豚のスペアリブ 簡単で美味しい作り方教えて
今度バーベキューの時に豪快に焼きたいのですが
下味付けがわかりません 焼き方もついでに

A 回答 (4件)

皆さんがベーシックな作り方を紹介しているので、豪快編を...。

私が川原でBBQするときで、スペアリブを作ったときは、オレンジマーマレードに味見をしながら醤油を入れたのにつけて、網でガンガンやいちゃいました。(生でなければいいだろう!くらいの勢いで焼いちゃいました。)

色々、調味料を持っていくのは大変なのですが、マーマレード一つで、酸味も甘味も補えるので、後は醤油だけでかなり美味しかったですよ。
お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいですね ありがとうございます ニンニクも入れてみようかな

私もスペア―リブにはマーマレードが一番だと思います。

それでは作り方を説明します。
1.塩、コショウを手でよくもみ込む。
2.しっかりと熱くなったバーべQコンロの網の上に1.を乗せひっくり返しながら全体に焼き目をつける。
3.ソースを作る。 オレンジマーマレードを1に対し酒と醤油を2分の1を加えよくかき混ぜる。
4.全体に焼き目のついた肉に、3.のソースをたっぷりと塗ってアルミホイルで包んでもう一度網の上に戻してじっくりと中に火がとおるまで焼きます。
5.食べます。 アルミホイルを開けたときの甘酸っぱい香りは最高です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 近いうちに試してみます

みそ大さじ2・塩、コショウ少々・ケチャップ1/4カップ・玉ねぎ1/2、にんじん1/4、にんにく1片(玉ねぎ、にんじん、にんにくはすりおろす)を800gのスペアリブにもみ込み3・4時間置く。

好みでブランデー大さじ1を加えても良い。

網の上に並べ200度のオーブンで20分焼きます。
味噌が入っていて焦げやすいので
こげるようなら上にホイルをかけて中までよく火を通す。

フライパンで焼く時は表面に焼き色をつけ酒大さじ2を加え蒸し焼きに。

こってり味で美味しいです。焦がさないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 味噌味ですか? ケチャプも混ぜるんですか
ブブブランデーですか....? やってみます 

アウトドアではなく家の中でたべているもののレシピですがよろしかったら・・・

<スペアリブの漬け焼き>

材料  スペアリブ中12本前後

玉ねぎ中一個 しょうが一かけ にんにく一かけ しょうゆ大3~4

みりんか砂糖大2 酒大3 トマトケチャップ大2

玉ねぎ、しょうが、にんにくすべてすりおろし、あとの調味料(これは書いてみたものの結構適当です)を混ぜて「スペアリブ」を漬けて1~2時間置き(ここまでは外へ出るまでやっておけますよね)250度のオーブンで30分前後焼きます。(室内の場合)

外での焼き方は申し訳ないですがちょっとわかりません。たれがついているので、普通の火で直接焼くと外が焦げやすいかも・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 焦げないようにやってみます