プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、和歌山方面から車でひらかたパークに行きました。
近くまで行けば案内板があるだろうとたかをくくっていたのですが(ナビは付いていません)、いざ行ってみると案内板なんてほとんどなくて、近くに観覧車が見えているのにたどり着けないという、なんとも情けない状態になりました。
道行く人に聞いてなんとかたどり着くことができましたが、遊園地に行くのにあんなに迷ったことはありませんでした。
近畿道を出て1号線を走ったのですが、170号線と交わっている交差点をどちらに行けばよかったのでしょうか?
また行きたいと思っていますので、わかりやすい行き道を教えていただけると有り難いです。

A 回答 (6件)

170号線と交わっているところはあまり関係ありません。

ひたすら1号線です。170号線との合流部は、左側2車線が170号、右側2車線が1号ですので右側を走行してください。

そのまま1号線を進むと、高架みたいなところを走り、左手に枚方会館の看板とひらかたパークの観覧車が、右側に三洋電機が見えてきます。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

もうしばらく進むと、地図にもあるとおり、左側にGSとコンビニがありますその向こうの茶色の建物のさらに向こう側に側道があるので、そこを左折します。非常に小さい側道ですので見逃す可能性は高いですが、左折専用レーンなので、170号線との分岐部をすぎたら、とにかくずっと左側のレーンを走行していれば勝手に左折できます。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

あとは道なりです。

添付の写真は、左折する側道です。(c)google
「ひらかたパークへの行き道」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しくご説明いただき、有難うございました。
170号線との分岐点をすぎたら左側レーンですね。とてもわかりやすいです。
あのへんに案内板か何かあっても良さそうに思いますが、住宅地との兼ね合いでダメなのでしょうか。
今度は間違わずに行きたいと思います。

お礼日時:2009/06/17 19:57

#4さんには申し訳ないのですが。



>本来は「国道1号菊丘交差点」を「右折」して側道を降りるのが「順路」なんですけどね。

あの交差点は、大阪方面からだと右折禁止なので、右折すると捕まります。
見にくいですけど、指定方向外進行禁止標識(直進指定)があります。(c)google
「ひらかたパークへの行き道」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2009/06/18 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2009/06/17 20:29

#2さんの側道を行っても構いませんが、本来は「国道1号菊丘交差点」


を「右折」して側道を降りるのが「順路」なんですけどね。どっちでも
「菊丘(きくがおか)から枚方公園駅を目指す道」に入れば何とかなり
ます。

あと、国道170号枚方大橋南詰を右折するという手もあります。
この場合、京阪の踏切に行くまでのどこかの民営駐車場に止めてしまう
のが正解です。直進してしまうと帰りに同じ道が通れなくなるので。
(確か東から来ると直進禁止だったかと)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.805 …

いずれにせよ「線路沿いの道」に入り込むと駐車場はおろか入り口も
ありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標識に枚方公園という文字を見かけたのですが、ひらかたパークとはまた別ものだと勘違いしてしまいました。
もっとわかりやすい案内板があっても良さそうに思いますが、近隣住民に配慮しているのでしょうか??
詳しくご説明いただき、有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 20:29

ルートはこちら


http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/48/1.656 …

まずは170号線と合流したら1号線方面に。
坂を登ったら、左側のコンビニを越えたところで
左側の側道にはいります。
NO2の方の写真の通り、友栄という和食レストランの手前です。

ひらパーには仕事でもよく行きますが、
たまにいくと我々でも間違って、するとたちまち道がわからなくなります。
なにせあのあたりは大動脈と住宅地が複雑に入り組んでいるため、
非常にややこしいです。周辺の地図はあったほうがいいですね。

それと、No2の方の添付したグーグルストリートビューは
矢印をクリックすると画面が動きますので、
事前にシュミレーションでき非常に便利です。
地図上の人形を動かすと一気に画面も動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観覧車が見えたので中道を走ったのですが、結果的にそれが迷う原因になってしまいました。
人に聞くにも、歩いている人にさえあまり出くわしませんでした。
お仕事でも迷うことがおありとのこと。なかなか手ごわい場所ですね。
あれほどの遊園地なのに案内板がほとんどないというのも解せないです。
詳しくご説明いただき、有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 20:22

こちらをご参照ください。


http://www.hirakatapark.co.jp/access/02.php

ひらかたパークは電車かバスで行くものだと思い込んでいた近隣住民でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
残念ながら、それを見てもわかりませんでした。

お礼日時:2009/06/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!