プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

パソコンでオリジナルCD・DVDを作成したいのですが、パソコンのスペックが気になっています。CD・DVD作成用のパソコンとして使用しますのであとは軽くネットができればいいかなと思っています。予算が少ないために最低、インターネット使用時に安定した動作をして、問題なくCD・DVDが焼ければいいと思ってます。最低スペックと光学ドライブはどのような物がいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の補足です。


#3さんほどのスペックが無くてもDVD作成はできると思いますよ。当方は#3さんのお勧めスペックよりずっと低いスペックのPCを使っていますが、DVD作成は正常にできていますし、DVDビデオのオーザリングもそこそこです。

まあDVDビデオのオーザリングもすると想定した場合、
CPU:Intelの場合、PentiumならIIIの1BGHz以上、Celeronなら1.5GHz以上
AMDの場合、AthlonならXPの1500+以上、Duronなら1.1GHz以上、Sempronなら2200+以上
メモリー:256MB以上
HDD:40GB以上
もあればできると思います。ただこれは必要最低限のスペックなので、快適に使うなら
CPU:Intelの場合、Pentium4なら1.7GHz以上、Celeronなら2GHz以上
AMDの場合、Athlon64、Athlon XPなら2000+以上、Sempronなら2800+以上
メモリー:512MB以上
HDD:100GB以上
は用意しておきたいですね。

他の回答者はPentium4とかAthlon64とかいった高性能CPUを薦めていますが、前述のとおり当方では実際に必要最低限スペックしかないPCでDVDビデオを作成をすることができましたので、そこまでしなくとも現在のミドルクラスPCなら用途は十分満たせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて参考になりました!)本当にありがとうございます。(ご返事が遅くなり申し訳ありません)

お礼日時:2005/09/03 07:54

CDを作成したり、インターネットをやるくらいでしたら、低スペックのPCでも大丈夫ですが、DVDですと、書き込み中に結構CPUの能力を必要としますので、中から上くらいのスペックが必要となります。

また、DVD-Video形式でオリジナルDVDを作成するとなると、ビデオファイルをDVD-Video形式に変換する作業がありますので、できれば中の上くらいのマシンになると思います。予算が少ないということですので、CPUはAthlon64 3000+~3500+くらいが良いと思います。

参考に最低スペックと推奨スペックです。(個人的観点から)

最低スペック
 CPU:AMD Sempron(3000+以上) 又は Intel Celeron(2.4GHz以上)   メモリ:512MB
 HDD:80GB以上

推奨スペック
 CPU:AMD Athlon64(3500+)又は Intel Pentium4orD 650か830
 メモリ:1024MB
 HDD:250GB

ちなみに当方所有のDVDドライブ搭載のPCスペックです。(サブです)
 CPU:Intel Celeron 2.0GHz Socket478
 メモリ:DDR266 PC2100 1024MB
 HDD:120GB
 V/C:Radeon 9250 128MB
 M/B:AOpen AX4B-533 Plus
 DVD:Pioneer DVR-106
 CD:RICOH MP7200A
 電源:300W

↑大体5万円以下で買えるまた、自作できると思います。

このような低スペックでもDVDを作成することはできますが、作業効率はかなり悪いです。

当方メインのPCです。
 CPU:Intel PentiumD 820(2.8GHz×2)
 メモリ:DDR2-533 PC2-4300 256MB×2
 HDD:合計550GB 
 V/C:GeForce6600 256MB
 M/B:GIGABYTE 8I955X Pro
 DVD:Pioneer DVR-109
 電源:480W

↑このくらいのスペックですと、快適にDVDを作成できます。

また、CPUが64ビット対応のものをできれば購入することをお勧めいたします。

DVDドライブはLG電子やPioneerの製品を購入すれば問題ないと思います。

参考URL:http://www.leoplanet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字が書いてある、この分かりやすさには、感動するばかりです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/09/02 15:29

最近のPCでしたらDVDも問題なく作成できると思います。

最近ではDVD書き込みドライブも多くなりましたので、ここ1年以内の機種なら大丈夫だと思います。
(2~3年前の機種でも書き込みは問題ないと思いますが、DVD書き込みドライブが無いことも多いので、予算がまたかかります。)
    • good
    • 0

CDは数年前のものでもいいですが、DVDの作成は、もしDVD-VIDEOを作るならPentium4とかAthlon64のCPU価格で2万以上のもの(3GHzか3000+)ぐらいのものは必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のパソコンは性能がいいですからね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/03 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!