プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンドルを手作りする時、私はミツロウとバター(カカオバターが多い)を使って作ります。
友達にキャンドル作りを教えていた時に、なぜミツロウ100%でなく、バターを入れるのかと聞かれ、わかりませんでした。
バターを入れるには、何か理由があるのだとは思いますが、ご存知の方みえましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

作った事有りませんが、ネットで調べるとミツロウはカチカチなものなのですね?



それなら、バターを入れてチョット柔らかさを持たせて壊れにくく(欠けにくく)する為ではないでしょうか。

リップクリーム作る時には油とか入れるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミツロウは確かにある程度硬いものですが、鉄のように硬いわけではないですね。
ミツロウの融点よりも、バターの融点の方が低いので、その点などもしかしたら関係あるのかなとも思ったのですが、その辺りがイマイチよくわかりません。。。
ae-1sp様のおっしゃることも、一理あるような気もします。
いろいろお調べいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!