プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は入学祝いで叔母にノートパソコンを頼んだのでもうすぐ届くのですが、今日大学から推奨するノートパソコンのスペックの情報がてでることを知りました。叔母がどのスペックのを買ったくれたのか知らないので、もし違ったらどうしようと思ってます。あくまで推奨だし、万が一違ったとしてもいいのですか?

A 回答 (10件)

あくまでも推奨です。


よほど問題があれば、その時に考えればいいことだと思います。
あなたの大学が何を勉強する科で、どんなプリケーションを使い、どんな作業をするのか見えないし、両方のスペックが書いてないから、現時点では足りるとも足りないとも言えません。

今どきのパソコンなら、ウェブブラウザやメールだけでなく、動画を見ることくらいは想定してると思う。
しかし、想定しているスペックが、ウェブブラウザ、メール、動画を見る程度の場合、画像編集やCAD系のアプリケーションを動かすのは難しいかもしれない。
アニメーション制作、動画編集だとさらに別次元のスペックが要る。
そういう作業をしないなら、大抵はこと足りると思う。

せっかく買ってもらうのだから、無駄にはならないですよ。
二台あってもかまわないし。両方使いこなせればいいだけです。
    • good
    • 0

その推奨スペックをここに書いてくれれば少しは具体的に判断できるのにね~



まぁなんとかなるよ
今どきの新品を買うなら

メモリが最低限だともっさりとした動きでイライラするかもしれないけどね
    • good
    • 0

余程特殊な学部でない限り、ハイスペックを要求する事はないと思います。


Officeは多くの大学で在学中に使えるものを配布します。
(それでないと、ファイルを提出されたときに困る)
 
まず心配はいりません。
    • good
    • 0

学部によるかと。


ご親族の方が何処までパソコンに詳しいかが勝負ですが、恐らく店舗の人に聞いてそれを購入されると思います。
「パソコンなんてどれも同じよ」と低価格のものを選んでしまった場合、あまりの遅さにイライラするかも知れません。

推奨スペックに届かなくても使えないということはありません。
イライラが募るだけです。
    • good
    • 0

学部によりますが、大学は高めで卒業まで使えるスペックを提示します。


だから価格で選ぶと買い替えもやむなしです。

私の娘のとき、推奨機器の価格は約50万円しました。
当時の最高なスペックで購入するも卒業ときにはビジネス用では
普通クラスに成っていた。
授業で使うには、必要なスペックで有ったそうです。
1年生の前期の授業では問題ならないかもしれないが、高度になると能力不足で実習では使い物にならない、途中で買い替えた学生も居たとか聞きます。

推奨品もしくは同等品を購入するのが良い。
大学で一括購入すると割引も有り結果安く購入できるとも。
    • good
    • 1

講義で使うソフトは推奨パソコンでは確実に動くとは思いますが、あなたのパソコンでは動かない、あるいは動いても(動作が遅いとか)支障が出る場合もあります。


推奨パソコンにOfficeは付いていますか?
付いているなら同じバージョンのOfficeを入れることはほぼ必須かと。

あと、あなたの入学する学科にもよると思います。
理系だったらシビアかも。
    • good
    • 0

マイクロソフトのオフィスが使用出来たら良いと思いますよ


多分、エクセルで表計算してワードで文章の提出をすると思います
    • good
    • 0

>>あくまで推奨だし、万が一違ったとしてもいいのですか?



学部によってパソコンの使い方に差があります。
エクセルの表とか、ワードの文章作成程度なら問題ありません。

でも、学部で指定のソフトを使って処理するなどがある場合、スペックが低いと、他の方が30分で終わる処理が2時間かかるとか、それでも処理が終わらないということもありえます。
なので、スペックの差が大きな場合、学校側と相談が必要になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

問題ないよ!?



Macなら、少し操作は変わりますが、Winならどこでも問題ないです。
    • good
    • 0

あまりにもかけ離れてたら動かない可能性もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A