dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アウトドア名人の方にお聞きしたいのですが、オリーブオイルを使ったBBQお薦めレシピをご教授頂きたく存じます。
ありきたりのBBQではなく「あれっ?ちょっと珍しいな~これ!」というようなちょっとしたサプライズがあるメニューを探しております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

軽く塩を振って炭火で焼いた魚介類を皿に盛り付けたあと、フライパンにオリーブオイル(多めがおすすめ)すりおろしたニンニク・鷹のつめ・コショウをまぜて90度くらいに温めたものを一気に盛り付けた皿にかけ回します。

「ジュ~ッ」という音とともにオリーブオイルフェチにはたまらん一品が出来上がります。意外と青魚(アジ・サバ・イワシ系)が相性よかったりします、イカなんかもいいですね~、あ~ヨダレ出てきちゃった。オイルが跳ねると非常に危険ですから、それだけは注意してください(だから家の中ではやったことないです)。
    • good
    • 0

私が何回か作ったのは、スーパーで鮭の切り身を人数分買い、一切れずつアルミホイルで包みミックスハーブとオリーブオイルを入れBBQグリルで焼いたものです。


しめじ、えのき、エリンギなどを一緒に入れると尚良いでしょう。スライスしたたまねぎやキャベツを入れたことがあります。アレンジは豊富です。
決め手はオリーブオイルとハーブですが、オリーブオイルを切らしバターや味噌を使ったことも有ります。
色々試せてお勧めです。
あ!塩コショウも入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Arumik様、アドバイスいただき有難うございます!
味噌バターっていうあわせ技もなんだかおいしそうですね~。
魚はやはり鮭がいいんですね?

お礼日時:2006/07/13 09:41

オリーブオイルを使うアイスクリームの件ですが あれにはもう一つ必要なものがあります それは粗塩です ひとつまみをアイスクリームにかけ それにオリーブオイルを大さじ一杯かけます それで食べたらビックリな味のできあがりです



 あと網の上に小さめの鍋を置いて オリーブオイルを入れておき 
ニンニクを小分けにして オリーブオイルであげていきます
 くしが刺せるようになったらできあがりです 
 芋のようなほくほくした味わいが 食をそそります
    • good
    • 0

小鍋に たっぷりヒタヒタのオリーブオイル・アンチョビー・塩・コショウ・ニンニク を入れ火にかけます。


塩味が濃いめな方が美味しいです。
ニンニクが焦げない程度に香りが立てばソースの出来上がり。

生ニンジンや キュウリ、セロリをスティック状に切った物を そのソースにつけて食べます。
 
ほかにも 茹でたブロッコリーや アスパラ、同じく茹でたジャガイモなどを浸けながら食べると美味しいですよ ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。野菜スティックのソースとしてオリーブオイルを使うのですね。これはヘルシーでお酒のおつまみにいいですね~。
あービール飲みたくなってきました。
素敵なアイデア有難うございます!

お礼日時:2006/07/04 16:25

BBQといえば夏!ということで!



夏野菜を煮込む
ラタトィユなんていかがでしょう??

夏の野菜をたっぷりのオリーブオイルでいためて、煮込むだけー!!
お鍋があれば出来るんじゃないかなって…
フランスパンなんかと良く合うと思います!

ズッキーニやなす、パプリカなど沢山の野菜が食べれておいしいです~
本当は冷やした方が美味しいみたいですが暖かくても美味しいかと…

参考URL:http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/yousho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!それもおいしそうですね~。薄切りのフランスパンをちょっと焼いてたっぷり乗せてサクっと行きたいですね~
手間を惜しまず冷え冷えにして試してみます。
有難うございます!

お礼日時:2006/07/05 08:48

BBQ料理ではないですが、アイスクリームにオリーブオイルをたらすとおいしいです。

屋外でアイスクリーマーを使って作ってみては。

または鉄板焼きでラザニア風というのはどうかな~
ナス、トマト、ラザニア、シメジ、肉類、チーズなどを
オリーブオイルを多めにかけながら重ねて、鉄板で焼きます。参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームにオリーブオイル???これは初耳です!
ちょっと勇気が要りそうですが是非試しさせて頂きます。
ラザニアっていうのも魅力的ですね~でも火加減が難しいのではないでしょうか?でもラザニア!今食べたくなってきました。ちょっと挑戦してみます。貴重なアドバイス有難うございます!

お礼日時:2006/07/04 10:01

椎茸は普通に焼きますよね…多分BBQで…



で、食べるときに荒挽きコショウをメ一杯!とオリーブオイルと塩とレモン汁 で食べると美味しいですよ~
他の食材でも美味しいかも… トマトはやったことありますが、暖かいトマトに偏見があるひとには無理ですね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!これはやはり網焼きですよね? 試してみます!
有難うございます!

お礼日時:2006/07/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!