プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年20歳になるフリーターで、会社員の彼氏と付き合ってます。いずれかは彼と同棲したいなと思ってるんですけど、もしするんだったら、フリーターではきついですかね?

あとフリーターでも就職ってできるんでしょうか?

A 回答 (7件)

彼の稼ぎがあるならフリーターでも同棲出来ます。


100年に1度の大不況、フリーターでも、介護職になら簡単に就職出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の稼ぎはある方です。
介護職ですかぁ。私には向いてないかもです;^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 21:36

正直、フリーターは何の保証もありませんよね?



同棲は、法的には夫婦ではありませんから、何かあった時に相談者さんは自分で対処ができますか?
特に、病気や怪我をした場合は、自分の健康保険でしか治療はできません。
休むと、その分の収入が減り、更に治療費も出費となります。
同棲するなら、フリーターではなく、きちんと就職して安定した生活が営める様になってからにした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり就職してからの方がいいですね・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 21:38

初めまして 二児の母です。



どうして同棲をしたいのか が分からないのです。。
だって、やる事は同じですよ~@結婚と。
食事を作って、洗濯掃除、買い物。。。
彼は会社員なら、《オレは働いているんだ》なんて平然と言うかもしれない。それを掲げて家事分担が成立しないかもしれない。

夫婦の共働きでさえ、そんな質問があるのはご存知無いでしょうか?

結婚の挨拶を終えて同棲なら わかりますけど。。。
それ意外の同棲は 後々面倒かなぁ。

フリーターでも就職はできますが、この御時世ですからね。
会社の規模が小さくても、所得が高く無くても 正社員を見つけた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚も考えてるんですけど、まずは同棲からの方がいいかな?と思ってて・・
正社員の方が有利ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 21:42

 バイトと正社員は違いますから、その経験がない人に自分の仕事の付き合いなど理解してもらえないだろうなという懸念が大ですので、私ならパスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 21:43

同棲じゃなくて結婚しましょう。


永久就職です。
家にいて家のことを守って欲しいと思う男性であれば外で働く必要はありません。
ちょっとは家計のたしに働いて欲しいのあれば、扶養の範囲ないで働けば良いし。
現時点専業主婦は税制面でも年金面でも恵まれています。
せっかく会社員の彼をつかまえたのです。
ぜひ結婚まで持ち込み、彼の扶養に入りましょう。
今時正規雇用されている会社員男性は貴重な存在のようですから。

同棲したいなぁなんて言っていたら、男にとってはまさに天国です。
責任とらなくても多少の家事をしてくれて、安全なセックスのパートナーができて・・・だけど、彼があなたに飽きたら同棲解消してぽいって追い出されて終わりです。
結婚しているとそうはいかないですけどね。

ぜひ結婚しましょう。
そのためには結婚したいと思わせる女になることです。
たぶんセックスの方は若いし、何の問題もないでしょう。
男の心をつかむには料理です。
あとは居心地のいい家、楽しい会話・・・
これにプラス他の男が振り向くようなオンナッぷりがあれば言うことありません。
あなたを他の男にとられたくなければ、彼の方からあなたをつかまえにきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚も考えてるんですけどまずは同棲してしばらく様子見ようかなって思ってるんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 21:46

結婚前提の同棲なら賛成です。


が、単に「一緒に暮らしたい」のなら最低条件がつきます。
フリーターでも正社員でも「いざ別れるとなった場合にすぐ別のアパートを借りれるくらいの蓄えと、1人で月々暮らせるだけの収入」が必須だと思います。それと、ダメになったときの覚悟(自己責任の自覚)。
そうじゃないと「え、こんな男だったの!」という時に大変なのは自分ですよ。
同棲相手が出て行った場合では「1人で家賃が払えるか?」という問題もあります。1人暮らしならワンルームで充分だけど、2人なら広く(=高く)なりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚も考えてます。
今後のことをよく考えてからの方がいいですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 21:49

同棲を決して結婚と同じに考えないことです。


ううん、彼とあたしは愛し合ってるからいずれ結婚するわ
と仰るなら、結婚をいつするのか決めて
そのための準備としての同棲という形にして下さい。

結婚に準じるものとしてではなく
ルームシェアをする、その相手が好きな異性である 
ぐらいの考えをするのが妥当です。

いつか解消になってもおかしくない関係だから
「君と一緒では息がつまる、お互い一人になって考えよう」
と言われたら
「じゃあいつまでに引越しをするわ」
と言えるぐらいでないとまずいです。

「私は彼に、一緒で息がつまるなんて言わせない」
なんて考えないで下さいね。
結婚してなぜうまくいかない例があるのかといえば
みんな、自分なりのベストは尽くしたつもりでも
相手の目線から見れば、ズレていたりするからです。
あなたが完璧な努力をしても、それを彼がずっと喜ぶとは限らない。

だからいつ何があっても、
すんなり一人の生活に戻れるようにしておくこと。

そうでないと、たとえば彼と生活していくうちに
この男性とは結婚しないほうがいいかも・・・とわかってきても
なんせお金がないし、職も不安定だから
潔くフリーになれなかったりします。

別居の恋人関係であれば
行き詰れば、すんなり距離をとれるし
もっとよい男性がいたらそちらの話を進めるのはカンタンですが
同棲ではそうは行きません。

そこらへん考えて
進路変更に柔軟に対処できるぐらいの余裕をもって
同棲するのがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕をもってからの方がいいですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!