プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレーズの分析

好きなギタリストのフレーズの分析を今日から始めました。さっそく疑問が出てきたので質問させてください。

コードがEmで進行する2小節のフレーズがあります。

今分析しているフレーズには、G♭、G、A、C、D、F
がEmの構成音以外に組み込まれています。

Emの構成音がE、G、Bなのでこのフレーズはこの3つ以外を使うと外れて聞こえると考えていたのですが、違和感なく聞こえます。
これはどうしてでしょうか?

また、既存の曲の一部にオリジナルの間奏をつけたいのですが、どのような手順で作れば良いのでしょうか?
スコアがあるので、コードはわかるのですが、キーが書いていないので、どのキーのペンタをあてはめてよいのかがわかりません。

A 回答 (3件)

こんにちわ~

コードがEmなら、仰るとおり構成音はE,G,Bですね。
一見アドリブも、この構成音で組み立てないといけないかなと思いがちですが、そんなことないのです。

アドリブは会話と同じ。
あるお題目があって、それに沿っていれば何を話してもいいのです。
ただし、聞いていてかっこいい話かたもあれば、かっこ悪い話かたはある。

お題にぴったりはまっていい話(または:はまりすぎて退屈な話)。
お題を少しだけ外れたけど緊張感のある話(または:脱線した話)。
完全にお題を外れているけど斬新な話(または:外れすぎてなに言ってるか判らない話)

これをアドリブフレーズに当てはめると、
コードがEmなら、
ぴったりはまるのは Emペンタトニック(E,G,A,B,D)
これは、和声学的にEの音と協和する音を並べた音列です。

試しにEmのコードに合わせてEmペンタトニックを楽器で弾きまくって(または歌って)みてください。

はまってかっこいいでしょ。

これに少しずつ不協和な音(ちょっと外れる音)を足していくのです。
ちょっと外すと不協和な大人の世界が‥

まずはEに対してフラット5の音(Bb)を付け加える。
これもかなりかっこいい。

その次はEのメジャー7の音(Eb)

完全に外れる音列は例えばFmペンタトニック(F,Ab,Bb,C,Eb)
どれもコードトーンに含まれませんが、Emペンタトニックフレーズの中に一瞬こいつを入れてまたEmに戻ると、すごいかっこいい(うまくやれば)。

人間生活は所詮緊張と緩和の繰り返し。

緊張(外れる)と緩和(元に戻る)を繰り返すことで他人を感動させられるのです。

ジャズやロックの歴史は、かっこいいはずし方の研究の歴史でもあるのです。
なので構成音に無い=外れている?
ということを恐れてはいけません。

初心者のレベルなら、まずはペンタトニックを12のキーで弾けるようにして、それをいろんなコードに乗せる練習がいいですよ。

どの音がどういう意味を持つか。
っというのは音楽理論を勉強しないと判らないと思う。

ま。お互い気長に勉強しようね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

>曲の最後に鳴っているコードがキーです。

せめて「曲の最後のコードは、その曲のキーのトニックです」にしましょう。
。。トニックの半音上で終わったり、関係ないヴァンプを入れるケースは想定してないんでしょうかね?

>後は歌が始まる部分のコード。

II7やIIm7、IVから始まる等、例外が多すぎます。

>曲のキーがCなら、その時鳴っているコードがGだろうがFだろうが
>Cのスケールで適当に弾いておけばいいんです。
それじゃ転調があったときにまったくついて行けませんね。
そもそもCのスケールといいますが、Cのどのようなスケールか端折ってしまっては
「分析以前に最低限の音楽理論の勉強が必要」な初心者が分かるはずがないでしょ。

>あなたが言っている、Emなのにその構成音以外が使われているっていうのも
>要はそういうことなのでは?
「そういうこと」ってどういうことなんでしょう?
Gbは9thでテンションに相当、Gは構成音、Aは11th、Cはb13でEナチュラルマイナーやハーモニックマイナーの構成音
Dはb7、Fは構成音でもテンションでも無いがパッシングノートや刺繍音としてであれば問題なくサウンドする、程度も
回答できないなら、わざわざ答えに出てくる必要ないと思うんですけどね~。

>まずあなたは、分析以前に最低限の音楽理論の勉強が必要です。
あなたも回答側に回れるほどの知識は無いと思いますが(^^ゞ
    • 0

コードがわかってキーがわからない…??

曲の最後に鳴っているコードがキーです。
後は歌が始まる部分のコード。
絶対ではありませんが、大抵の曲はここで使われているコードがキーです。

まずあなたは、分析以前に最低限の音楽理論の勉強が必要です。
曲のキーがCなら、その時鳴っているコードがGだろうがFだろうが
Cのスケールで適当に弾いておけばいいんです。
あなたが言っている、Emなのにその構成音以外が使われているっていうのも
要はそういうことなのでは?
    • 0