アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣さんが、チワワを飼っています。

毎日鳴き声が聞こえるのですが、わたしもダンナさんも、犬を飼ったことがないので、
これぐらい吠えるのが普通なのか、それとも無駄吠えが多いのか、正直、判断がつきません。
2人とも動物は好きなので、神経質にイラッとくることはありませんが、
さすがによくないているように思えるので、気になります。
(チワワちゃん自体、声が大きい・臆病だからすぐ吠えちゃうなど、
犬種そのものの特徴としてもよく聞くのですが…。)

あ!近所迷惑ってクレームがつけたいわけではないので、誤解しないでくださいっ(+o+)
あと1~2年してお金がたまったら、うちもマルチーズを飼いたいって思ってるぐらいです!(笑)
素朴に「これぐらいの感じで吠えるのは、無駄吠えが多い方になるのかな?」というのが知りたいのです。
また、飼ったことのない素人の見当違いだったら申し訳ありませんが、
吠え方が、警戒しているというか、せっぱ詰まっているというか、
こう…うまく言えないんですけど、あまりいい感じに聞こえなくて、余計気になっちゃうんです。

住環境としては
◆マンション築2年ほど。うちが2LDK、お隣は1LDK(全戸分譲)
◆玄関、ベランダは同じ向き(間取り似てます)

わんこについて
◆チワワであること以外、男の子女の子はわかりません
◆1歳以上
(お隣が住み始めた時から考えると、1歳以上であることは間違いありません)

鳴き声について
◆時間は問いません。午前、午後、夜、夜中どの時間帯も聞こえます(深夜1~2時頃に吠えていたときは驚きました)

◆わんこが窓辺にきて吠えている時がよくあります
(声が数段大きくなるのですぐわかります。飼い主さんが在宅かどうかはわまりませんが、窓を開けているのは確かです)

◆こちらが窓を開けていれば窓から、閉めていれば部屋の壁から聞こえる状態です。
(お隣からの物音、人の声や気配などはめったに聞こえたことがありません。
あるのはわんこだけ…。よほど声が大きいのでしょうか???)

◆お散歩に行く時など、廊下で吠えていることがよくあります
(一度わたしも廊下で会ったのですが、やっぱ吠えられてしまいました^^;)

◆息つく間もなく吠え続けている場合があります。
ダンナさんの計測?だと1分間に40回程度吠えているそうです。
(おそらく「ワン」が1回「ワンワンワンワン」が4回って数えたんだと思います笑)
これが1回にたぶん3~5分くらい、1日に数回です。
わたしにはとても激しく吠えているように聞こえるのですが…。

◆漠然とした印象ですが、お隣さんが住み始めて最初の頃は、こんな感じではなかったように思います。
ここ半年くらいから…という感じです(勝手な印象なので、確かじゃないかもしれません。。。)
ここ最近は、なきごえが聞こえない日の方が、記憶にありません。

飼い主さんは、最初にご挨拶した時
「あんまり吠えるほうじゃないんですけど…」っておっしゃってたのですが、
このぐらいの感じは、チワワちゃんとしては、またわんことしては普通な範囲なのでしょうか?
それとも無駄吠えが多めになってくるのでしょうか?

しつけの最中なのかな…?とか、吠えている理由を考えてみるのですが、
なにぶん、経験がないので…(-ω-;)

いろいろ教えてください。
ご意見、よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

読みましたが、一日でどの位吼えてるか、すみませんが当事者ではないので

わかりませんでした。
チワワの多頭飼いしているものです。
戸建て住まいですが、両隣の犬の無駄吼えに悩まされていたので
自分が飼育する時は、なるべく吼えさせないようと
厳しくしつけました。
不在時はわからないので在宅時のみですが
うちのチワワの場合

@庭に出して犬が通ったときのみスイッチが入り激しく吼える
〔人だけ、バイク、自転車には無反応、犬にもリード状態で散歩時はよほど相性悪いか、オスに吼えられたとき以外は、吼えません〕
@チャイムの音が鳴ったとき吼える
@一日の中で遊ぶ時か、オス同士が喧嘩したときに威嚇しあうときに数回高い声で吼える
(0時以降~9時は寝てるので当然ありませんし、毎日ではありません)
@隣人の甲高い子供の奇声が聞こえた時は反応して少しワンワンと吼える
@隣人が裏手に回り何か作業をしたりする時は吼えようとする
(なので不在時は、窓にサークルで仕切りをしています)

