プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三つ葉とパクチーの違いはなんですか?
栄養価ですか?

A 回答 (3件)

三つ葉とパクチーは同じ仲間の野菜ですので、一見似ていますが、大きく異なるのは香りです。

三つ葉は余り自己主張は強くなく、茶わん蒸し、雑煮、お吸い物、かつ丼、親子丼などに添えると目を楽しませてくれてほのかな青みの香りがあって良いですね。もちろん軽く湯がいて和えて食べてもおいしいですが、一般的ではないです。

パクチーはその強烈な香りが特徴で日本での商業栽培は三つ葉と同じく水耕栽培です。一般的には日本料理には使いませんがなくはないです。それは置いといて、パクチーの日本への伝来は古く、1000年以上の伝統があります。道教では強い香りから修行の妨げになるとして食べることを禁じることもあります。ちなみに、にら、らっきょう、にんにく、あぶらな、パクチーを道教では五葷(ごくん)と呼びます。

栄養価でいうとビタミンやミネラルは豊富ですが双方ともよく似ています。ともに山盛り食べることは少ないので、これらに頼るものは少ないです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですか?悩の活性にいいと書いてあったのでなるほど
ニンニクなみの滋養強壮ですか判りました。

お礼日時:2023/05/14 16:08

香りが全然違います(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 4

臭いが全然違う。


パクチーは絶対にダメ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!