電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺骨を49日まで置いておく場所ですが、部屋が狭くどこに安置したらわかりません、チェストなどに布をひいてその上でも良いと聞いたのですが どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

何処に置いても構いません。

が、あちこちに動かすのは避けたほうがいいです。
置き方も特に「こうしなければいけない」みたいな決まりはありません。
ただ、何にでも形式から入る人もいますから、そんな人は拘りがあるかもしれませんが。

大切なのは「あちこちに動かさないこと」と「毎日手を合わせること」です。
それが「安置」して「供養」するということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。参考になりました。

大切な方ですから、七七忌まで静かに過ごしてもらいたいですよね。

狭くてもその場所で大丈夫ですよ。
私も母の時にサイドボードの上をいくらか片して、そこに白い布を敷いて置いておきました。
そしてその前に写真を立てて、香炉を置いてお線香を供えました。
仏様になるまで、少しでもそばにいてもらいたいと思うことが大事です。
    • 0

今の時代は 特別な決まりはないです 自由ですよ 自分で気に入った場所に 置いとけば いいですよ

• 0

お寺さんでも預かってくれますけどね。

• 0