プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と今週末(6/20)にホタルを見に行くことになりました。
そこで質問なのですが、関西圏にどこかホタルの“乱舞”が見られる場所ありませんでしょうか?
出来れば人口羽化させたホタルを街中で見る感じではなくて、自然のホタルの乱舞が見れるところが理想です。少しくらい交通の便が悪くてもホタルのためならガンバります。
時期が若干遅いかもですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>丹生川は371沿いを走っていればわかりますかね??



それっぽい川がでてきたら、
車を止め、ライトを消して
5分くらい暗闇に目をこらしてみると

・・・・

いるところにはけっこう乱舞しています。

そういうのを数回繰り返していると、
けっこう大量に飛び交っているところに遭遇できます。

この回答への補足

残念ながら丹生川周辺は現在土砂崩れのた通行不能でした (´;ω;`)しかし、そこに到る道でもチラホラ蛍が飛んでいました。来年こそは行ってみたいと思います★ありがとうございました。

補足日時:2009/06/21 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
“大量に飛び交っている”ってのに大興奮です!!今夜さっそく行ってみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/20 09:47

私がよく行くのは大柳生というところですが、


車がないといけません。
ただ、奈良の郊外なのと、有名になってきたことで、
マナーの悪い鑑賞者が増えてきました。
・暗いからと川沿いを車のライトを照らして走る
・暗いからと懐中電灯で足元を照らしながら歩く

自然の中で乱舞のイメージに近いのは、
かつらぎ町のホタルの里や
高野山に至る国道371号線沿いの丹生川です。
高野山は気温が低く、ホタルの時期も
若干遅めなのでこれからでもいけるでしょう。
こちらも車が必須で、相当の山道です。

こちらはいったことがありませんが、よさそうです。
http://www.arkdoor.com/firefly/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高野山・・・確かにあの辺りはこの時期でも良そうですね★以前ツーリングをしたことがありますが、夏でも涼しかった記憶があります。
丹生川は371沿いを走っていればわかりますかね??
ホタルの乱舞楽しみです♪

お礼日時:2009/06/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!