プロが教えるわが家の防犯対策術!

机の天板に使う木材の4辺と4角が角ばっている為、
角を落とし滑らかにしたいのですが、その場合電気ルーターを使うと知りました。
しかし購入はコスト的に厳しいのです。

そこで質問です。
(1)手動でするには、荒めからの順で布ヤスリ、メッシュのヤスリ等で
 根気良く磨けば良いのでしょうか?
 鉄ヤスリはどうでしょうか?

(2)オービルサンダーでも行けますでしょうか?

(3)カンナ→ヤスリ仕上げの方法が効率良いでしょうか?
 (カンナもありませんが。)

(4)電動ドリルはありますので、ルーター用の刃先の取り付けは可能でしょうか?
 (これが出来るのならこれが1番良いかと思っております。)

ご存知の方いらっしゃいましたらご指摘お願いします。

A 回答 (6件)

ま ず4からお答えします


危険ですから絶対にしないでください そしてドリルとルータやトリマーでは構造が違います ドリルは穴をあける為の物ですから横方向の負荷には耐られる様には出来ていませんので負荷を掛け過ぎると軸がぶれてきます
 
3は これからもDIYをされるようなら替刃式の物が良いでしょう
カンナを使って削れば一番早くて綺麗でしょう(調整が難しいのですが)
勿論その後にサンドペーパー150から240番位で磨く事をお勧めします

1と2は 仰る通りです オービタルサンダーで50or100番位から順にかけて行けば出来ます
頑張って下さい
    • good
    • 4

こんにちわ。


トリマーを使うのが良さそうですが、2,3枚程度ならカンナでも十分だと
思います。

しかし、木工が趣味でもなければ、わざわざ買うのも業腹かもしれませんね。
最近はDIYブームで、道具と場所を貸してくれるホームセンターも
ありますし(他の物を購入すれば、手持ち材料を持ち込んでも大丈夫だと
思います)、丸面取加工済みの天板材料も各種売っていますので
そういったものを利用する方法もありますよ。
    • good
    • 4

(1)木ですから紙ヤスリで十分。

おっしゃる通り粗めの番手から順番に掛けていけば綺麗に仕上がります。その際木片にヤスリを巻いて使えば手だけで作業するより楽で綺麗に仕上がります。

(2)1の作業を電動でするわけですから可能ですし、楽です。
   ただこの先使わないようでしたらわざわざ買うことも無いでしょう。

(3)手作業なら一番直線がでやすくて綺麗に仕上がるでしょうけど
   (2)と同じ理由で買うことも無いと思います。

(4)取付だけなら可能かもしれませんが加工は無理だと思いますよ
   こればかりはやったことありませんので憶測ですが。

今回だけの木材加工でしたら紙ヤスリ買ってくれば後は根気だけの問題だと思います。4辺・4角だけでしたらそれほど時間もかからないと思うのでがんばってください。
    • good
    • 2

手間はかかりますが、棒ヤスリ(木材・金属用の金ヤスリ)+サンドペーパーが手軽かと思います。

    • good
    • 4

(1)それでできますが、均一の形状に仕上げるのは難しいです。

鉄やすりは能率は良いですが、反面仕上がりが荒いので最後はサンドペーパーで仕上げが必要です。

(2)「オービタルサンダー」
できなくはないですが、そういうことに使用するのが目的の工具ではないのでやはり均一な美しい仕上がりには向きませんし効率もよくありません。

(3)カンナ→ヤスリ仕上げの方が当然効率は良い。

(4)ルーターと電動ドリルの回転数は何倍も違うので無理。

ご希望の加工をするときのおススメは「トリマー」という工具の使用です。使い方さえ間違えなければ市販品のような凝った縁取りでもあっという間に美しく加工できます。
トリマー自体はホームセンターのワゴンセールで3000円程度からあります。ビットを買っても5千円以下でしょう。ほかの方法でかかる時間・体力・仕上がりと天秤にかければ圧倒的に有利です。
難点は結構な回転数なのでうるさいことと、木屑が派手に飛散すること、動かす方向を間違えると逆目立つこと、移動が遅すぎると木が焦げること、などです。不要な木片で何度か練習すればすぐ慣れるはずです。
    • good
    • 2

(4) は可能です。




もっとも(1) のほうが綺麗に仕上がると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!