プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのスペックが低いためFirefox2.0.0.20を使っています。

ふと思ったのですが、Firefox3.×の推奨スペックがいくつなのか。
確か公式サイトには載ってなかったし、今のスペックじゃ重そうと思いFirefox2.0.0.20を使ってました。

どうやらFirefox3も安定してきてるみたいだし、Firefox2.0.0.20は今後バージョンアップされないのでセキュリティー的に不安なのでバージョンアップを検討しています。
低スペックにFirefox3入れても問題なく使えますか?
ご意見を聞かせて下さい。

ちなみに私のパソコンのスペックは
CPU:Celeron1.70GHz
メモリ:512MB

Firefox2.0.0.20使ってる感じは、普通に使う分には問題ないです。
しかしFlash等複数あるサイトを見ると、動作が鈍くなります。

A 回答 (3件)

>Firefox3.×の推奨スペックがいくつなのか

「Firefox3 システム要件」を参照↓。
http://mozilla.jp/firefox/system-requirements

>低スペックにFirefox3入れても問題なく使えますか?
そちらのPC環境や使用遍歴も不明だし、
入れてみないことには問題なく使えるかどうかはわかりません。
過去に同じ質問をここでして、回答者達にバージョンアップをすすめられてFirefox3を入れてみたら
Firefox2より遅くなって不具合多発したという事例もありました。
その後他の質問サイトのほうで不具合が直らないと言って揉めてたようですし。
こればっかりは神のみぞ知る、ですね。。。

>しかしFlash等複数あるサイトを見ると、動作が鈍くなります。
低スペックPCというのは認められてますからやむをえない部分もあると
思いますよ。
それにFirefox3でも重いサイトはやはりそれなりに重いですから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ご丁寧に推奨スペックリンクありがとうございます。
情報不足な質問ですみませんでした。

やはりどんなブラウザにしても、重いサイトは重いのですよね。

まぁざっくり言えば2より3の方が軽くなります。

1台はCeleron1.70GHz以下のCPUですので顕著な違いがでますね。
最初はアドオンが対応していなくて苦労したけどさ。

もっともFirefox自体が今では必須アドオンを追加すると重いブラウザとなっていますので、軽さを重点にするならばOperaやIE8にした方が返って軽いかもしれない。

Windowsを使うならば今後はIE8を主にして用途によってGoogle Chromeなど使い分けを行った方が快適な環境が実現できると考えます。

私の場合メイン環境をLinuxに移しているのでマルチOSに対応したFirefoxがメインな訳ですが、Windows7がリリースされた後は新規PCはWindows7機を購入するかも。
WindowsMediaDRM関連でマルチメディアコンテンツはWindowsの圧倒的な優位性がありますからね。

パソコンスペックがプアかも知れませんが通常のインターネットならまだ1、2年はイケると思います。

大体が接続するサイト自体が混雑の為にレスポンスが悪いんだから自分のPCが高性能でもね。

典型的なのがOKWaveでしょ。
広告のリンクの張りまくりで広告サイトがパンクして異常に反応が鈍い。
広告リンクの少ないパートナーサイトから入ると反応速度が断然違うからね。
    • 0
この回答へのお礼

3の方が軽くなるんですね、
JAVA的な物が早いとは聞いていたけど、それはいいスペックのPC
のことだけだと思ってました。

一応Opera入れているんですが、カスタムできるFirefoxはなかなか手放せません。

3をインストールしてみます。

Firefox2と3とではシステム要件はさして変わらないです。

それに、入れてみて駄目なら戻せばいい話です。プロファイルのバックアップさえあればいつでも戻せます。
ためらうことなくバージョンアップしてみて下さい。
当方の環境では、3にしたところ快適になりました。満足しています。
もう直ぐ3.5がリリースされますので、そうなると今の3.0も機能凍結になる可能性が大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンアップしても、さほど変わらないみたいですね。
バックアップとって、試してみます。