電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイオノートF60/BP、OSは98seで、EXCEL2000、プリンターはEPSON、PM-770Cを使っています。EXCELで簡単な表を作って、印刷プレビューで見て、『うん、OK』って事で、いざ印刷。あれっ、こんなところに2箇所も縦線(それぞれ1cm弱)が入っている。もちろん、プレビューでは、何にもない余白のところです。当然、罫線も入っていません。何でだろー^_^;一体この線(|←こんな感じ)は何なんでしょうか?何回、そのページを印刷しても同じ場所、同じ汚れが入るのです。はみ出している線ではありません。PCがおかしいのですか?プリンターがおかしくなっちゃったのでしょうか?対応お教えください。どうか、皆様お助けくださいませ。

A 回答 (13件中1~10件)

占って見ますと

あなたが消した罫線の一部が、残っている場合とOfficeのバグがあります。

シートを全選択し、罫線を無い物を選択し、印刷してみてください。

これで、消えていれば、もう一度必要なところに罫線を入れてください。

この回答への補足

皆様、ご回答有難うございます。皆さんが言われたことを全てやってみたのですが、やはりダメでした(-.-)
印刷時にプリンターのヘッドを見ていると、その問題の部分は、ちゃんとデータとして、ヘッドは動いています。
 問題は、そのシートだけに、線が入るって事です。別のシートを印刷しても、入らないのですが・・。確かに、その入る部分は、最初、一度、文字を入力していて、あとで削除した個所ではあるのですが。
 何度も罫線なしでOKしてもダメでした。やはり、OFFICEのバグ(残像のようなデータ)でしょうか?
となると、OFFICE再インストールしかないでしょうか?

• 0

#5です、

思い出したことが一つ…
文字の色を白にしていませんか?

私も見積・請求書を作った時、私の名前を用紙の一部分に書き込み
普通の時には、見えない様に白にしました、

その場合プリンター設定で、白黒で印刷を選ぶと、しっかりと出てしまいます、
プリンター設定でカラーを選べば、印刷されません、
    • 0
この回答へのお礼

皆さん,大変有難うございました。御礼が遅くなってすいませんでした。結局、皆さんのご回答を全てやって見たのですが、残念ながらダメでした。結局その部分を削除しました。いやー、パソコンの世界って分からないものですね。

ども、#3です。

じゃぁ印刷したい個所をカットして(四角くないときは何回かに分けてカットして)余分なセルはカットせずに新しいシートかなにかに写して印刷してみては?
シートにデータの残像みたいなものがあるのならそのシートはやめるという発想☆
全部はよんでないんで同じ回答あったらごめんな材。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん,大変有難うございました。御礼が遅くなってすいませんでした。結局、皆さんのご回答を全てやって見たのですが、残念ながらダメでした。結局その部分を削除しました。いやー、パソコンの世界って分からないものですね。

僕も経験したことがあるのですがプリンタのヘッドクリーニングをした結果直りました。

それでも直らない場合はプリンタのギャップ調節を使うと直ると思います。
    • 0

Officeのバグの可能性はかなり低いと思います。

過去に一度会社の人がその現象になっていましたが、細かい原因は覚えていません。
ただ、結局「そのような設定にしていた」というのが結末でした。
セルの状態を見ないと解りませんので解決は難しいですが、簡単な表なら新規で作り直した方が手っ取り早いのでは?
    • 0

場所が特定できれば、その周りのセルを削除してもだめですか?

• 0

実際の線を、見ていないので断言できませんが、

皆さんのおっしゃる、気が付かないところにあるデータの他に、
プリンタ内のパーツにインクが付いてスジが入る事もあります。
(紙を押さえるローラーとかリングに)

ほとんどのパターンが、ワークシートの
気づかないところにある罫線等ですけど・・・・

この回答への補足

皆様、ご回答有難うございます。皆さんが言われたことを全てやってみたのですが、やはりダメでした(-.-)
印刷時にプリンターのヘッドを見ていると、その問題の部分は、ちゃんとデータとして、ヘッドは動いています。
 問題は、そのシートだけに、線が入るって事です。別のシートを印刷しても、入らないのですが・・。確かに、その入る部分は、最初、一度、文字を入力していて、あとで削除した個所ではあるのですが。
 何度も罫線なしでOKしてもダメでした。やはり、OFFICEのバグ(残像のようなデータ)でしょうか?

• 0

縦線が入るならプリンターのせいではないと思います。

まして、毎回同じ所に縦線が入るならなおさらです。
Excelに何がしかのデータ-が存在するはずです。
例えば新規のExcelデータ-でも同じ個所に入りますか?
当確のセルに対して罫線無しを実行してみましたか?

この回答への補足

• 0

プリンターヘッドが汚れいるかもしれませんね、

次の方法でクリーニングしてみて下さい

スタート→設定→プリンター→エプソン770Cの上で右クリック→プロパティ→ユーティリティ

ノズルチェック、ヘッドクリーニングをして見てください、

後プリンターのカバーを開け、噴射口の下が汚れていたら、綿棒で汚れを取れば、きれいに印刷出来ると思いますよ、

この回答への補足

• 0

エプソンのプリンターをずっと使用しています。

(現在はPM-970C)
多いのは、ノズルの目詰まり!
印刷⇒プロパティ⇒ユーティリティ⇒ノズルチェックは実行しましたか?
これでダメだと縁なし印刷による内部の汚れかも?
あとは、印刷する用紙の厚さにヘッドの高さを合わしているか?

PCじゃなくプリンターが原因だと思いますが・・・
これで直らない様だと、他の回答者にお任せします。

この回答への補足

• 0