電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
今月末、ANAのマイレージで オーストリア航空とルフトハンザのビジネスクラスを予約しましたが、席については 足元の広いところを希望しているのですが、ANAでは窓側、通路側の希望は連絡しておきますが、場所(具体的な列)の希望は受け付けていないとのことでした。(ANA便ならネットでも出来るのですが)
この場合、両社のネット経由でも、希望列の席の事前指定は可能でしょうか?。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

手元の航空券の予約番号を元に、オーストリア航空、ルフトハンザ航空のWebサイトから予約情報を確認できて、そのメニューの中に座席指定できる項目があれば、できると思います。

が、特典航空券利用者の数や利用頻度を考えても、多分そんな機能はもともとないと思われるため、各航空会社に「電話して」確認するのが一番早いと思います。日本にも予約窓口がありますので、日本語で問い合わせできます。

ANAからは、どう考えてもできないと思います。
マイレージ提携航空会社は、いわば航空券の発券「しか」できないようで、細かいリクエストを処理する権限までは持っていません。このため、リクエストがある場合は直接利用する航空会社に連絡するのが一般的だと思います。

それと、事前座席指定はできないことが多いと思います(これもまたこれまでの特典航空券利用経験から)が、ビジネスクラスの特典は利用したことがないので分かりません。もしかしたらできるかもしれませんので、聞くだけは聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 聞いてみます

通常、事前座席指定のリクエストは、搭乗する便の運行航空会社にします。

航空会社によりけりだと思いますが、ビジネスクラスでしたらたいてい受け付けてもらえると思います。
過去にチャイナエアー、大韓航空、マレーシア航空、コンチネンタル航空で依頼しましたが、断られたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 聞いてみます。

常識的に考えても判ると思いますが先ず自社の顧客を優先で

席の確保するのがサービスの原点です。

当然ですが席のコントロールは運行会社です。
提携しかも無料チケットの客は後回し?は自然の流れです。
ANAの予約コードではエラーになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました