プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」

分電盤に関する質問:

一戸建て住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが、なぜわざわざ水分や湿気が多い場所に分電盤を置くようになったのでしょうか?

電気業界は漏電させて火災かショートさせて買い替えを加速させたかった?

分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置するようになった歴史を教えてください。

配電盤に関する質問:

マンションだとどこかに配電盤管理室があって、そこから各家庭の家の中にある分電盤=ブレーカーボックスに電線が引っ張られてきていると思いますが、マンションの場合は配電盤はどこにあるのが一般的ですか?

うちのマンションは空き地の広場スペースに灰色の金属ボックスがポツンと置かれているのですがこれが配電盤でしょうか?

外に配電盤があるのはおかしいですか?

管理人室の電気点灯ランプとか付いている何かしら監視している管理室に配電盤があるものなのでしょうか?

配電盤が外にあるのか中にあるものなのか教えてください。

A 回答 (3件)

>住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが…



・ユニットバスに点検口があり、維持管理がしやすい
・分電盤が美観を損なうものとの誤解から、客人の目に付きにくいところを選んだ結果
・浴室・脱衣は家の角になることも多く、たまたまそこが電柱から近かった

などの理由です。

>分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置…

確かに推奨されてはいませんし、娘さんが入浴中にブレーカーが切れてもお父さんは直せにいけないことになります。

私も本職の電気工事士ながら、あまり良い場所とは思っていません。
自分からお客さんに勧めることはしませんが、図面上でそうなっていたり、お客さんがそういろという場合はやむなくそのようにしています。

>マンションの場合は配電盤はどこにあるのが…

マンションの規模により、電力計に近い玄関や廊下、管理人室、専用の電気室など様々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お父さん入っていいでしょw

お礼日時:2016/11/10 17:19

>一戸建て住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが、なぜわざわざ水分や湿気が多い場所に分電盤を置くようになったのでしょうか?



我が国でそのような傾向があるのかどうかは承知していませんが、盤メーカーや全電力会社が参画して作っている「内線規程」では、配電盤や分電盤の設置場所として、次のように定めています。
1.配電盤や分電盤は次の各号に掲げる場所に施設すること。
①電気回路が容易に操作できる場所
➁開閉器を容易に開閉できる場所
③露出場所
④安定した場所
〔注1〕遮断器の操作時などに迅速かつ的確に操作できるようにするため、戸棚の内部や押入れなどには施設しないこと。
〔注2〕住宅に施設する場合にあっては、緊急時などに容易に立ち入ることのできない場所〔便所など〕には施設しないこと。
〔注3〕浴室内などのように、湿気が充満するおそれがある場所には施設しないこと。
以上、参考までに・・・。
*マンションの分電盤は、玄関付近に施設されることが多いようですね。
    • good
    • 1

多分ですが脱衣所に有る理由は、外部に人には目に付かないが、住んでいる人には目立つ所だからではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!