アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラエティーでも報道番組でも常に神扱いで持ち上げられ過ぎだと思うんですけど。
元人気バンドのドラマーで作曲家だということぐらいは知っていますが、何故そこまで?
裸の王様もしくはカルト教祖のようにしか見えず滑稽です。
ジャニーズのように誰も逆らえない何かがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

新型インフルエンザのように、メディアが勝手に騒いでるだけ。

メディアが騒いだからって、それが真実かどうかはまた別の話。
メディアは視聴率を第一義的に考えているので。
    • 0

>何故そこまで?

その感覚を持ち合わせているだけでいいと思います。
Yoshikiという人間はまだ存命です。
過去の業績だけで生きていくわけはなく、
今後もなんらかの活動で多くの方からの評価がついて回ります。

TKだって、
音楽的才能と社会人モラルとは別として評価されました。
今後の人物評価は何によってどうなるのかもわかりません。

そんなものです。

自分の感じ方が正しい、おかしいではなく、
何の尺度で測られているかという視点と、
それは常に変化するものだという考え方を備えておけばよいくらいのものだと思います。
(だから、滑稽というのもアリなんですよ)
    • 0
この回答へのお礼

彼がミュージシャンとして成功してきた事は評価に値する事だとは分かります。
ほかの回答者さんが列挙してくださいましたが、少なくとも私の主観ではどうでもいいことです。
世の中には私と同じように考える人がきっとたくさんいると思うし、そこまでマイノリティだとはとても思えません。
下でも書きましたが、例えばノーベル賞受賞者を賞賛する人は相当なマジョリティとなるでしょう。
益川さんがテレビに出演して、共演者から尊敬されもてはやされる姿に違和感を感じる人はほとんどいないでしょう。
YOSHIKIについても、しかるべきところ(賛同者が集まる場所)で賞賛され神扱いを受けるのは何の問題もありませんが、その価値観を強要されるのは気持ちが悪い。
そもそも万人に押し付けられるほどの功績ではないのだから。

という前提で、知りたかったのは右へ習えのメディアの過剰なもてはやしぶりの裏事情は何なのか?だったのですが、どうもいただく回答は前提自体を否定するものばかりですね。
やっぱり私はへそ曲がりのマイノリティなのかな?

質問者さんいそういった質問をさせるだけの力がある人ってことだと思います。

質問者さんがまったく興味がない人ならどんなにTVに出てても、マスコミが話題にしても、興味を示さないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私はハッキリ申しましてYOSHIKI本人にはさほど興味ありません。
興味があるのは裏事情の方です。
何故に実力以上のもてはやされ方をしているのか、そこが知りたかったんです。
ただ、他の回答者さんに返信しているうちに、裏事情などではなく単なるキャラ作りのような気がしてきました。
だとすれば益々もって滑稽なわけですが、滑稽を演じることが芸だとすればそれもまた一つの商売として認めてあげるべきかなと。
なんか勝手に自己完結みたいな感じですみません。

こんにちわ

同感ですが、実はかなりの功績があります。

・Xとしてメジャーデビューしたシングル「紅」は、他の広告タイアップが一切ない状態でオリコン上位ランクイン 奇抜な衣装とメイクで「ビジュアル系」というジャンルの開拓者になった

・紅白歌合戦において、YOSHIKIが作曲した曲を出演者全員がYOSHIKIのピアノ伴奏に合わせて唄うという史上初の試みを成功させた

・東京ドーム連続講演記録(当時)を達成した

・メンバーの死亡や宗教感化など話題が事欠かなかっただけでなく、YOSHIKIの素行(布袋寅泰との確執や公演拒否、地方ライブでの悪行など)が逆に自由なロッカーの姿として若者に共感され神格化した

・自主製作レーベルから後の大ヒットバンドを生み出した(LUNA SEA,GLAY 等)

・小泉純一郎元首相が在任中に大ファンと公言したことにより、自民党のCMにも起用され日本公認の国民的なミュージシャンとして定着した

・2000年に天皇陛下在位十年記念式典でピアノ演奏を任され、園遊会に招かれ天皇陛下に謁見し感謝の言葉をもらった この模様は皇室番組でも放送されYOSHIKIの名前が日本中に知られた

ざっとこんなところです。
話題作りが上手く、X JAPAN時代は熱狂的なファンが多数存在しました。
ライブでは、体力の限界まで激しい演奏をすることが多く倒れて救急車で運ばれることも1度や2度ではなかったので、ライブがファンの感動や涙を誘うことも多く、当時のファンが現在のファンに語り継いでいるような状態になっています。

芸能人からすると国が認めたスターなんですよ。なんせ総理大臣や皇室公認ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ミュージシャンとしての功績はよく分かりました。
私の主観がそもそも否定的なのは否定しませんが、できる限り客観的に考える努力をしても、やはり何故そこまで?との思いは消えません。
やってきた事が革新的であり、実力も兼ね備えている事は認めます。
が、メディアのもてはやしぶりは例えばノーベル賞受賞者のそれであり、世の中のほとんどの人が認める歴史的功績者であるかのような扱い方だと思います。
ですので、私のようにロックにも紅白にも小泉にも好意的に思っていない人間としては引いてしまいます。
それとも私が相当なマイノリティなだけなのでしょうか。。。

持ち上げとけば、誰もケガしないからです。

YOSHIKIに限ったことではありません。

芸能界に真剣になる必要はありません。
そこに入る気が無ければ。

政治家を「センセ、センセ」と持ち上げておくのと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

北島三郎や和田アキ子のようなものですか?
そこまでの格じゃないと思うので勘ぐってしまうんですよね。
在日、学会関係なのかなぁとか。
別に芸能界に興味があるわけではないんですが、裏事情は別です。
ありがとうございました。