連続して吼えるのは許しません。
飼い主には吼える意味がわかっているのですが、他人はわかるわけもないので、
チワワ嫌い、吼える声が嫌い、飼われていない方には不快に感じると思います。

犬種特性で音や物に過敏に反応する、縄張り意識が高い、神経質
気が強い割りに臆病
こういう性質ではやはり完璧に吼えなくさせるのは難しいように思います。
少なくとも、周りのチワで縄張りである家の中で全く吼えないというのは
聞いたことありませんでした。

あとは、他所のチワワも見て感じましたが、1才前後から1才半前後に、自我が確立して吼えるように個体が多いように見られます
最初それほど吼えてなかったということは、当時はまだ子犬で次第に
ちょうど吼えやすい時期にきたのかなと思います。
お隣さんは不在?だとしたら怖いか警戒して吼えているのでしょうね。

>(一度わたしも廊下で会ったのですが、やっぱ吠えられてしまいました^^;)
これは恐らく社会化不足だと思いますが、たまに挨拶のつもりで
吼える子もいるので、実際見ないとなんともいえません。

改善方法でなくてすみませんが参考までに。

この回答への補足

BOO1111111様の補足らんに書かせていただきます。失礼いたします。
回答してくださったみなさま、飼い主の経験のないわたしに、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
どなたも、親切にわかりやすく回答していただいて、甲乙つけがたいため、
今回ポイントは付けないで、締め切らせていただこうと思います。
大変参考になりました。感謝しております。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>少なくとも、周りのチワで縄張りである家の中で全く吼えないという
のは聞いたことありませんでした。
>ちょうど吼えやすい時期にきたのかなと思います。

やっぱりチワワちゃん本来の性格(性質?)や時期的なものによって
「吠える」ということはある意味当たり前ともいえるのですね。
あとはそれを飼い主さんがどのようにしつけるか…ということですね。

例えば今日は、飼い主さんが在宅時の連続吠えが、
昼間4~5回、夜に2~3回くらい気づきました。
今後マルチーズを検討していることもあって、勉強させてもらう気持ちで、
お隣の飼い主さんとチワワちゃんを見守っていこうかなと思っております。

回答ありがとうございました!

あまり吠えない方とは言えないでしょうが、チワワはそのようなものだと思います。

犬種としては良く吠える方です。

窓から外を見て動くもの(鳥や人や車)に吠えたり、家の中に出没するほんのちいさな虫に吠えたり、テレビに出てくる犬に吠えたり。原因はさまざまです。

越してきてすぐは環境になれていないので大人しくなります。慣れてきたので本来の無駄吠えが始まったのではないでしょうか。これは犬種やわんちゃんの個性にもよりますが、飼い主さんの躾もあると思います。

気にされていないようですのでクレームをいれることはないのでしょうが、わんちゃんとしては普通、集合住宅での飼い方としては少々マズい方かなと思います。

ちなみに個体差もありますがマルチーズも若いうちは良く吠えます。小型犬はよく吠え、大型犬は声は大きいですがあまり吠えない子が多いですよ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

チワワちゃんの本来の性質として、やはり吠えやすいんですね。
あとはみなさんおっしゃっている通り、しつけの部分でしょうか。

>気にされていないようですのでクレームをいれることはないのでしょうが、わんちゃんとしては普通、集合住宅での飼い方としては少々マズい方かなと思います。

はい。わたしもおっしゃる通りに感じます。
マンションですから、おそらく我が家以外にたくさんのお部屋に聞こえていますし、
もし他からクレームが出ても「やっぱり」という感想は否めないと思います。
あとは、クレームが出たら飼い主さんがしつけを再度考え直してくれそうな気がするので、
そのほうがチワワちゃんが落ち着けるのかな?と思ったり。
(吠えたくて吠えているわけじゃないように思えて…素人判断ですが。。。)
ですが今現在困っているわけじゃないですし、今後お互い様ってことも充分考えられるので様子を見ようと思っております。

>ちなみに個体差もありますがマルチーズも若いうちは良く吠えます。
大型犬はマンションの規定で買えないので、
我が家も無駄吠えのしつけに苦戦しそうですね…というか絶対苦戦しますねっ^^;
その時はガンバリマス。

回答してくださってありがとうございました!

