アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パークプレイスはなぜ駐車料金が無料なんですか?
無料なのはパークプレイスには限りませんが、土日祝は駐車場がぎっしり埋まるくらいの人数なので駐車料金を取った方が儲かりますよね?

駐車料金が無料だからバスの本数はそんなに多くはないですよね。

A 回答 (3件)

>土日祝は駐車場がぎっしり埋まるくらいの人数なので駐車料金を取った方が儲かりますよね?

儲からないですね。だから無料なんです。

「駐車料金がかかる」なら、人は駐車料金を払わないようにします。
たとえば《4時間以上停めると500円、ただし5000円以上なら無料》という条件なら一般的に
①5千円買わないから、4時間以内で帰る
②5千円以上買う時しか行かない
のどちらかの判断をします。

商業施設というのは「滞在時間が長くなればなるほど、お金を使ってくれる」もので、5時間とか6時間いれば食事もするしお茶もするし、子供がいればアイスクリームやドーナツなども食べるわけです。
 なので「パークプレイスにしかないお店」なら単価が高くても買ってくれる可能性が高くなります。

だから「長く滞在してほしい」しそうすれば売上で何千円も客単価が上がるし、当然に利益も上がります。それを「500円程度の駐車料金」で滞在時間を減らすのはもったいないので「一回来たらずっと居てください(そしてたくさん買い物や飲食してください)」ということなのです。
    • 0

考え方が逆では?

無料だから土日祝は駐車場がぎっしり埋まるのであって、有料にしたら客は来なくなると思います。
    • 0

地方のスーパーでは、駐車場を只にしないと客が来ないんですよ。

当然、商品の売り上げの中には駐車場の管理費も含まれています。
そのため、土地が高い都市部の駐車場は有料だったり、購入額に応じて無料の時間制限があります。
    • 0