アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は将来、幼稚園か幼児教室で働きたいと考えています。そして現在、幼稚園教諭免許を取得できる学校に通っています。

幼稚園の先生になるには何が必要でしょうか?私は、製作が苦手なのですがそんな先生もいらっしゃいますか?また、幼稚園に就職する際、どこに注意して幼稚園選びをすればよいでしょうか?

また、幼児教室の求人がなかなか無いように思うのですが、幼児教室で講師をしていらっしゃる方がいましたら、就職するまでの流れや、仕事内容について教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は約20年前に短大で幼稚園教諭と保母資格を取りました。

取ったというより、カリキュラム通りにやっていたらもらえたんですけどね。(^ ^;;

当時の友達の多くはびっくりするくらいドンくさかったです。(^ ^;;
(今の主任か中堅どころのベテラン先生)
ピアノはまあまあ弾けましたが、鉄棒はできないし、
泳げないし、手先は不器用だし。(私も似たようなもの)
それでもほとんどの人は幼稚園に就職しましたよ。

実習する幼稚園をある程度自分の希望が言えたんですが、
その説明会で「実習園はその幼稚園に就職するつもりで決めてください。」と言われました。
実際、大部分の学生はその実習した幼稚園に就職しました。
どうするかなんてノウハウはありませんでした。
とにかくそこで実習するように言われました。

就職するにあたって、カリキュラム以外の実習を課す幼稚園もありました。
とにかく「私は子供が大好き~」という顔をしていたらよかったです。
テレビドラマじゃないけど、技術や知識よりも
「子供が好き・かわいい」と思う気持ちがだいじです。

公立の幼稚園への就職の場合は、公務員試験を受けていましたね。
これはかなりの難関でした。

幼児教室への就職はよくわかりませんが、
一度、幼稚園教諭の経験をしておいたほうが、
そちらへの就職はしやすいと思います。

ちなみに私は幼稚園教諭にはならないで上場企業のOLをしました。
企業の内定のほうを先にもらって、
幼稚園からのお誘い(内定していますと言われた)を
断った悪い学生でした。(^ ^;;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

そうなんです、実習で就職予定園を探したかったのですが、学校に付属幼稚園があり、そこが実習先になってしまうのです。自主的に就職したい園を探して、見学に行くみたいです。

やはり、幼稚園は不安が大きいので、現在いくつか一般企業を回っていますがなかなか現実は厳しく、幼稚園と企業間で揺れながらまもなく付属幼稚園での初実習に突入します。実習で、現場の空気を感じてからまた就職について考えようと思っています。

ありがとうございました。

はじめまして。

ご質問から時間がたっているのですが、参考になればと思い書き込みしますね。私は私立の幼稚園で教員をしていました。今は退職して違う仕事をしていますが・・・。

幼稚園の先生は子供が好きで、子供の成長に喜びを感じられれば長く続けられると思いますよ。就職試験には必ずといっていいほどピアノがありますので、弾けるに越したことはありません。不安に思ってらっしゃる製作ですが、幼児教員向けの雑誌が大きい本屋さんで売ってます。(ピコロがオススメ♪)その本に季節の壁面やお誕生日カードのかわいいのがたくさん載ってます。しかも型紙つきですので拡大コピーして簡単に同じ物が作れます。先生たちも愛読者が多いと思いますよ!

幼稚園選びは自分の保育感にあった園を選ぶのが良いのではないでしょうか?
たとえば自由保育が良いと自分は思ってるのに、勉強ばかりの園で働くのは苦痛ではないですか?私立幼稚園は各園によって、教育方針や特色が違いますので
できるだけ自分の理想に近い保育の園にめぐり合えると良いですね。

幼児教室は経験がないのですが、知人によれば塾めいたところは売上を結構うるさく言われるので、大変なようでしたよ。

公立幼稚園だと公務員になりますので、かなりの難関だと思いますが、安定してますし、待遇も私立と比べるまでもなくかなり良いですのでオススメです。

それでは、ながながと書きましたが、ご自分の夢や目標に向かってがんばって下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

>幼児教室は経験がないのですが、知人によれば塾めいたところは売上を結構うるさく言われるので、大変なようでしたよ。

そこまで考えていませんでした(^^; そうですよね、子供のことだけじゃなくて利益についても考えなければならないんですよね。 

ありがとうございました。

幼稚園関係は、幼稚園免許で就職の条件ですが1級と2級が有り1級免許では4大の学生が取って出てきますし2級は短大とか専門学校で頂ける資格です。

質問者の方はこの点が明記されてませんが2級免許では多くの短大で頂ける資格ですので就職は、求人より学生が多く毎年就職は苦戦しているようです。
 製作が苦手と書いて見えますが、音楽関係、絵画関係はどうしても付いて回るので現場では苦手は通じません。行事前は短時間で絵も制作も仕上げなくてはならず、家に持ち帰るやる事も、ままあります。
 何しろ、一人でクラスを持つと何もかも一人です。短時間での勝負ですから、苦手なんて言ってられないから今から苦手を、克服してやれる自信に切り替えて下さい。
 もし間にあうんでしたら、保育士の資格も取ると良いですよ。
 幼稚園も保育園もやること大差有りませんから資格としては両方持っているのが多いから就職では断然違いが出ますから、取れたら頑張って下さい。
 保育士は国家資格ですので幼稚園免許取得できる学生も多く受けているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

幼稚園免許は第一種を取得予定です。保育士の免許は、残念ながら取得できなさそうです・・・。やはり両方取得していたほうが、就職には有利なんでしょうね。残念です。