簡単な質問ですいません。タイトルのとおりなんですが。特にMicrosoft OutlookってOEとどこが違うんですか?前者もメーラーのなのですか?あ、後それとこれは別の質問なんですが、OEでメールのインポートをするときにこの質問のタイトルに書いた2つのアプリケーションが出るのはどういうわけなんでしょう。僕は同じOEの別のユーザーにメールをインポートしたいのになぁ。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足見ました。


まず、MicrosoftOutlookについてですが、
これを使う人は多いです。
スケジュール管理機能がついているので、ビジネス用として
使う人がほとんど。会社では一般的です。
Officeといっしょに入っているので結構使われます。
…個人的にはLotusの方が好きなんですが。

MicrosoftExchangeですが、
あまり使っている人はいないです。
FAX関連にしても、インターネット通話関連にしても、
もっと有名なソフトが無料で配られていますから。
(そのあたりは聞かないで(^^;)
まあ、Microsoftが勝手につけているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 15:55

まず、MicrosoftOutlookとOutlookExpressの違い。


前者はメールはもちろんのこと、スケジュール管理機能もあります。
後者はメールに特化したものです。

MicrosoftOutlookとMicrosoftExchangeの違い。
前者はさっき書いたとおりなのですが、
後者はメール機能のほかに、ファックス送受信機能、
インターネット会議機能などかなり高度なものです。

OEでインポートするときに出るのは、
インポートというのはメーラーを変えるというのが
前提となるので、他のメーラーが起動するということです。
OE内部でどうこう言う場合は、リストア(レストア)となります。

これはツール>オプション>メンテナンスで
保存フォルダを確認したのち、
こんどは移動先のユーザーでログインします。
ファイル>インポート>メッセージより、OutlookExpressを選択して次。
ストアディレクトリよりメールをインポートを選択した上で、次へ。
そこで先ほど確認した保存場所を指定すると、
メールのインポートということになります。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
お礼の前に一つお聞きしたいのですが、この2つのMicrosofOutlookとMicrosoftExcahageというのはあまり聞いたことがないのですが、実際はどういった方が使っているのでしょう。けっこう使っている人っていうのはいるんですか。普通にメールを使う分には必要ありませんよね?

補足日時:2001/03/11 21:22
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEのインポートエクスポートの問題

OEには、メッセージのエクスポート先をCDやデスクトップ、HDDなどを選べないようにできていますし、
メッセージルールもレジストリーを触らないといけないみたいで、すんなりとは(素人には)できませんが、何でこんなつくりになってるんでしょうか?
アドレス帳だけが唯一簡単にインポートエクスポートができるという風に作ってあるのが不思議でなりません。
お詳しいかたおられたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

分かりませんが、とりあえずエクスポートしたファイルを、CDに焼いたりすると、全て読み取り専用になってしまって、後でインポートするとおかしなことになります。
そういうこともあるんですかね。

また、メールデータは個人データなので、ログインアカウントによっては(administrator以外)、保存場所が限られているのかもしれません。
特にNTFSフォーマットだと、一つ一つのフォルダやファイル単位でアクセス権をアカウントによって設定できるようになっています。

とりあえず、想像の範囲内ですが^^;

QOEアドレス帳のインポートについて。

他のパソコンで利用していたアドレスデータをインポートしたいのですが以前のデータも必要なので、上書きではなくて追加したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。
確か、普通にインポートしたら上書きになりますよね・・・。

Aベストアンサー

CSV形式で一度エクスポートし、エクセルなどを使ってマージしてから再保存し、インポートしてください。
エクセルをお持ちでない場合は、OpenOfficeを使うか、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html
テキストエディタを使ってマージしてください。

QOE→サンダーバードへのメールボックスインポートが一部しか出来ない

アウトルックエクスプレスを約4年間使用しており、
メール容量がPCのHDD容量をかなり圧迫しているので
外付けHDD+サンダーバードポータブルに移行しようと考え、
HDDにTBポータブルをインストール・アドレスのインポート
までは上手くいったのですが、メールボックスのインポート
を行うとごく一部のメールしかインポートされませんでした。
(80/5000程度、しかも相当古いメールのみ)
ポータブルが良くないのでは?と考え通常版をPCにインストール
して試しましたが、やはり一部しかインポートされませんでした。
インターネットでも色々調べてみましたが、サンダーバードの
機能を利用して簡単に移行できる、と書いてある所しか見つけ
られませんでした。

全てのメールをインポートしたいのですが、原因・対策をご存じの
方いらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

Aベストアンサー

Outlook Expressのメールデータが認識できないのかも知れないですが、Thunderbirdのツールメニューからの通常のインポートできないのでしたら、次を試してみてください。

○Outlook Expressの保存データがある保存フォルダの場所※をメンテナンスタブで確認し、そのフォルダごとコピーします。
※デフォルトでは、次です。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

この中に「各トレイ名.dbx」ファイルがありますから、これらを次のMail Export Toolsで各通のeml形式に変換して、それぞれ予め作成したデスクトップ上のフォルダに出力するか、
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

○あるいは、各トレイを開いて、編集→「すべて選択」→すべてのメールを反転選択した状態で、前記のデスクトップ上のフォルダの中にドラッグ&ドロップすると、各通のeml形式のファイルになると思います。

この準備ができれば、Thunderbirdに次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をインストールして、インポートしたいThudnerbirdのトレイ上で右クリックすると、「取り込み・書き出し」以下のメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、ターゲットフォルダを選択して実行したら、そのトレイのサブトレイに取り込まれると思います。

うまくいけば、移動処理などで整理して、不要なサブトレイは削除してください。
これが可能でしたら、最速かなと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

○Outlook Expressのデータに一部壊れたものがあるのかも知れませんが、Office Outlook(同じPCにあれば)に移して、Office OutlookをターゲットにThunderbirdのインポートメニューでOffice Outlookを指定してみる方法もあるかなと思います。

Outlook Expressのメールデータが認識できないのかも知れないですが、Thunderbirdのツールメニューからの通常のインポートできないのでしたら、次を試してみてください。

○Outlook Expressの保存データがある保存フォルダの場所※をメンテナンスタブで確認し、そのフォルダごとコピーします。
※デフォルトでは、次です。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

この中...続きを読む

QOEからBeckyへアドレス帳をインポートしたい

Becky2を使い始めて、5日経ちました。

OE6のアドレス帳をBeckyに移すため、まずcsvファイルにエクスポートしました。

しかし、Beckyにインポートすることができません。
Beckyでアドレス帳をたてて、ファイル>インポートとやっても、「テキスト形式」の項が灰色のままです。

どなたか助けてください。お願いします。

OSはWin98seです。

Aベストアンサー

アドレス帳を作った後、新規アドレスグループを作りました?
作った後、そのアドレスグループを選択後、同じオペレーションを
してみて下さい。出ません?

QOE .dbxファイルのインポート

 こんにちわ。
先日、OSの再インストールのために、メールのバックアップを取りました。
 再インストールが終わっていざメールのインポートを
しようとしたらうまくできません。
 過去の相談も参考にして見たのですが 
「読み取り専用」のチェックをはずしても
「ファイルが開けません」のような感じのエラーが
出てしまい、困ってしまいました。
 また、インポート先参照では
.dbxファイルは表示されないのでフォルダを作ってみて
入れてみたのですが同じようなエラーが出るために
無理でした。

 ちなみにバックアップ時、後ともにOE.6です。

Aベストアンサー

OEよりインポートする時、フォルダの選択時にはあなたが作られたフォルダを選択すれば、インポートされると思うのですが、どうでしょうか?
その中を選択しないでフォルダの選択のみで僕は出来ましたが・・・。

もしそれでも出来なかった場合、質問NO.214230 (僕が質問した時の番号です)をご参考にしてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報