準・究極の選択

リフォームで窓枠、室内扉など塗装をお願いしたのですが、油性塗料のためなのか変な艶があって気に入りません。想像していたできと違いがっかりしています。塗った後でマットな感じにしてもらうことは可能なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

以前同じようなケースで他の業者さんが塗ったものがきれいに仕上がらずに


塗り替えに行ったことがあります。
その時は逆につや消しの壁用塗料で塗ったため刷毛スジがひどく出ていました。
そこはきれいに直りましたが、肝心なのは用途に応じて塗料は使い分けが必要なのです。

仕上りイメージが業者さんに意図が伝わっていなかったのではないでしょうか。

現状の仕上が木目が出ているかいないかで変わりますが
そういった場合は表面にペーパーを当てた後、艶を調整した同じタイプ(ここ重要です)の塗料で
刷毛などで塗り直しが出来ると思います。

ちなみに木目を出す仕上(オイルステインや自然塗料)は塗り替えは大変ですが、
塗りつぶすタイプ(ペンキやエナメル)は比較的簡単です。
    • good
    • 1

打合せがうまくいってなかったようですね。


塗った色がどのような色かわかりませんが、淡色から濃色ならまだましですが、その逆ならうまく色がでないかもしれません。

何故こうなったのかの原因を調べる必要があります。
どちらに非があってこういう結果になったのかをはっきりさせる事が優先だと思います。 
その後で、どちらがどうするかを決めたらいいと思います。

やはり後々の事を考えると自分でやるよりプロに任せる方が全然仕上がりとかが違うので、うまく依頼業者と話し合ってやり直してもらう方がいいと思います。
    • good
    • 0

オイルペンキそのまま塗ったのですかね。


普通はオイルステインなどで染色。艶仕上げがよければ更にニス塗りとかですけどね。

塗装を剥離して再度施工(ちょっと大変)は可能ですが、一度目立たないところをペイント薄め液などで拭いてみてはどうでしょう。(収拾がつかなくなる可能性もありますが)

または、細か目の紙ヤスリでマットにしてもらうとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報