プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬県内・または周辺で蛍が見られる場所を探してます。
7月いっぱいまで見れる場所(町名など)が知りたいです。
どこも7月15日の前後で、蛍が見られなくなってしまうようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です



また思い出しましたが
赤城自然園はどうでしょうか?
ちょっと赤城のほうは熊が出るらしい(富士見村とかですけどね)ので
ちょっと危険かもしれないですが
http://www.helpal-akagi.com/hotaru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊がでるんですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/07/23 12:11

埼玉県の北本自然観察公園なら、八月も大丈夫。


ほたるの夕暮れ観察会もありますよ。
http://www.saitama-shizen.info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に発生してるみたいですね。
北本に蛍が見れる場所があったなんて知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 12:12

#1です


問い合わせて見てください
http://www.odairanosato.com/

http://www.odairanosato.com/shounyudo/index.html …
植物園で7月下旬から8月上旬となっています

榛名湖の観光案内所の裏でも見れるそうですが
時期的に厳しいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

榛名湖は先週の土日に行ったのですが
まるっきりいませんでした。
雨も降ってきてその時はバッドコンディションでした。

情報、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 12:34

箱島地区は七月上旬に行きましたが、ヘイケに変わってました。


三年ほど前の話なので、当てにはならないと思いますが。
標高があまり高いところじゃないので、下旬だとどうでしょうか?。
こちらに保護の会のURLをのせておきます。
http://blog.goo.ne.jp/hakoshima_hotaru/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせた所、「昨日辺りから気温が下がって
肌寒くなってきたので8月の頭あたりに来たらどうか」
と教えてもらいました。

意外にこの地区はいるみたいです!

お礼日時:2012/07/21 13:24

そりゃひどいっすよ(笑)。


群馬でもあります。
http://gtia.jp/dynamic_info/hotaru/hotaru.html

ただ、ゲンジボタルは難しくて、ヘイケボタルの季節に変わっていますから、見られたとしても光が小さいし、動きも鈍いです。
蛍の季節としてはシーズンオフですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月夜野ホタルの里・箱島地区あたりに問い合わせてみます。

質問者さんのお2人は、ホタルを7月の下旬に実際に
目撃したことはありますか?

お礼日時:2012/07/19 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
ありがとうございます

長野は涼しいから居るんですかね?

お礼日時:2012/07/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!