教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

 最近、プラ板を、作っているんですが、どうしても丸まってしまいます。   

 アルミホイルは、くしゃくしゃにして、1分から1分30秒ぐらいは、空焼きして、トースターでやいています。
色付けをしていないものは丸まらないのですが、ポスカやマッキーを使って全面に色を付けると丸まります。関係がありますか?

丸まらない方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.4で回答したものです



やっぱりもうやってらっしゃいましたよね(汗)

確かに大きいものはまっすぐにするのが大変ですよね
なるべく小さいものを作るようにしていましたが、どうしても大きいのが作りたい時には丸まってくっついてきそうな頃合にトースターにいれたまま、割り箸で両端を押さえて矯正すると上手くいきます

でもコツがいりますので、お子さんがせっかく作ってもがっかりしてしまう事が多いです
お母さんがたくさん練習してからやってあげるといいかもしれませんね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~。くっついてしまうのをただ茫然と見ていただけなので(娘はがっかり…)、これからはアドバイスして頂いたようにやってみます。

親切な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 09:50

こんにちは



一度丸まってその後少し加熱し続けると、平らになりませんか?
それから取り出し、不要な雑誌等で挟むとキレイに平らになります♪

もしもうやっていたらすみません・・・
幼稚園教諭時代よくプラ板を作っていたので、私はよくこの方法を使っていました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、おっしゃる事は既にやっております(娘が)。
一度丸まっても加熱し続けると平らになるのは、ある程度小さいもので・・・
大きいものになると、端と端がくっついてしまいます。
大きさのせいですかね…
本の通りに作っているんですけど…

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:50

もう少し放っておけば伸びる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 20:45

今はホイル使うんですね


私が子供のころはそのままトースターで熱してました

焼いてから色づけすれば?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プラ板の本を購入し、その通りでやってるんですけど…
着色するものによって、焼く前に色付けするものと、焼いてから色づけするもの(アクリル絵の具)があって。

大きすぎるものは丸まってくっついてしまうんです。
小さいものはうまく出来るのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:45

焼いたときにくるくるになってしまうのは普通です。


それを矯正するために、堅い台紙のようなもので熱いうち(やわらかいうち)に挟んで真っ直ぐにします。
そうすると綺麗に真っ直ぐなものができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答頂いたのに、すみません。
丸くなって、端と端がくっついてしまうのです。
ある程度小さいものは、大丈夫なんですが・・・
堅い台紙で挟むのは、もちろんやっています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング