産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。
私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。
朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。
毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。
47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。

他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。
「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。
産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。


みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般紙でなくスポーツ新聞ですが


スポニチのコジローは面白いです、
理由は
最新(ほとんど前日)のスポーツ界の出来事がテーマであること。
スポーツ選手の似顔絵が特徴を捉えていること。
起承転結がはっきりしており、明快なオチがあること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白い4コマ漫画を教えてください。

四コマ漫画の雑誌が多くてなにをよんでいいのかわかりません。おすすめの雑誌や単行本や作者を教えてください。

Aベストアンサー

1112です補足します
「ももいろスウィーティー ももせたまみ」白泉社
「爆れつニャンコのたまたま通信 めで鯛」双葉社
「チャコのOL物語  森村あおい」   双葉社
「かなりハッピー   富永ゆかり」   双葉社
PS毎月「5日」の日は「月間まんがタウン」が発売します
この雑誌は、割りと4コマまんが が多いですし「クレヨンしんちゃん」が出てますか買いかも?!

Q11月29日の産経新聞、朝刊、綴じ方が変?

たとえば10ページの新聞なら、5ページ6ページは
40×54cmの大きさで、
他のページは80×54の大きさが普通だと思うのですが、

11月29日の産経朝刊は
例えば、3,4ページが40×54cmで
他のページが80×54となっていて

小さい紙が真ん中のページになっていなく
ずれています。

説明が分かりにくくてすみませんが
このようなことはよくあることなのでしょうか、

私は初めて見たような気がします。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

最近の新聞紙面はいろんな手段でぺージ建てを組んで広告収入を得る努力の結果です!サンケイを取ってるなら最近よくある夕刊紙面新聞を開くと折込広告がぺら!と落ちてくるような紙面を作ったりしております。29日の朝刊は7面が他の紙に比べると半分でしたね!普段は真ん中のページにあるのですが!全く問題ない紙面です!

Q作者名も掲載雑誌名も不明な下記4コマ漫画家について情報を頂けないでしょ

作者名も掲載雑誌名も不明な下記4コマ漫画家について情報を頂けないでしょうか。
某大型掲示板の「4コマ漫画って全然意味分からないのあるよね?」というスレにて、
画像が貼られていたとある4コマ漫画家の情報を御存知の方は、いらっしゃいませんか。

下記4コマ漫画です。(下ネタが苦手な方はお控え下さい。)
ttp://2chmeme.net/image/3abcc78271853abd10e9fb59a6092b87

作者名または雑誌名を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作者名だけ、なものの多分・・・「うのせけんいち」・・・だと思う・・
このような「みもふたもない」作風の漫画家だと理解してます
持ってない(そのつもりは生涯的にないし)けどタイトル名に「ウギャー」とかいう雄たけびが入った
単行本を出してたような・・・
(こんな絵でこんな内容でも出せるなんて、呆れかえらざるを得ないような、頑張れば俺でも・・・と希望を持てるようでもあるような・・・・・)

グーグル画検の最初にリンクのが出てましたよ、やはり「うのせけんいち」でした
おれ自身はこの漫画家のファンでもなんでもない、「見かけたことはあるんで、そうした者がいるとは知っている」程度ですのでこれ以上は・・・

Q読売新聞朝刊の「コボちゃん」

先週の読売新聞に「コボちゃん」が載ってない日がありました、
どうしてでしょう?
どこかに理由は書いてありましたか?

Aベストアンサー

2.3日載ってませんでしたね。
2日目あたりに「作者風邪のため休載します」って書いてあったと思いますけど。
ちゃんと復活したようですね。

Q4コマ漫画

今年のセンターで、4コマ漫画の内容を説明している文を選ぶものがありました。
4コマ漫画を英語で説明する時は現在進行形や現在形が使われています。前のコマで起こったことは過去形になりますよね。

英語での4コマ漫画を説明するコツがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に全て現在時制で表します。
過去形を使うのは、明らかに現在と比べて古い事を表す必要がある時だけです。
例えば:

The girl is happy to know her dog didn't die.
少女は、犬が死ななかったので嬉しい。

この文で、her dog doesn't dieはおかしい。
犬は死なないもの、になってしまいます。

Q本日の産経新聞朝刊・産経抄

本日の産経新聞朝刊・産経抄の、
「先週末のある新聞夕刊『リーダーな女たち』に登場していた女流漫画家」
というのは誰なのでしょうか?

「リーダーな女たち」は毎日新聞の記事だと思うのですが、
ネットで検索しても誰なのかは分かりませんでした…。
分からないとよけい気になる~!
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石坂 啓さんじゃないですか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/action/leader/2003/0428.html

Qオススメの4コマ漫画

4コマ漫画を読みたいと思っていますが、あまり漫画に詳しくないのでよくわかりません。
オススメの4コマ漫画、特に古典的な起承転結型の形式をとったものはありますでしょうか?
有名でも結構ですので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「サザエさん」ときたら「意地悪ばあさん」でしょうか。
昔、青島幸男(元都知事)がばあさん役をしてましたね。

「コージ苑」相原コージ 18禁なとこあり。
「となりの山田くん」いしいひさいち ジブリで映画化もされました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B3%E3%83%9E%E6%BC%AB%E7%94%BB#1997.E5.B9.B4
ここに年代別にいっぱい載ってます。

Q産経新聞は朝日新聞や読売新聞より折り込み広告が少ないですか?

長年 朝日新聞をとっていましたが、新聞の論調に疑問を感じることが増えてきました。
記事もそうですが、
特に、投書欄 かつては、「そうだよ」「それそれ」と思うような投稿が多かったと感じています。

企業内労働組合(ユニオンショップ制)の専従役員を2年間経験したこともあります。
赤旗振って団結! その後は昇進し管理職としての道を歩みました。
時々でいろいろなことがありましたが約40年一つの会社に育ててもらったと感じています。
バブル期に本業以外のスケベ根性を出さなかったので(と言うより、悪く言えば、硬直した組織のおかげで、意思決定ができなかった。)企業体力を減らさずに済んだのだと思います。
 
最近の投書欄は「そんなの無理だろ」「そんなこと言ったら経済がつぶれる。」
「馬鹿なこと言うなよ」「あなたの頭の中はお花畑か?」と感じるものが多いような気がしてきました。

★投書欄は記者が書いた記事ではなく読者が書いたもので、これだけで新聞の論調の判断には適切ではないでしょうが、『投書を書くと言う行動をに起こす読者層』のプロフィールが現れていると思います。
また、採否に記者側の意図を感じることがあります。
 
日経新聞も朝刊のみずっととっています。(当地ではこれは朝日と読売の販売店が取り扱い。)
月に8000円以上かかる新聞代もバカにならないので、定年リタイアを機に日経新聞をやめようと思います。(電子版はお試しもしてみましたが読んだ気がしません。)
出張などに行ったとき、読売、産経、毎日新聞を読んでみますが、産経新聞の論調に 
うん そうだ と思うことが増えたように感じます。(若いときはそう感じなかった。)

夕刊はもともとほとんど読まない(読むような記事もない。)ので、産経には夕刊がないのも良いと感じています。

産経新聞だけ購読するようにした場合、折り込み広告が少ないのでは? と言う心配をしています。
家族は、新聞の中身より、折込広告を重要視しています。(日経新聞だけの購読だと広告が少なくなるらしい。)

質問

1.加齢と共に新聞の好みが変わるのですか?
  それともこの40年ほどの間に、新聞の論調が変わっているのですか。

2.産経新聞の折込広告は、朝日新聞や読売新聞のそれに比べて少ないですか?
  (毎日新聞は考えていません。)

長年 朝日新聞をとっていましたが、新聞の論調に疑問を感じることが増えてきました。
記事もそうですが、
特に、投書欄 かつては、「そうだよ」「それそれ」と思うような投稿が多かったと感じています。

企業内労働組合(ユニオンショップ制)の専従役員を2年間経験したこともあります。
赤旗振って団結! その後は昇進し管理職としての道を歩みました。
時々でいろいろなことがありましたが約40年一つの会社に育ててもらったと感じています。
バブル期に本業以外のスケベ根性を出さなかったので(と...続きを読む

Aベストアンサー

先に、2についてですが、
産経新聞が強い地域(といっても、ほとんどありませんが)、や産経販売店が多い地域は概ね他紙と同等かそれ以上に折り込まれます。
小生の不動産時代の広告作成の経験ですが、企業が折り込み広告を広告会社と検討するさい、提示された新聞販売店の部数および取り扱い新聞種類の一覧表を見ながら決定していきます。
この場合、新聞種類はあまり関係なく「この販売店の地域は厚めに、ここは配布少なめ」というように決めていました。
つまり、売りたい物(物件)に応じて販売店単位で配布量を調節する事にはかなり注意を払いましたが、種類についてはあまり留意していませんでしたね。
ただ、私としては読売新聞だけは、読売新聞一紙だけしか取らない家庭が多いので優先させましたが、同業他社の考えでは読売の購読者層は購買能力が低い、と独自の考えで敬遠していたケースもありました。
まあ、折り込み広告を行なう地域企業というものはこんなものでしょうが、全国的に折り込みをやる企業(たとえば、ジャパネットたかたのような)は、大新聞は敬遠して県紙を優先させるようです。
ですので、この質問はなかなか一概には言えないですね。
ただ、折込は紙面広告と違い新聞社はタッチしておらず、販売店の収益ですので、長く懇意にしている販売店に依頼して折込数をMAXにしてもらう事が可能な販売店サービスをしてもらえる事があるようです。
その逆に折り込みゼロ依頼は聞き入れてもらえない、と知人が言っていました。

1、の質問ですが、
>加齢と共に新聞の好みが変わるのですか?
>40年ほどの間に、新聞の論調が変わっているのですか。

小生の場合で恐縮ですが、祖父の代(戦前)から朝日一筋で購読しておりましたが、慰安婦問題での言論機関にあるまじき不潔な対応を機会にやめてしまいました。
やめたのは慰安婦問題がきっかけでしたが、ここ十年というもの地域欄や書評欄以外ほとんど読んでもいませんでした。
若い頃はそれは熱心に読んでいましたが、社会を経験し若干ながら体感として世の中が理解出来るようになると、朝日を読むのがつらくなってきましたね。
なんだか「浮世離れ」しているような感じがするんです。
それと朝日の文章がいやになりました。
会社でビジネス文書や法律に関する文章に接したり作成したりする機会が多くなると同時に、朝日の社説などに頻繁に現れる「ひん曲がった解釈」、そこに導くための過程に必ず挿入される情緒性、こういうものに真実性を感じられなくなりました。
およそ新聞というものは誤報をするもので、朝日の救われない欠点は誤報にあるのではなく、読者を「こういうふうに導こう」というような教条性にあると思います。
それは記者諸君やデスクのエリート意識もあいまっての事でしょうが、読者教育のためには白いモノを黒い、と強弁して憚らない。
朝日は文章の力を用い事実をねじ伏せようと必死になるのですが、そうすればするほど文章(あるいは言論)本来の役割や意味、価値を低下させる非常に悪質な行為だと思います。文章への冒涜だ、とすら思います。
一方、産経新聞は朝日のようないやらしさは皆無で、ほとんどの記事が直球勝負です。そこには「読むこと」そのものの満足感が得られない、といううらみがあります。ですが、読売に比べ書きづらい事も本当に良く書くようになりました。

こういうふうに小生が考え至ったのはやはり年と共に多くの文章を読み、引き比べ、文章の意図を意識して読むようになったせいでもあると思います。
それは文章をより深く読む、あらゆる人生経験をもって読む事が(いまだ拙くも)少しは出来るようになった、という意味で「加齢のせい」とも言えましょうが、「このみ」ではなく、練達の問題だと思うのです。
また、質問者様のなかで、「自分の頭で考えたい」という欲求も強くなって来たんじゃないかと思います。
そうであれば、新聞は直球勝負の産経で十分だし、むしろ産経のほうが有利と思います。どうせ新聞は間違えるものだし、それを修正する手段(たとえばネット)を我々は既に持っています。
情報はできるだけ赤裸々で多いほうがよく、オピニオンは偏らず参考にして咀嚼して読む。最後は自分の頭で考える事ですよね。
もう朝日は必要ありません。

先に、2についてですが、
産経新聞が強い地域(といっても、ほとんどありませんが)、や産経販売店が多い地域は概ね他紙と同等かそれ以上に折り込まれます。
小生の不動産時代の広告作成の経験ですが、企業が折り込み広告を広告会社と検討するさい、提示された新聞販売店の部数および取り扱い新聞種類の一覧表を見ながら決定していきます。
この場合、新聞種類はあまり関係なく「この販売店の地域は厚めに、ここは配布少なめ」というように決めていました。
つまり、売りたい物(物件)に応じて販売店単位で配布...続きを読む

Q4コマ漫画を英語でなんていうんですか?

”4コマ漫画”を英語で表現する場合になんていえばいいのでしょうか?

4 colunm manga
でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここに載ってます。

http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/je/34759/m0u/%E6%BC%AB%E7%94%BB/

>「漫画」を使った用例
の4番目
> 4コマ漫画

Q産経新聞以外のまともな新聞

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/587.html
母はネットをやらないのでテレビと新聞だけが情報源なので本当は産経新聞を取りたいのですが、図々しい朝鮮顔の父方の伯父が来てたま新聞を持って行くのですが、伯父には産経新聞は読ませたくありません。
上のページを参考に産経新聞以外でまともな新聞を購読したいのですが、どの新聞が一番まともでしょうか?

Aベストアンサー

産経は右ですね、だったら読売でしょうか。
ただ、産経が好きならば継続して、伯父さんに持っていかれないような算段をした方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報