アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。

夏休みに友達とベトナムに行こうかと考えています。ただ!私はパクチーがかなり苦手で行こうかどうか迷っています・・・

ベトナム自体はとても行きたい国なのですがどうしてもパクチーを考えると渋ってしまいます。

ベトナムにはパクチーが入ってない料理もたくさんあるのでしょうか?
それともどの料理にもパクチーが入っているんですか?
教えて下さい!

A 回答 (7件)

こんばんは。

いまホーチミンにりょこうにきています。(かんじへんかんできなくてすみません)はじめてですが、たのしいですよ!

こんかいために、このサイトの、かこのしつもんをいろいろみてしらべ、プリントアウトしてもってきました。

No.3さんの、むかしのごかいとうで、「フースアン」というおみせがありましたので、ゆうべそこにいきました。にほんごが、とてもたっしゃなてんいんさんがいて、ことこまかな、たいおうをしてくれました。
おりょうりも、もちろんたいへんおいしかったです。あそこなら、パクチーぬきもきいてもらえて、おいしくベトナムりょうりをたべれるとおもいます。ベトナムナビにもでてました。

ちゅうかもおいしかったです。もちろんパクチーなしでしょくじができます。

ピザやさんやサンドイッチ、バーガーやさんもあります。さいごにはケンタッキーも。

ベトナムりょうりばかり、でなくていいなら、たんきならばだいじょうぶですよ。アイスクリームとプリンもおいしいです。
    • good
    • 1

観光客の良く行くちょっと品のいいお店だと癖がない(パクチーっぽさがない)ことが多いです。


 ただ、どうしてもパクチーがないと成り立たない(と考えられている)料理にはやはり入っています。風味ももちろん。

ぎゃくに、バックパックを背負って旅行するようなことを考えているとしたら、屋台だとか大衆食堂で食事することになると思いますが、その場合はかなりの割合でパクチー料理に出会うことでしょう。
たとえば、そういう店でのチャーハン風炒めご飯などにも入っていますから。

3番目の回答者さんが仰っているように、ベトナムに限らず東南アジアには、
パクチーでなくとも癖のある香草はたくさんあります。
これはもう相性でしかないですね。
    • good
    • 1

何度も何度も、ベトナムへ行ってると次第にハマってしまうようになります。


「習うより慣れろ」とは関係ないかもしれませんが、パクチーとバイクの洪水を“制覇”しなければ、ベトナム・フリークは出来ませんよ♪
私も好きじゃありませんが、パセリのつもりで食べています。
時には、つまんで捨てる場合もありますけど・・・・。
    • good
    • 2

東南アジアのひとつの国としてパクちーは当然使っていますが、フランスの植民地だったこともあり、ハーブの一つとしてより多く使っている感じがしますね。



香港に長く住んでいますが、パクチーがだんだんだめになる人もいればだんだん好きになっていく人もいます。
妻も以前は匂いもきらいだったらしいですが、魚の蒸し料理を食べてから好きになり、現在は家で作る鍋料理や湯豆腐にも欠かせなくなっています。
    • good
    • 1

こんばんは。


どの料理にも入っているわけではありません。
私もパクチーは苦手です。(ただ食べられないわけでは
ありません)。中には細かく切られたパクチーを取り出した
時もありますが、「パクチーだらけで困った。食べられない」と
いうほどでもなかったです。

基本的にはトッピングで乗っていたり、自分で巻いて
食べる用に添えられていたり・・・だと思います。
フォーとかの麺類だと、自分で乗せる前に、細かく
切られたパクチーが入っている場合があるので・・。
「パクチー、嫌い、抜いて」という内容のベトナム語を
調べていく(またはガイドさん、現地で知り合いになった人に
教えてもらう)などして、主張して入れないでもらうのが
良いかもしれません。

ベトナム料理はたくさんのハーブを使います。
揚げ春巻き、焼肉、肉団子、海老のすり身の料理など、
いろんな料理をライスペーパーやレタスなどに巻いて
食べます。その時にたくさんのハーブを入れますが
中にはパクチーではないと思っても、食べてみると
その味だったり、どくだみの葉を入れたりするので
苦手なハーブがある場合は、料理に入れる前によく
吟味して入れると良いです。
ベトナム人と食事を同席する時、親切で巻いてくれる
時があるのですが・・・。できたら(丁寧に)お断わり
した方がいいです。ハーブ類に慣れていない日本人には
きつすぎるハーブをたくさん入れてくれる場合が
あるので・・・。
    • good
    • 2

店によっては、パクチーが別皿になっていて、好みで使うようになっているので、


そういうところを探せばいいと思います。
または、ベトナム料理以外を食べるとか。
    • good
    • 1

質問者様がどのくらい苦手かにもよると思います。



私はベトナムに行って
パクチーは好きじゃないけど別に入ってても大丈夫→苦手
になってしまいました。

行ったのは初めて、しかもホーチンミンとニャチャンだけなので、探せば違う系統の料理があったのだとは思いますが、具にパクチーの葉が入っていないスープでも汁からはパクチーの匂いがしたり(汁は他の料理と共通だったのかもしれません)、添え物のパクチーの香りが主菜にうつっていたり、レストランの空気がもうパクチー臭かったりだったので、もし質問者様が、現在「匂いだけでもいや!」という場合は辛い事になるかもしれません。

匂いはいいけど、パクチーの葉を食べるのはいや、という程度でしたら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!