我が家もチワワを飼っております。

うちも窓を開けておくと吠えやすいし、近所迷惑になるので、できるだけ吠えないよう工夫しています。
(おやつ入りのおもちゃをあげたりして、犬があまり暇をしないようにしています)

質問者様のお隣のチワワちゃんはかなり吠えている部類です・・・。

うちのチワワも来たばかりの頃はまったく吠えず、なんて静かな子なんだろうと思っていました。
我が家の隣のワンちゃんがすごーく吠えるので、
(それこそ質問者様のお隣の子と同じくらい、夜中・早朝に気が狂ったように吠え続けます。)
うちのワンコが8ヶ月くらいのとき、つられて吠えるようになってしまいました(--;
今では我が家のワンコも悟ったのか、つられ吠えは無くなりましたが(ちょっと気にして耳が動く程度です)、
隣でワンコを叱る飼い主さんの「うるせー!!」とかいう怒号に反応し「ウーーー」と吠えそうになります。

あと2年後ワンちゃんをお考えだとのことですが、つられ吠えのリスクも頭の片隅においといてください。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様のお隣のチワワちゃんはかなり吠えている部類です・・・。
質問そのものに答えていただいて、ありがとうございます!
その上チワワちゃんということで同じ犬種のお話で、とても参考になります。

つられ吠えってあるんですね。初めて知りました。
うちも小型犬が有力ですし、お隣がこのままの状態だったら
注意して気を配っていないといけないようですね…。。

チワワは頭数が多いのもありますが鳴く子も多いです。

チワワの理由としては
○小さい割りに気が強いのでテリトリー意識が強い
○警戒心が強く怖がりで物音に敏感に反応してしまう
チワワは上の二つのどちらかまたはMIXで吠えてしまう子が多いです
もっちろんおとなし子やおねだり上手な可愛い子もたくさんいます
逆に怖がりすぎて接すると飼い主さんの影に隠れてブルブル震える子も
またまたラブなどの大型犬と組んずほずれず上手に遊ぶ子もいます

お隣の方が越してから飼い始めたのならテリトリーが住居全体となって
いる可能性やお隣の生活スタイルが引っ越して変わって留守番が多くなった。
が考えられます。

うちのは犬種は違いますがビビリなので物音に反応して突如吠えますが
その吠え声でこちらがびっくりするくらいで一日に一回あるかないか程度です。
夜中に突然吠える事もありますが年に一回ある程度。
お客様が突然くると吠ますが、シズカニのコマンドで不満タラタラ我慢
します。

このように性格がビビリで吠えてしまいがちでも躾次第です
    • 0
この回答へのお礼

越してきた時はすでに飼っていらっしゃっいました。(それ以前の歴はわかりませんが…)
1LDKのお部屋なので、女性ですがお仕事で不在の時も多いのかな?と勝手ながら予測しております。

>シズカニのコマンドで不満タラタラ我慢します。
>性格がビビリで吠えてしまいがちでも躾次第です
おっしゃる通りですね。
やはり上手にしつけができていたら、ちゃんと我慢できるんですよね。

koebi様やみなさんの経験談から、
お隣のチワワちゃんは吠えてしまいがちな性格で、
なおかつ飼い主さまがそのあたりのトレーニングに重点を置いていないのが、
現在の状態という風に、考えました。
あくまで隣人のしかも素人が思ったことですけど…^^;

お隣のチワワちゃんへの疑問としても、今後自分がちゃんとした飼い主になりたいためにも、
大変参考になりました。
回答ありがとうございました!

