近々PCを新規購入しようと思っているのですがGIMPの推奨環境はどの程度なのでしょうか。

使い方としては画像の切り抜きやPOP作成で使いたいと思っています。

A 回答 (2件)

「GIMP」の最新バージョンは「GIMP for Windows (version 2.6.6)」です。

サイトによると
This is the recommended version of GIMP.
GIMP binary available on this page requires a Pentium II, Celeron, Athlon or better CPU.
とだけあります。意外と低スペックでも動作するようですよ。
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Celeronで動作するなら私のスペックでも稼動しそうです。
メモリやHDD等はどうでしょうか。
画像編集ソフトで使う容量というのが使った事がないのでイマイチ把握できません。
家電量販店の店員さんがフォトショップを使うなら相当ハイスペックじゃないと厳しいと言われたのでびびっています。

私は、質問者さんよりも古いPC(おそらく質問者さんより低スペック)を

使用していて、GIMPをインストールして簡単なものを作成するのに利用
していますが、問題なく動いていますよ。
複雑なことや高度な編集をするのなら、高スペックのほうがよいのかも
しれませんが、新しいPCを買う前に現PCでインストールして練習しても
よいかと思います。

どうしても動きが重いようなときは、GIMP以外のソフトなどを閉じて、
GIMPのみでの作業をするようにすれば、多少は緩和されると思います。

この回答への補足

試しに現在のPCでGIMP導入してみました。
起動や作業の切替の遅さに多少のストレスを感じますが動かなくはないです。
またFireFoxを起動させながら動かしたのも重くなった原因と思われますのでenunokokoroさんがおっしゃられるようにGIMPのみで作業すれば改善されるかと思われます。

しっかり使おうと思うと厳しそうですが、試しに使ってみる程度なら問題なさそうです。

以下他の人の為に私のPCスペックを記しておきます。
CPU:Celeron(R)2.50GHz
メモリ:248MB
HDD容量:29.2GB

満足に動かせれるとは言いがたかったです。
ですが思っていたよりは低スペックでも動かせれるようで安心しました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に使っているとの事で安心しました。
そうですね。試す前に聞くのは浅はかでした。
試しに使ってみようと思います。
ありがとうございました。