プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコンで電動ラジコンカーを制御しようと考えています。
先日、タミヤの電動ラジコンカー「58410 (TT-01シャーシ TYPE-E 540タイプモーター)」を購入しました。
説明書通りに組み立て、モーターに直接、定電圧電源装置から7.2V 2Aをつなぎました。

しかし、床に置いた状態では、全く動きません。
車体を手に持って床から離すと、タイヤが勢いよく回り始めます。
タイヤの回転が手で簡単に止められるぐらいのパワーしかありません。

ギヤの向きが間違っているのかと思い、一度バラして作り直してみましたが変わりませんでした。

車体を床から離してタイヤが回転している状態で、どれか一つのタイヤを手で止めると、他の3つのタイヤは回り続けています。
また、モーター電源オフの状態で、一つのタイヤを手で回すと、反対側のタイヤが手で回転させている方向とは逆向きに回りますが、正常でしょうか?

初めてラジコンカーを作ったので、何が原因で走らないのかわかりません。。
どんな原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

タイヤの動きに関してだけ。

動作は正常であると思われます。走行中にカーブするときなど、左右・前後でタイヤの転がる距離が違ってしまいますので、回転数を変えてそれを吸収するための構造になっています。書かれているような動きをするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。組み立てに自信が無かったのでとても参考になりました。

タイヤの回転に関しては、デフ(デファレンシャルギヤ)の働きそのものですから、組立てに間違いは無いと思いますヨ。

走行しないのは、単純に電流の不足と思われます。
種類にもよりますが、540サイズのモータは 30A 前後の電流を消費するケースもあります。

あまり安全な実験ではないように感じますので、とりあえず 10A 程度から試してみてはいかがでしょうか。
念のためすごいスピードで走り出すことを想定しておいて下さい。また、回転を手で止めるのは賢明ではありません。最低でも革手袋等の装着は必須かと。

結論を急いで怪我をすることのないよう祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。手持ちに2A以上流せる電源装置が無かったので、代わりにエネループ*6本をつないだところ猛スピードで走って行きました!電源装置の過電流防止回路が邪魔していたみたいです。