電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラス窓付の引き戸を水性塗料で塗装しました。
ガラス窓についた部分はシンナーで取れるとおもって養生せずに塗ったのでガラス窓部分にも水性塗料が付きましたが
いざとろうとするとなかなか取れません。
なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

塗料はがし液を買ってきましょう。



http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

この回答への補足

結局塗料はがし液で落としました。
きれいに落とせて満足しています。
皆様。ありがとうございました。

補足日時:2009/07/01 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗料はがし液買ってきました。
回答1の方のお湯で試して駄目だった場合、
塗料はがし液で試してみます。

お礼日時:2009/06/15 17:36

ガラス窓部分とは…



ガラス面のことですね?

ガラス面だと皮スキやスクレーパーなどですると
ガラスに傷が入るのでやめてください。

ホームセンターであると思いますが、
スチールウールでこするだけで簡単に落ちます。
もちろん傷はつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに皮スキやスクレーパーだと傷が入る危険はありますね。
スチールウールでやってみます。

お礼日時:2009/06/20 15:07

塗装職人はよく「皮スキ」と呼ばれる工具を使います。


http://www.toolfirst.jp/tosouyougu/y_gata_kawasu …
「塗料はがし液」を使用するとしても、併用すると効率がよいでしょう。ホームセンター等で、簡単に入手できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮スキとスクレーパーは同じものでしょうか?
とりあえず、お湯とスクレーパーで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 17:38

カッターナイフの刃等で削ってはどうですか。


溶かすのは大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お湯とスクレーパーで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 17:37

水溶性なのでシンナーなどでは落ちません。

また水性塗料は、水中に高分子の樹脂粒子が分散したもので、乾燥すると強いフィルム状の皮膜になるため水に溶けなくなります。
熱い湯を使って爪などで削り落とすようにふき取ります。次からは養生をしっかりして塗装しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯で試してみます。

お礼日時:2009/06/15 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!