dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

37歳女性です。
こちらのカテでは初めて質問させていただきますので不行き届きがありましたらご指摘ください。

先ほどお風呂で股間を洗っていてふと内股(太ももと陰部の境目ぐらい)にピンポン玉大の硬いぐりぐりがあることに初めて気づきました。
押すとその周りが痛みます。それそのものは痛みません。
もう片方の同じ場所を探ってみましたがそちらにはありませんでした。

股に癌とかって聞きませんし一体何なのだろうと思い、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問を挙げさせていただきました。

ちなみにこういう内股のような場所にもリンパ節というのは存在するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


お具合は如何でしょうか。

図の解説ですが、赤が動脈、青が静脈です。リンパ管には色が付いておらず、里芋のようにウニャウニャ管が伸びているものがリンパ節です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます;_;
半年以上続く微熱、寝汗、リンパ節腫脹…これらを総合して検索するとどうも結核の可能性が高そうなのですよね…
咳はまったく出ていないのですが…
週明けに検査に行くことにしました。
また結果をこちらでご報告させていただきますね。
詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 22:19

文章だけでは判断し兼ねますが、場所が場所だけに写真の添付はできないですね。



リンパ節の場所についていいサイトがあったのでURLを貼っておきます。

http://www.jinyoukai.or.jp/kekan_geka/lym_knowle …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よいURLをありがとうございました。
自分で探してもなかなかみつからなかったので助かりました。
右下肢浅リンパ管走行という図の青い線がリンパ管なのでしょうか。
だとするとまさしくこの股の内側のつけねがグリグリしている感じです。
ずっと37度台の熱が続いていて寝汗もひどくこの寒い季節にあまりの暑さで目が覚めてしまうぐらいなので何らかの感染症にかかっているのかも知れないですね。

お礼日時:2009/12/10 07:37

 脂肪種だと思います。


 要するに脂肪の塊。
 私は医者でないのではっきりしたことはわかりませんが、私は腰、腹、太ももにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
でも脂肪の塊ってそんなに一夜にしてできあがったりするものなのですか?ピンポン玉ぐらいの大きさの塊が…

お礼日時:2009/12/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!