うちもマンションで小型犬を飼っています。

うちの子は留守番が苦手で、出かけると激しく鳴きます。
外まで聞こえるほど。。
小型犬の甲高い声ってよく響いちゃうんですよね。
しかし、お隣の人からは「犬おとなしいなぁ。全然声聞こえへんで」なんて言われます。。
たぶんしばらくして私の気配がなくなったら鳴きやんでいるようで、それからは寝ているようです。
マンションの造りや防音の程度もあるかもしれませんが、ずっと鳴き続けているのはちょっと気になりますよね。
想像ですが、窓のところで吠えていることが多いことや人に対しても吠えることからすると、とても警戒心の強い子で外の物音にいちいち反応して鳴いているのではないでしょうか。。そして吠えることに対してのトレーニングは入っていないように思います。
あとは、最近になって飼い主さんの不在が急に増えたことで、不安で鳴いているのでしょうか??
どちらにせよお隣のワンちゃんは「とてもよく鳴くワンちゃん」だと言えると思います。。
ただ、ワンコが鳴くのには必ず理由があります。特に今まで鳴かなかった子が急に鳴き出すのは必ず原因があるはずです。
まずその原因・理由を理解し、それに対してワンコのトレーニングをするのか、家の防音設備を強化するのか・・・どの様に対処するかは家庭や環境によって違うと思いますので、ワンコと飼い主さん、また周りの環境を考慮しより良い方法ですればいいと思います。
しかしこれはお隣の問題なんで・・・質問者さまが飼われる時のちょっとした参考にでもしてください☆

ワンコとの生活をお考えなら、周りの方がどのようなワンコを飼ってどのようにお世話されているかを知り、疑問を持ったり参考にしたりするのはとてもいいことだと思いますよ。
そして今はわからなくても、質問者さまの家にワンコがきた時に、お隣のワンコが鳴く理由を質問者さまのワンコが教えてくれるかもしれませんね!

お隣のワンコも今後家族になるワンコも、お互いにより良い生活ができますことを願っております♪
    • 0
この回答へのお礼

>「とてもよく鳴くワンちゃん」だと言えると思います。。
質問の内容にズバリ答えていただいて、ありがとうございます。
エレベーターなどでお散歩に行くいろんなワンコを見かけるのですが、
どの子も吠えたりしていないんです。
それを考えるとお隣のチワワちゃんはよく吠えているのかな?
それとも犬種による部分が大きいのかな?って疑問に思っていました。

>吠えることに対してのトレーニングは入っていないように思います。
お留守の時だけ吠えていて飼い主さんが知らない、ということはないと思いますが、
飼い主さんが「あまり吠えない」と言っていた言葉が印象的で、
お隣のわんこの事だけど、気になりました…。(余計なお世話…ですよね^^;)

実はすぐにでも飼いたい気持ちではありますが、ちゃんと環境が整うまでは、我慢です。
ネットや本で勉強したり、飼っている友達のところで実際遊ばせてもらったり、
マンションで会う他のわんこたちを観察?(笑)させてもらって、勉強中です。

長文失礼しました。回答してくださってありがとうございました!

基本的に犬は無駄には吠えません。

人間から見たら無駄と思われても、本人(本犬?)には理由があるのです。
知らない音や臭いにも吠えるし、何か見えても吠えます。
一番多いのは「要求吠え」でしょう。
かまってもらえない時に「要求吠え」をして飼い主が頭を撫でたりすれば要求が通ったと思い、また吠えてみようと思うわけです。
無視していると要求が通らないと学習しますが、これは個体差があります。
飼い主がそばにいる時は基本的に吠えないとしても留守番のときに分離不安を覚えて吠えている可能性もあります。
いずれも可能性の話だけで回答になっていませんが・・・

うちの近所にもチワワを飼っている家が複数ありますが、吠える犬と吠えない犬がいるようです。

ちなみに、うちのラブなんかは呑気で大人しい犬なので隣の人は3年間、隣に犬がいること自体を知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

”犬は無駄には吠えない”んですね。
実際に飼っている方のお話は、大変参考になります。

>うちのラブなんかは呑気で大人しい犬なので隣の人は3年間、隣に犬がいること自体を知りませんでした。

とっても大人しいんですね!驚きました。
ひとくちに犬といっても、本当にさまざまですね。勉強になります。

たぶん回答になりませんけど、部活の帰りに狂ったように泣き叫ぶチワワがいますよ(笑)かと思えばおとなしくて抱いても吠えるどころかちっちゃくなってぶるぶる震える子もいました。

結論からいうと吠えるも吠えないもしつけしだいなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>結論からいうと吠えるも吠えないもしつけしだいなんじゃないでしょ
うか?

おっしゃる通りだと思います。同犬種のでも、ひとりひとり性格も違うだろうし。
お隣のチワワちゃんは、今現在の状態できちんとしつけ済み…なのかなぁ?
それともこれぐらいの吠え方がしつけも含めて普通の範囲なのかなぁ?
というところがわからないです^^;

回答どうもありがとうございました!