アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使いさしのまま倉庫にしまっておいたオイルステインが、かちかちに固まってしまっていました・・(>_<)何か混ぜたらまた使えるようになるのでしょうか?また使用期限ってどれくらいなのでしょうか?業者さんに調合してもらった家の床の色なのでなんとか再生させたいのですが・・。どうぞよろしくおねがいいたします

A 回答 (3件)

オイルステインだとすれば数年持ちますけど。


カチカチに固まってしまったならステインを配合した塗料でしょうね。
液体が上にあって沈澱しただけならかき混ぜれば良いのですが、
かちかちではどうしようもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 09:37

全然自信ありませんが、


まずはペイントうすめ液を流し込んで2~3日寝かせてみてはいかがでしょう。
一度固まった塗料が溶けるかどうかはわかりませんが、ダメもとでやってみては?
もしくは固まった材料を塗料屋さんへ持っていって、どんな色のステインか調べてもらう。
ひょっとすると同色のオイルステインがホームセンターなどで売っているかも・・・。
ほんとに自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 09:38

オイルステインといっても業者さんによっていろいろな塗料で調色されています


ペンキを薄めただけのものや、メーカーで調合されたもの又最近では
水性のタイプやアルコール系などさまざまです

ただ一度固まったりゲル化(ゼリー状)になったものはもとには戻りません
やはりそのオイルステインを作られた業者さんに再度頼まれるのが一番よいでしょう

ただステインというのは同じ材料でも濃度によって色が変わるという
非常に微妙な材料なのでまったく同じものにはなりにくいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これであきらめが付きました^^。再度調達することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!