アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から疑問に思っていたのですが「ドカベン」というアニメが岩木という男の人が出てくるではないですか。
岩木は口から葉っぱが生えているようにみえるのですがあれって本当に口から葉っぱが生えているのでしょうか。
それとも口にくっついているだけでしょうか。
どうなんでしょう。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。
どうでもいいような質問なのですがどうも気になるので。

A 回答 (9件)

みなさんの言うとおりくわえています。


赤ん坊の頃からその辺に落ちている小枝をくわえるクセがあり、
小学生の頃には既に木をくわえていました。

これは、春のセンバツ大会の土佐丸高校戦の部分を読んでいただくと
そのへんの下りがかかれています。(確か30巻か31巻あたり)

蛇足ですが、作者の水島新司のいちばんのお気に入りのキャラクターがこの岩鬼で、
作者が、ドカベンという作品を初めて出版社に持ち込んだ際に、
出版社の人ははじめはあまり興味を示さなかったらしいのですが、
岩鬼のキャラクターを見た途端に連載のGOサインが出たみたいです。(作者談)

確かに主人公の山田太郎より全然キャラが濃い(濃すぎ?)ですしね。
ちなみに私は殿馬が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人公の山田太郎より岩鬼の方が印象に残りますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 15:11

そういえば、実写の岩鬼さんもくわえてましたね、「大鉄人17」にもでておられましたが。


わたしは、「花のピュンピュン丸」のなんでもOK事務所の所長さんのひげみたいに動くので、サイコミュじゃないかとおもっております。(←あくまでも自説)
ほんとは、どうなんでしょう。感情表現の一部では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「ドカベン」の実写版もありましたね。見てはいないですけど。感情表現の一部なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 15:15

ドカベンの漫画で見ましたけどあれは「岩木」と言うしょくぶつです。


いつもくわえてますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの葉っぱに名前があったのですね。作者もよく考えてますね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/24 15:12

くわえているみたい・・・。

でも花が咲いたり、しおれたり、共生生物みたいですね(エイリアン?)

余談
岩鬼ですね、彼は風呂にはいるときも学生帽をかぶっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわえているんですね。でも本当共生生物みたいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 15:07

あれはくわえいるだけです。


プロ野球編で、寺原が岩鬼に憧れて真似して葉っぱをくわえていた所、
岩鬼が「くわえ方がなっとらん」と叱り、正しいくわえ方を教授する場面が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわえているだけなのですか。長年の疑問が解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 15:57

彼が口にしている葉っぱの種類が「岩木」という植物だそうです。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tech/uro/urooboe/uro2000/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱの名前が「岩木」という名前なんですね。樵ってますね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 16:06

私は生えていると思います。


あの葉っぱは、岩鬼が嬉しいときには花が咲いたり、
悲しいときには萎れたりしますので、
神経に根を張って養分を得ているのではないでしょうか。

もしかすると、脳がすっかり根に置き換わっていたりして…。(←嫌だ~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば花が咲いたりとかいう場面がありましたよね。くわえているだけみたいですね。でも生えていた方がおもしろかったな。生えていたとしたら根が腸か胃にあってそこから茎がのびているのかなと想像してました。スポーツマンガですからそれはないか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 16:04

たぶん、くわえてるんでしょうね


生えてるようにもみえますが
むかーし阪神にカークランドという選手がいまして
爪楊枝(?)のようなものをくわえていて人気になったものです
昨年、読売にいたアルモンテっていうピッチャーも葉っぱをくわえて投げてましたね。
ちなみに岩木ではなく「岩鬼」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼でしたか。本放送の時は小学生だったもので音でしか聞いてないので字がわかりませんでした。くわえているだけみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 16:01

私も気になりました。


友達が学校に「どかべん」を持ってきて
toppoさんと同じことが話題になりました(笑
結局理由は分かりませんでしたが。
時代劇で見られるかもしれないですが
よく、五十嵐紋次郎(?)が
「おっかさん、おいらを引き留めないでおくんなせー。」
っていうのがあって、旅に出るとき枝をくわえて
みのがさ(?)を深くかぶって歩いていく・・・
なんか、そのような状況を岩木が格好いいと心の中で思っていて
常に葉っぱ付き枝を加えているのかなぁと思いました。
でなければ、歯くそが気になって爪楊枝代わり使っているのかも・・
(かなり勝手な解釈をしました、気になさらず・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもくわえているだけみたいですね。でもあれは生えているように見えますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!