プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が働いているスーパーで
何人か同じ職場の人がお金を財布からぬかれているという事件がありました
自分も何万円かやられていました。
しかし 職場でそういうことをいうと誰かこの中の人が盗んだと言っている様なものなので 自分で調べようとしました
自分の財布にいれてるお札に マジックで点をつけておいたのです
そして 盗まれた日に 職場の人にばれないようにこっそりと財布を確認しました。
どうやらマジックでかかれたお札はなかったようでほっとしました。

ところが職場の人が 警察で指紋調査をするとか
防犯カメラを見て犯人を特定しようといっていたのです
自分が勝手な行動を起こした為に 財布には私の指紋が残っているでしょうし
カメラにもそれがうつっているとおもいます。。。
まさかカメラがついているとは思ってもいなかったもので・・
しかし この話をしたところで 信じてくれるはずもありません・・。
私は絶対にとってはいないのです!

これは2週間ほど前の出来事です。
いまだにその話はまだされていませんが
いつ疑われるかと不安でしょうがありません・・。

やはりうつっていたりすると
逮捕とかされてしまうのでしょうか・・。

防犯カメラの保存期間がすぎていれば ややこしくならないと思うのですが・・・
ダイエーなどの従業員が行動するような場所についているカメラは
どれぐらいの保存期間があるのでしょうか知りたいのです

そして今後どういう行動をとればいいのでしょうか;
混乱して文章がおかしいかもしれませんが
みなさまの意見おまちしております・・。

 

A 回答 (5件)

申しわけないのですが興味深く読ませていただきました。



人の財布を覗くっていうのはちょっとやり過ぎでしたね。李下の冠というやつでしょうか。
まあでも具体的に容疑が掛けられたとしても堂々としていて良いと思いますよ。やっていないのですから。
印の話は容疑が掛けられるまで黙っていて良いと思います。隠し札で持っていて不都合は無いと。

もしですよ、カメラがちゃんと写しているのならお金を抜いていないこともちゃんと写っているはず。
とにかく堂々としていれば良いと思います。

しかしなんで人が持って行けるところにしかも全員がお財布を置いているのか、そんな職場無かったな、いままで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つたない文章ですが 目を通してくれてありがとうございます
はい やりすぎたと自分でも反省しています
捜査官などに追及されるまで黙っていようと思います
もし追求されることがありましたら
自分の無実を主張しようと思います。

今まで取られたことは1度もありませんでした。
みんなが活動する仕事場においていたので
取られることはないと思っていたのですが
現時人通りが多かったことも事実です・・・・・。
今までの油断が招いてしまった出来事だと思います。

お礼日時:2009/06/16 17:40

実際の捜査の過程は妥当な手続きであれば、素人が犯人特定を試みるようなことはなく、被害届を出して録画したHDレコーダーを丸ごと警察に渡し、捜査官が逐一確認することになります。

指紋は取らないでしょう。他人の財布を覗いたのであれば捜査対象となりますが被害届と一致しないので釈明が通用します。それでもものすごく追及されますけどね。捜査官にウソは通用しないとお考えください。そんなことをするとやましいことがあることだけは見抜きますから犯人にでっち上げられてたりもします。新聞によく出る冤罪は大体そんな感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
追求されるのは覚悟のうえです
皆様のコメントを読んで
やはり自分がやりすぎてしまったと思っていますから・・・・・
捜査官などから追及されることがありましたら
自分の意見を通してみます

お礼日時:2009/06/16 17:35

それはご愁傷様



自力でやってしまったなら言い訳立ちません^^;

こういう場合は、財布の管理を徹底していなかった方が…ですね
(しょうがないよね)

あと人の財布の中身てるんでしょ?

確認だろうがなんだろうが、言い訳できないよ^^;

よーく考えて御覧なさいその状況を

犯人と思われてもショウガナイとおもいませんか?(客観的に見て)

あなたとと同じようなことをしてる人をあなたが見たらどう思いますか?
多分 窃盗犯っておもうでしょ

ちなみに上司の相談…その上司が犯人だったらどうするの?

もしそういう事態になったら警察に弁明するしかないけど…

難しいんじゃない

どうしようもないよ^^;

この回答への補足

それはわかっています
だから意見をお願いしますということなんですが。。。

補足日時:2009/06/14 08:46
    • good
    • 1

まぁ、防犯カメラの映像は、HDの容量にもよりますが、最低でも2週間分は保存されます。



私のアドバイスと致しましては、一時とは言え、同僚に疑いを掛けたわけですから、上司を信じ、速やかに一切を正直に報告すべきが先決かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね とても不安ですが
上司の人に相談するべきかどうか考えて見ます

お礼日時:2009/06/14 08:59

スーパーの防犯カメラって、普通は売り場を写しているものですよね。


だから、今頃になって防犯カメラの画像云々を言い出すくらいなら、
盗まれた瞬間に言えばいいだけのことではないでしょうか。
そもそも防犯カメラの画像なんていうものは、店長や売り場責任者と
いった立場の人なら確認できるはずです。

>自分の財布にいれてるお札に マジックで点をつけておいたのです
>そして 盗まれた日に 職場の人にばれないようにこっそりと財布を確認しました

そんなことをするのって、質問者さんご自身が

>誰かこの中の人が盗んだと言っている様なものなので

はないでしょうか?そもそも職場で財布からの窃盗があると知りながら
無防備にお金を持ち込んで

>自分も何万円かやられていました

なんていうのもおかしい話だと思います。

ここは正直に、自分のやった事を上司に話すべきではないでしょうか。

この回答への補足

最近まで他の人までもが盗まれていたとは知りませんでした。
公に打ち明けたりなどして
個人的な管理不行き届きなことで大事にしたくないと思ったのです。
当時は自分だけのお金が盗まれていたと思っていたのです
文章おかしくてすいません。

はじめは 自分の何かの間違いかなと思ったので
それほど意識していませんでした。
後半は持ち込んでません。

補足日時:2009/06/13 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!