最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

最近食料用で購入のジャガイモは種芋として使用可能?



質問-1 ;種芋として食料用ジャガイモ使用可能?
質問-2 ;今から植えると遅いですか? 




3週間前種芋購入植えました。芽が出ないので掘り返し。


しわしわで、だめになっています。


もう種芋は売っていません。


食料ジャガイモを、これから植えてみようと
思いますがだめでしょうか?

A 回答 (4件)

>最近食料用で購入のジャガイモは種芋として使用可能?



        ↓
可能です。

しかし、前提条件として地域・土壌・連作障害(前年にジャガイモとか仲間のトマトを作っていたら避ける)・元肥の問題と時期的な適性があります。
付近の農家やホームセンター、園芸店で種イモを販売したり、植え付けしていないのは、地温や日射の関係もあり時期外れだと思います。<私も4月下旬に植え付け、8月には収穫済みです>

チャレンジされる場合は、腐敗した種イモを処分し、畑の天地返し(土を掘り返し、小石や細菌や病害虫を除く)、苦土石灰を撒く、約1週間程度、土壌改良・PH調整し、畑を安定させる。
その間に、食用芋(種イモの代用)を日光消毒して、大きさに合わせ2~3等分に芽がある部分を残して切り分ける→草木灰等で細菌除けを施し(されない方も多い)→芽が出る方向を上に(切り口を下に)植え付ける。(私は芽が出てから植え付けてます。)

また、食用に販売の芋は、病害虫・ウイルスに弱く、これからの時期ですと、天候の面も合わせて考えますと発芽成長の確率は低いと思います。
可能性とチャレンジ精神で挑むならば一つの選択、試みだと思いますが、ある程度の成果・実りを期待するならば秋野菜作りに切り替えた方が好結果を齎すと思います。
(ホウレンソウ・人参・大根・水菜・小松菜・ラディッシュ他)
余計なお世話かもしれませんが、時期外れに食用芋からの栽培は「労多くして得るものは疲れ」の懸念大です。

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …




metabo651様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ジャガイモ作りに成功されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教示いただき踏ん切りがつきました。

今秋は諦める事にいたしました。

お世話おかけしました。

お礼日時:2010/09/16 16:49

食用でも種イモでも芽が出ていない場合は芽を出した方がいいです。



冷蔵庫の野菜室に入れて、芽が出たら、
約30gの量に切り分け、切り口が乾くように陰干しする(2~3日かかる、これを怠ると土の中で腐る確率が増大する)。

乾燥した切り口を下にし、やや深めに植える。約6~7センチ前後。
水はけの悪い土だと土の中で腐るので、水はけがわるい土を使用する場合は水の量を加減する。

大きいもを作りたい場合は、芽を一本だけ残す
小さいイモを作りたいのなら、芽は2本残す。
(芽かきと言います)
随時しないとすぐにたくさん生えてくる。

追肥する場合は、花が咲き始めた頃から、3週間おきに一度位でいいです。

肥料が多いと無駄にアブラムシがつきます。
水のやり過ぎは腐る要因となります。

ちなみに食用でも種イモのなりますが、種イモは食用にはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません・ご返事遅くなり申し訳ありません。

食料用イモ使用可能了解です。

いろいろアドバイスありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/17 22:47

食用の使用は可能です。


ちなみに私は種芋用は植えたことありませんw
まだ作付けは大丈夫と思いますが、
天候を見て私も迷ってます。
(あ、回答になってない…(爆))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・ご返事遅くなり申し訳ありません。

食料用イモ使用可能了解です。

いろいろアドバイスありがとうございました。

参考にさせていただきます。

貸農園で野菜作りしておりますが、今年は腐ってしまうところが
多発している模様です。天候のかげんかもしれません。
今から食料用を植えることについて時期的に迷うところです。

お礼日時:2010/09/17 22:50

食料用は種芋として使えます


種芋は病害虫防除の処理をしてあるので食用にしてはいけません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません・ご返事遅くなり申し訳ありません。

食料用イモ使用可能了解です。
アドバイスありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/17 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング