今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

29歳、独身女性ですが、家事手伝いではいけないでしょうか?

新卒で、都市銀行に1年勤め、その後はアルバイトと派遣をしてきました。
しかし、無職になり数年になります。
今は両親が会社経営をしていて、家には80代の祖父母がいるため私が家事をしています。祖父母が心配だから働かずに家にいるというのは言い訳にすぎません。80代ですが元気です。

親は私がもうすぐ30歳になる為か、将来を心配してお見合いの話を持ってきましたが、断りました。理由は自分が無職だからです。相手は素晴らしい方だったので、無職の自分が惨めです。

やはり、結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか?
将来、結婚しないとしたら働かなければならないのは分かっていますが・・・

これまでの仕事で辛い経験をし、正直働くのが怖いというのもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!(^-^)



私は質問者さまよりも、少し年上の独身です。
そして派遣切りに遭い、1年近く無職です。
的ハズレだけど、私の思うことを書かせていただきますので、ちょっと聞いて下さいね。

今、婚活って言葉、流行ってるじゃないですか。
あれって厄介ですねぇ。。。
私もブームにのっかって数回参加しましたが、自分には合わない(笑)
でも、合う人には、良いと思います! 
独身で出会いが欲しいのに、そんな必死な自分がハズカシイ、なんて思いの人でも
積極的になれるチャンスですしね! (^-^)

>やはり、結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか?
>将来、結婚しないとしたら働かなければならないのは分かっていますが・・・

私やっぱり、婚活って言葉が災いしてるように思いますね。。。

そもそも『人それぞれ』だと思うんですね。何に関しても。

婚活ブームになってから、その積極性を問われたりしているようにも思えるし、
また、自分磨きまでして、カップリングパーティの場でアピールする。
猫も杓子も、半ばむりからカルチャースクールにいったりとか。。。
でも、私はしません。
多趣味なので、けっこういろいろ出来ますが、それは好きだからやっているのです。
そりゃ、何でも出来ればいいですけれど、みんながみんな、文化系のチマチマした事が
好きなわけじゃないし、スポーツだって、まったく出来ない人だっています。
大きな声で話して、ニコニコしてるだけが良いわけでは無いですし、
静かでおっとりしてても、良いことだってあります。
婚活に参加する女性は、美人以外、高学歴高収入って、なんか暗黙のルールみたいに
なっちゃってて笑えます(笑)

今、結婚してる人は、磨かれた人たちではありません。
今結婚してないからといって、自分を磨く必要は無いと思います。
なので、質問者様の『結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか?』という
考え方は、必要無いんじゃないかな?(^-^)

家事手伝いがゆえに、結婚相手がみつからなかった! 断られた!という結論が自身で出たなら
わかります。

だけど、自分から断るのは、勿体無い。

『将来、結婚しないとしたら』だって、結婚を望んでらっしゃるんですよね?
じゃあ、今のところ自然体で良いんじゃないでしょうか。(^-^)

>これまでの仕事で辛い経験をし、正直働くのが怖いというのもあります。

私も同じです。職場で失敗して良いトシして泣いてしまって、とても恥ずかしく思っています。
心の傷になってます(苦笑)
良いトシして就職したものだから、シングルの自分について、散々悪口も言われました。
嫌味も言われました。

私の書いてる事は、はっきり言って甘いです。
でも、ある意味それでいいんです。
作った自分で結婚したら、作った自分のまま一生過ごさなければいけない。
だから自然体でいいんです。
この考えは、確かに結婚からは遠ざかりますけどね(笑)

まったり行きましょう!まったりと。 (^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

私は結婚がしたいというわけでもないんです。周りに言われるから結婚したほうがいいのかなと感じているところです。
親には将来一人でどうするの?と言われています・・・
でも、私が結婚して遠くにお嫁に行ったら老後の面倒はみてくれないの?とも言っています。結婚するなら近くの人とと願っているようです。親の言っていることは矛盾していて、私は親の老後の面倒をみるために産まれてきたのか?と思ってしまいます。
最後は愚痴になってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:52

ちょっと家族とかに心配されるのに疲れてるのかなと思いましたが…どうなんでしょう?


またお見合いの機会があればうけてみたらいいんじゃないですか?
無職の家事手伝いというだけでイヤという男性がそれほど多いとは思えません。
相手がお見合いを受けたのなら当然家事手伝いも了解済ということですし。
判断は相手に任せていいんじゃないでしょうか?
結婚後は働いてほしいという人も、家を守ってほしいという人もいるでしょう。そういった意見の擦り合わせに見合いの席を利用するというのは、ふつうの事じゃないかと思います。
あわなかったら断ればいいですし。

>結婚していないのに仕事をしていないことがありえない
それはその友人にとってそういう状況が未経験だからであって「そう?でも人生いろいろあるのよ」とかちょっと深そうな事を言えばだいたいの人は良くわからなくても納得してくれますよね。

>私が結婚して遠くにお嫁に行ったら老後の面倒はみてくれないの?
「もし遠くにいくことになってもできる限りのことはするよ」と答えておけばいいんじゃないでしょうか。
正直介護は家族がやった方がいいのかプロがやった方がいいのかその場にならないとわかりません。
親御さんも単に遠くにいかれると寂しいし、不安だから言っただけ…まあ、こんなこと書かなくてもわかってらっしゃいますよね。スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 09:25

一つ上の質問の方がよりそうなっていると言えますが、はっきり言ってカテゴリーに自分をはめて(そのカテゴリーは情報からくる「言葉」である事が多いですね)自信をなくしているだけのように感じます。

程度や立場と性との違いはあれ、同種の質問のように感じます。
自分は現状40代で独身です。ですので、お見合いやマッチングで多くの女性に会いましたが、特に家事手伝いだからと言っておかしな女性はいませんでした。今風の考えで条件が無意識のうちに高くなっているのはありましたが、それは職を持っている女性も同じ事でしたから、家事手伝いだからどうのという印象は全くありません。

そんなことより自分がおかれた立場を言葉に当てはめてどうのこうの考えても先には進めないように感じます。
ただ、働くという行為は必ずと言っていいほど不条理を伴います。それを解決できる力という部分で微妙に不利ではあるのかもしれませんが、家にいたところであなたの年齢であればやはり立場的不条理はあるようにも思います。

そういう意味では気にする必要はありません。それよりこういった事以外にもカテゴリーという名の言葉に自分を当てはめて勝手に自分で自信をなくしていることがあるのかないのかチェックする必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/17 09:40

申し訳ありません、続きの回答をさせていただきます。


私はこれから仕事探しを、不況に負けず頑張るつもりです!!今はどこにいっても応募者がたくさんいて大変ですけどね。。まぁ、これも時があると思います。縁のある会社でまた働きたいです!
無職だからといって、自分を責めないでくださいね。家事手伝いは決して悪いことではありません。家事手伝いも素晴らしいことじゃないですか。中には、全く家事をしない主婦の方や家事を手伝わない人もおられますからね。家事を手伝うことは、いい意味で、自分の将来のために予め家事手伝いをやっておくとほんとに自分のためにもなりますし、勉強にもなります。
お互いこれからの人生頑張りましょうね!
私と同じ年代の方の話を聞けて嬉しかったです。ありがとうございました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同年代の方の回答で大変参考になりました。私もそれほど結婚したいとも思っていません。周りに言われ結婚しないといけないのかなぁと感じています。
okok2さんは前向きで素晴らしいです。私は仕事にもつまずいてきた為、仕事探しにも前向きになれなくなっていました。頑張ることにも疲れてしまって、もしかしたら鬱?と思うこともあります。
家事手伝いが素晴らしい。私もそう思いたいですが。今の時代、残念ながらそうは思わない人も多くいるというのは事実のようです。
だんだん家事手伝いというのが言いずらくなり、理解してもらえない人とは会わないようになってきてしまいました・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:37

私は今、28歳女性独身であなたと同じ年代です。


形は少し違いますが、私は家族と一緒に暮らしていて、両親がいますが家事の手伝いをしています!
10代の頃から、少しずつ自分から家事を手伝うようになりましたね。母ばかり家事をしていては大変だなって思って。母は、年がもう70近いので家にいますが私は続けて家事の手伝いをしています。前まで仕事をしてましたが、今年二月に不況で解雇にされまだ仕事先が見つかっていません。家にもお金を入れていて、独身でも生活費はいりますよ!だから世の中ある程度お金は必要です。将来の生活のためにも貯金をしないと。
仕事が見つからず、働きたくて苦しくてたまりません(泣)何回落ち込んだか。
結婚に関しては親からはまだ話がありませんが、私も全く考えていません。結婚も時がありますし、縁のある人がきっと現れると願っています。若いからまだ長い人生あるのですから、お互い良い人が見つかるといいですね!
    • good
    • 1

お見合いするのも いいのではないでしょうか?


相手の方は、妻として自分を支えてくれる女性を
求めているかもしれません。
仕事をバリバリやってる女性を お見合い相手にするほうが希
なんじゃないでしょうか?

断った理由を正直に話して 会うだけ会ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お見合いは少し前の話なので、今さらどうにもなりませんが、今度の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/17 09:25

この問題は単に相手がどう思うかですよね。


「家事手伝い」と知って、相手は「?」となるのではないでしょうか。
結婚に有効な対策を立てたいということであれば、相手に良く思われるようにするべきではないでしょうか。
少しの時間ご両親の仕事を手伝って、「事務」をしていますとか、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手次第かもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 09:22

 嫁さんの収入をあてにしなければ生活できない男は、無職じゃダメでしょう。



 女房を食わせる収入はあるので、嫁さんには専業主婦でしっかり家を守って欲しい、小遣い銭稼ぎのパートくらいなら認めてもいいかな?って男は『家事手伝い』大歓迎!です。

 ただ、祖母の世話で、と言われると、『お嫁に出ちゃって大丈夫?』って思うかも知れませんから、そこのところはうまく言って下さい。

 『これまでの仕事で辛い経験をし、正直働くのが怖いというのもあります。』はダメです。お見合いをする男性は、はっきり言って、女性の精神疾患は嫌いますので、疑われるようなことは言わないこと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/17 09:20

私の嫁は仕事をしたことがありません


なんで結婚前は「家事手伝い」かな

人に話すときまって
「えーとこのお嬢さん貰ってんなー」
と言われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようにとらえていただける方もいるのですね。
今の世代でも通用しますか?

久しぶりに会った友人に家事手伝いと言うと、結婚していないのに仕事をしていないことがありえないと言われます。

お礼日時:2009/06/17 09:18

人生は苦しいものです。



だから人は人にやさしくなれるのです。

苦しみを経験しない人間は傲慢で冷たい人間です。

自分に自信をもてない人生はみじめではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生が苦しいものというものは随分前からわかっています。
20歳からずっと苦しんでいます。
苦しみがひどいと自信喪失で心が病みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事手伝いの女性はそんなに嫌ですか?

恋愛対象になり辛いのは何故ですか?

Aベストアンサー

家事手伝いが嫌というわけじゃなく、
働かない理由をあれこれ考えるからでは?

「何で働かないの?」って直接聞きにくいことだし。

何か病気?
社会性が無い?
働くのが嫌い?
働けない重大な理由がある?
↑それって何?って考えるとちょっと怖くなるんじゃないでしょうか。

Q女性で無職&独身って相当はクズですよね?改善策は?

私の妹は最初に入社した会社を辞めてから
ずっと公務員試験に落ち続けて無職でした
もうすぐ30になるのに、この前、お盆で実家へ戻ったら未だに実家ニートでした

弟も派遣や契約社員を繰り返していましたが
「俺は高望みできる立場じゃないから・・・」と諦めて今は介護してます
月13万程度の給料ですがそれでも1人暮らしして
立派に自立したなと思いました

対して妹は何時までも年金暮らしの親に家賃も入れず5年以上ニートしてます
本人は「今更仕事なんてあるわけない!公務員しかない!」と言ってますが
全滅しております。アルバイトすら短期2ヶ月程度の短い時間のしかやらないようです
それも自分の化粧品や洋服代のためだけにやって家賃も入れてません

女性の場合は無職でも結婚相談所を利用できるメリットがあるので
親が月2万程の会費を払ってあげて参加させたこともあるのですが
顔が嫌だ。亭主関白は嫌だ。キモすぎるあの人!。などと文句ばかり垂れ最後には

結婚相談所を利用してる男って本当に変な奴多いって!
あんなのと一緒に生活してもDVされたりして離婚だって!

「おまえがいうな」と言いたくなるようなことを必死に訴えました
我々も妹に「お前自分の価値わかってんの?」と聞いても
「だからってそんな生活できるわけがない!」と自己弁護ばかり

1人で自立してりゃ何しても文句言わないんですが
妹は年金暮らしの両親のスネ齧りで家賃すら入れず
両親も「追い出して犯罪者になられても困る」と追い出すことをしません
結婚相談所にも1年半通わせて成果が無く、親の年金はドブに捨てられました
生活保護を申請しようにも親が小金持ち+年金が月20万程なので
却下されてしまいました



ここからは個人的な人生からの見解ですが



男性と違い、女性はアルバイトなどは受かりやすいです
我が社でも楽なバイトは「女性歓迎!」の文章を入れたり写真を入れます
まず男性は採用しません。工場でも女性採用がかなり増えましたし
飲食店なんて女性は顔パスで受かります(中卒イトコ♀がそうでした)

結婚相談所やお見合いだって
男性なら年収や職業で参加できなかったり、参加できてもNGだったりするが
女性なら無職や家事手伝いでも参加できるし、それでも申込みがある(20代なら)
それすら「顔が嫌だ、性格が嫌だ、DV,亭主関白嫌だ」と文句ばかり

男性の場合は1度でも正規雇用からあふれると
バイトすら殆ど見つからず、結婚なんて夢のまた夢になるのは理解できるし
だから自殺者も男性8割。女性2割(平成23年警視庁調査)もわかるんですが

女性で無職で独身って相当な甘えですよね?
こういうクズは犯罪を起こさないように両親が言うように年金に寄生させるしか
手はないんでしょうか?フルタイムパートでもして1人暮らしさせたいのですが
兄の私や弟が言っても「はぁ?親に言われるならわかるけど兄貴達に言われる筋合いないし!」と逆切れしてきます。ちなみに妹が5年以上ニートしてる時に散々親は仕事しろ!で「はいはい」と何もしなかったので、お金出すから結婚相談所行って来いと1年半も会費を親が払っても、上記のようにえり好みばかりして30手前で未だに彼氏すらいません。

女性で無職かつ独身で30になるクズを改善させる手はありませんか?
皆さんの身内に似たような経験があったら教えてください
実家に戻る度にイライラして仕方ないです

私の妹は最初に入社した会社を辞めてから
ずっと公務員試験に落ち続けて無職でした
もうすぐ30になるのに、この前、お盆で実家へ戻ったら未だに実家ニートでした

弟も派遣や契約社員を繰り返していましたが
「俺は高望みできる立場じゃないから・・・」と諦めて今は介護してます
月13万程度の給料ですがそれでも1人暮らしして
立派に自立したなと思いました

対して妹は何時までも年金暮らしの親に家賃も入れず5年以上ニートしてます
本人は「今更仕事なんてあるわけない!公務員しかない!」と言ってますが
全...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルをみて、率直に「男女問わず」では?と思いましたが、質問内容をみてなるほどと感心しました。

この部分、
「結婚相談所やお見合いだって
男性なら年収や職業で参加できなかったり、参加できてもNGだったりするが
女性なら無職や家事手伝いでも参加できるし、それでも申込みがある(20代なら)」

慧眼です!!

…さて、回答ですが、ご両親はまだ甘いです。
いくらかご家族に貯金があるのであれば、悔しいでしょうがまとまった金を、一定額一度だけ渡してあげて下さい。

その金で自立しろ!もう面倒は見ない!!
それが嫌なら、就職して独立しろ!!
と突き放しましょう。
ここで重要なのは、就職活動の期限設定ですかね。

今までは期間も定められておらず、また、失敗した時のリスクが無かったため、甘えているのだと推測されます。

冷たいようですが、親はいつまでも生きていません。(悲しいことですが)
ご両親が亡くなり、年金収入が途切れれば、今度はお兄さん方にたかって来る可能性もあるので、それが嫌なら今の内に、ご両親に非情になってもらいましょう!!(それが本当の愛情なんですが)

あ!ここまで書いていて気づいたのですが、
ご両親健在中=年金をあてにした暮らしが可能
ご両親亡くなった後=生活保護受給
で解決するのかな??

タイトルをみて、率直に「男女問わず」では?と思いましたが、質問内容をみてなるほどと感心しました。

この部分、
「結婚相談所やお見合いだって
男性なら年収や職業で参加できなかったり、参加できてもNGだったりするが
女性なら無職や家事手伝いでも参加できるし、それでも申込みがある(20代なら)」

慧眼です!!

…さて、回答ですが、ご両親はまだ甘いです。
いくらかご家族に貯金があるのであれば、悔しいでしょうがまとまった金を、一定額一度だけ渡してあげて下さい。

その金で自立しろ!もう面倒は見...続きを読む

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q無職なのに結婚相談所やお見合いに来る人って何なの?

仕事が忙しく、出会いが少ないので結婚相談所やお見合いパーティー、普通のお見合いなどするのが最近の趣味みたいになっているのですが、1つ気がかりなことがあるんです。


無職で参加してる女性って何なんでしょうか?


最近はお見合いや結婚相談所も会員制で、年収や学歴など細かく聞かれて、私がそこまで細かく聞くのですか?と訪ねると無職の男性は登録お断りしてるんですよ。とか、年収●●●万では登録しても紹介はできませんよ?と予め言われたりするそうです。(私は該当しないです)

んで、逆に女性の方はどうなんですか?っと係員に尋ねると女性は無職でも登録できますよ。ただし、年齢や容姿、×1などの条件で絞らせてもらっています。っとご回答。


女性は年齢と容姿って・・・若い時なら誰でも若いでしょうに・・・無職でも参加してる女性なんて「私を養って」という感じがマンマンで私としてはいい歳して労働という義務も果たせてない女性は根性無しということで除外して欲しいのです。現代に流行ってる育児放棄や育児ノイローゼ、児童虐待などするタイプの女性はやはり根性無しで仕事もしてない女性も我慢が出来ないタイプか何か問題を抱えてるはずなのに参加してもいいだなんて・・・・

男性はこんなに細かく条件を絞られてやっと参加してるのに女性は女ってだけで無能で使えない養ってガールが参加してる状態です。そんな女性とは結婚する気も無いのでパーティーに参加しても避けてますが、時間が限られているので非常に時間の無駄で効率が悪い。

どうしてこんなシステムなんでしょうかね?援助交際のサイトじゃあるまいし・・・

仕事が忙しく、出会いが少ないので結婚相談所やお見合いパーティー、普通のお見合いなどするのが最近の趣味みたいになっているのですが、1つ気がかりなことがあるんです。


無職で参加してる女性って何なんでしょうか?


最近はお見合いや結婚相談所も会員制で、年収や学歴など細かく聞かれて、私がそこまで細かく聞くのですか?と訪ねると無職の男性は登録お断りしてるんですよ。とか、年収●●●万では登録しても紹介はできませんよ?と予め言われたりするそうです。(私は該当しないです)

んで、逆に...続きを読む

Aベストアンサー

あー・・・私も経験したことあります。

私の場合なんてもっと酷いですよ?ご職業は?っと女性に尋ねると市役所で働いていますっと答えたんですよ?だから期待して努力してきたんですね~っとか話してたんですよ。

その後、彼女は市役所職員ではなく、市役所の臨時職員(アルバイト)で仕事内容は電話のクレーム応対とコピー&お茶くみ

騙されましたよ・・・・なんで嘘ついたの?っと聞くと「20代後半でバイトしかしたことないとバレたら引かれると思って・・」と言い訳

突っ込んで聞くと彼女は高卒してから3年ぐらいニートでバイトをしては辞めてを繰り返してたそうです。さらに市役所のバイトすらもう短期間で契約終了してて現在は無職で参加してたそうです。

こっちは高い金払って素敵な女性を探しているのに女性は無職でも参加できるなんておかしいですよね!!この会員制は本当におかしいです!


質問者様の仰る通り、いい歳して無職の女性は我慢もできず、何事からも逃げ出すタイプです!育児放棄の可能性や姑、介護などからきっと逃げ出して捕まえて問い詰めると鬱病になるタイプです!!


お互い、無職のダメンズガールには引っかからないようにしましょう!


PS

結婚相談所もパーティーもお見合いもビジネスでやってます。実際は出会い系サイトと変わりません。女という餌があるから男が釣れるわけです。だから逆に医者限定パーティでは女性だけが有料でしょ?


ゆえに、我々男性陣はしっかり女性を見抜かなければならないのです。とりあえず、10代ならまだしも20歳すぎて無職の女は避けた方がいいのは大賛成ですね。選らばなければ仕事はあるのに仕事に就かない。かといって努力もしてない。だから結婚すればいいかー^^

なーんて女はこっちからお断りしましょう。

あー・・・私も経験したことあります。

私の場合なんてもっと酷いですよ?ご職業は?っと女性に尋ねると市役所で働いていますっと答えたんですよ?だから期待して努力してきたんですね~っとか話してたんですよ。

その後、彼女は市役所職員ではなく、市役所の臨時職員(アルバイト)で仕事内容は電話のクレーム応対とコピー&お茶くみ

騙されましたよ・・・・なんで嘘ついたの?っと聞くと「20代後半でバイトしかしたことないとバレたら引かれると思って・・」と言い訳

突っ込んで聞くと彼女は高卒...続きを読む

Q職業「家事手伝い」っていうのはおかしくないですか?

女性の独身の方で職業欄に「家事手伝い」
と平気で書いたりする人がいますが、これって
職業なのですか?無職のことですよね?
なんで堂々と無職って書かないんですか?

専業主婦してる人は、「主婦」でいいと思うんですよ。専業主婦って実際には無職だけど、でも主婦が職業ってのは利にかなってると思うんです。職業「学生」ってのも同様。

だけど、「家事手伝い」ってのは、とても中途半端な言い方だし、意味がわからない。

法律上でも「家事手伝い」は職業として認められてるのでしょうか?わたしてきには、自分が無職なのに無職と認めたくない、無職っていう人よりたちの悪い人だと思います。みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

職業表記って難しいですよ。
例えば、フリーターってあります。
フリーターってのはフリーランスも含まれてるんですよ。
つまるとこ、「会社に属さないフリー活動をしている人間」
法律で解釈するなら
久米宏、みのもんたはフリーターです。
海外の紛争地で撮影してる人間もフリーターです。
漫画家は「自営業」になったりもします。

まぁ家事手伝いなんて笑って済ませれると思います。
職業の定義付けは結構難しいと思いますよ。

昔からある職業って少ないですから。
あと、飲食業、ゲームセンター、パチスロ屋に働いて、誰が風俗店勤務と書いた人間がいますか?
法律上、風俗店ですよ。

議員は落選すると「無職」なのに誰も無職と言わない。
何故か「先生」と呼ぶ。

職業はかなり無茶苦茶だと言う現実があるので
「家事手伝い」もその無茶苦茶な現実から出てきたシロモノの印象が強いですね。

Q女性、まもなく30歳、ニート。婚活について。

女性、まもなく30歳、社会経験ナシ、ニートの友人についてご相談です。
婚活をしてはどうかと友人に話しました。

大学卒業後、就職活動がうまくいかず実家に戻り、病気がちなお母様のお手伝いをしながら過ごすこと数年。社会経験のないまま、友人は30歳を迎えようとしています。
しかし、友人のお母様が重い病気になりました。余命の宣告もされています。
幸いにも手術が成功し、今は自宅から通院できるほど回復されたようですが、いつまた病状が深刻化してもおかしくない状況です。
このような状況で、友人のご両親の心情を慮ると、このままでいいとはとても思えなくなってしまいました。
また、友人が変わるなら、立ち上がるなら、今しかないとも思うのです。

まもなく30歳をむかえるにも関わらずニートというとかなり聞こえは悪いですが、彼女がこういった経緯に至るには不幸な事情もありました。
性格はとても優しく、真面目で、友人として信頼のおける人物です。
ニートであることに自己嫌悪も情けなさも感じており、現在もハローワークに通って就職活動は続けています。
また、お母様がご病気になられてからは、通院に付き添い、家事も担っているようです。近くに高齢な親戚も住んでいるようで、そちらの通院にも同伴したり、様子を見に行ったりと、家族のために奔走しています。
そうは言うものの、友人自身に甘えがあったのは否めませんし、私も彼女に対してもっと声掛けが出来たはずだと反省しております。

婚活を始めたとしても、30歳を目前にした社会人経験のない女性に対し、男性の目が非常に厳しい、あるいは冷ややかであろうことは承知しています。
友人も、ニートという現状にある自分が結婚なんてとんでもない、と思っているようです。
しかし、私を含め、近しい人達が続々と結婚していき、結婚というものを意識し始めているのは感じられます。
就職はもちろんですが、結婚も真剣に考えてみてはいいのではないかと思うのです。


話が長くなりました。肝心の婚活です。
私の周りの男性はほとんどが結婚してしまい、紹介できる人がおりません。彼女の地元の友人にしても状況は同じようです。

そこで、インターネットを利用した婚活がいいのではないかと考えております。
自由に使えるお金が少ないことに加え、片田舎に住んでいるので、結婚相談所に登録したり婚活パーティー等のイベントへの参加するのは難しいと思います。
また、ゲームや漫画など、いわゆるオタクな趣味もあるので、そういった共通の話題を持った方ともインターネットを通してのほうが知り合う機会も多いのかなと。

インターネットを利用して恋人、配偶者と巡り会えた方、また、そういった方が周囲にいらっしゃるという方、
ご利用されたサイト等、教えていただけませんでしょうか??
インターネット以外の婚活体験談でも構いません。参考にさせていただければと思います。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

女性、まもなく30歳、社会経験ナシ、ニートの友人についてご相談です。
婚活をしてはどうかと友人に話しました。

大学卒業後、就職活動がうまくいかず実家に戻り、病気がちなお母様のお手伝いをしながら過ごすこと数年。社会経験のないまま、友人は30歳を迎えようとしています。
しかし、友人のお母様が重い病気になりました。余命の宣告もされています。
幸いにも手術が成功し、今は自宅から通院できるほど回復されたようですが、いつまた病状が深刻化してもおかしくない状況です。
このような状況で、友人...続きを読む

Aベストアンサー

「アイメール」で検索してみて下さい。

今は利用していないのですが、私が登録していた時は
基本無料で、メール交換が成立した時だけ1000円くらいお金がかかるというようなシステムでした。
お見合いパーティなども開かれているようです。

私がこのサイトを知ったのはテレビで紹介されているのを見たのがきっかけだったのですが
いきなり会わずにメール交換から始められるので、相手の人間性を確かめやすいです。
実際に何人か会ったこともありますが、その中では明らかにヤバいという感じの人は一人もいませんでした。
まあ、中には色々偽って登録している人もいるかもしれないので、その辺りは個々の判断能力が試されるところですが…
(実際、メール交換中にこの人は危険と思う人は、何人かいました)

私の場合は会っていくうちに自分に結婚願望がないことに気付いてしまったので成婚には至りませんでしたが
本当にその気ならかなり良い確率で成功すると思いますよ。
宜しければご参考下さい。

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q自立しない姉、自立させない親

半分愚痴になりますが、聞いてほしいです。

私は社会人でしっかり働き、親とは別居です。姉は30過ぎて無職、彼氏無し、衣服は親に買ってもらい、家事手伝いも十分にせず、毎日メイクしたり髪巻いたりして遊んでます。
父は口先だけ「就活しろ、この先どーするんだ」と言うだけで放ったらかし。
姉が社会適応できてない分を私に過剰に厳しく言ってきます。
母は何かと「お姉ちゃんはお金なくて可哀想なんだから」と擁護し、遊ぶ暇あったら就活するよう言わないのかと言うと「気晴らしに遊びにいくくらいいいじゃない」と。
姉本人に話すと、気分が悪い、頭痛い、熱出てきたといって自室にこもり逃げます。
そして母は、姉の仮病にいちいち本気にして心配します。
いい歳して何かと母をおだてておねだりする姉にも、いちいち乗っかる母にもイライラします。
そんな環境で5年ほどいるのですが、最近、本当に理不尽に思うことがありました。

一生懸命貯めたお金でイタリア旅行に行った時のお土産についてです。
親が「どーせチョコかクッキー程度だよ」とバカにしていたので、土産のリクエストを聞き、ベネチアグラス(2客セットで1万くらい)、父にはイタリア本革の財布、母には切手セットとアクセ、姉には6000円くらいのベネチアビーズのアクセサリー(姉に買う必要ないのですが、後で愚痴愚痴いわれるので)をそれぞれ買いました。

すると、父からは「ヴィトンかグッチの財布を期待してたのに、何だこれ」と、姉は「このネックレス重い~」(そりゃガラスですからね)と文句を言われました。
その後すぐに社員旅行で日本海に行ったので、またお土産を買いました。個々には買わず、干物やお菓子類を4000円くらいです。
母は、父に見せる前にお菓子類を食べつくしてしまい(知らない間に)、結果父は「何だこれ、干物かよ。もう大人なんんだからちゃんとした土産買ってこい!」と言われました。母が食べたんだと言って空き箱を見せても、不味そうなお菓子だと言います。
ほんとに愛想がつきます。
ちなみに姉の買うお土産は大抵ご当地ラーメン5食セットで、4人家族なので、2個は姉自身、他は各1個づつです。有名な生キャラメルを買ってきても、それは自分用で家族には1個づつでした。海外に行ってもマカダミアチョコ1箱で個人に土産は無く、私自身にくれたことはありません。

それでも母は、「お姉ちゃんは頑張って節約して貧乏旅行してるんだからね~」と言い、私が必要以上に気を使って土産を買ってきていることを察してくれません。そしてどんなに買ってきても文句を言い、買わなければ「やっぱりね」となります。
両親は、姉は「聞きわけのいい子」で私は「我が儘な世間知らず」という幼少期の先入観がそのまま強くあり、成長して大人になっても訂正されません。

どうすれは姉を過剰に甘やかしていることや、土産は渡す側の「気持ち」なんだからという事を理解してもらえるでしょうか。
もっともっとあるのですが、上手くまとめられませんでした。わかりにくくてすみません…

半分愚痴になりますが、聞いてほしいです。

私は社会人でしっかり働き、親とは別居です。姉は30過ぎて無職、彼氏無し、衣服は親に買ってもらい、家事手伝いも十分にせず、毎日メイクしたり髪巻いたりして遊んでます。
父は口先だけ「就活しろ、この先どーするんだ」と言うだけで放ったらかし。
姉が社会適応できてない分を私に過剰に厳しく言ってきます。
母は何かと「お姉ちゃんはお金なくて可哀想なんだから」と擁護し、遊ぶ暇あったら就活するよう言わないのかと言うと「気晴らしに遊びにいくくらいいいじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
お礼、ありがとうございました。

更に更に、お疲れ様です。
おせっかいながら、再投稿です。

財産に関しては、いくら親の遺言に「全部お姉ちゃんに譲る」と書いてあったとしても、法的に争えば、半分はあなたのものです。
多分、優しいあなたのことですので、介護に掛かる費用なども、自己負担せざるをえなくなってくるでしょう。
その際は、介護に掛かった費用(介護用ベッドとか、車椅子だなんだって大きな買い物以外にも、日々の病院の送り迎えのタクシー代とか、細かいものも大事です。チリも積もればですから)のレシートをまとめて取っておきましょう。
遺産相続のときに、絶対に「どっちがより介護したか。負担したか」って揉めるんですから、そういう時用に「私頑張りました」って証拠を取っておくのです。
皆さん、証拠(レシート、介護日記うんぬん)を残しておかなかったが故に、損することが多いようですので。

お姉さん、ムカつきますね。
それを甘やかしている親御さんも、ムカつきますね。
でも、更に更に考えを広くすると、「年老いたお姉さんの介護はしなくて良い。」と考える事もできます。
今はまだ、あなたもお姉さんも若いですが、30年後ぐらいに、おそらく結婚できないお姉さんは、老後の世話を、あなたに頼ってくるかと思います。
どうせ、そういう人ですからね、年金を貯める考えもなく、親の遺産なんて早々に食い潰してしまうことでしょう。
行き着く先が、あなたか、生活保護です。
生活保護も、まあ、30年後どうなっているか分かりませんが、「生活保護需給の前に、できれば兄弟が面倒みるべし」という方針は変わらないでしょう。
親の遺産を取られてしまうのは腹立ちますが、反対に「親の遺産があるんだから、私には頼ってこないでよね。私も自分の家庭のことで大変なんだから。お姉ちゃんの老後の面倒なんて、絶対にみないよ」と宣言しておくのも手です。
損して得取れ。です。

個人的にお勧めな計画としては
(1)さっさと孫の顔を見せて、親がまだ元気な内に、孫用の高い買い物(ベビーベッドとか、学習机とかランドセルとか習い事の費用とか)と、進学費用の贈与を貰っておく。
可能なら、「お金ないの」と結婚式の費用とか、出産費用とか、マンションのローンの頭金とか、「子どもに必要」と車の費用とかも。
(2)親が老いてきたら、介護は姉に丸投げする。自分がやる羽目になったら、領収書と、どれだけの時間と労力を割いたか日記に残しておく。お姉さんが「病気で」と言うなら、どれだけ元気かも一緒に書いておく。
(3)親の今際の際には、特に優しくして、遺産は半分貰える様に吹き込む
(3)お姉さんの老後の世話をしないことは、宣言しておく。

現状については、あなたも「私もお金ない。不景気だし、貯金なんて一銭もない」と言ってしまいましょう。
あなたが自立して、貯金を貯めれば貯めるほど、親は「お姉ちゃんは不憫。妹は1人で大丈夫」の図式が強固になってしまいます。
お土産なんて、買わなくて良いです。
イタリア旅行なんて、言っても自慢になるだけ。
近場の温泉に行ったときだけ、饅頭でも渡しておけば良いのです。
「私もお金に苦労している」感を出しまくりましょう。
実家に着ていく物も、靴下に穴開いてるレベルで良いんです。
最悪、「お金が大変だから、私も実家に戻ってこようかな~」とでも言って下さい。
親も「この子も大変なのに、わざわざお饅頭買って来てくれたんだわ」と思いますから。

あのね、お姉さんから見れば、あなたのイタリア旅行なんて、嫌味に見えると思いますよ。
あなたを責めている訳ではありません。自業自得のお姉さんが悪いのですが。
ただ、そんな自己中のお姉さんから見れば、あなたが一生懸命貯めたお金で行った旅行、心を込めて選んだお土産であっても「海外旅行になんて行っちゃって、リッチねえ。そんなにお金があるなら、こっち少し回してくれたって良いのに。くれるなら、ちんけなアクセサリーじゃなくて、ブランド物のバッグでも買ってよね」ぐらいに思っていると思います。
で、それを、事あるごとに、ご両親にも吹き込んでいるのでしょう。
お姉さんが「あの子も、わざわざイタリア旅行のお土産でこんなに素敵なの買ってきてくれるなんて、嬉しいわね」と言えば、ご両親もそうだと思うでしょうし、「イタリア旅行って高いんでしょう。お金があるくせに、こんなつまらないお土産で」と言えば、ご両親もそう思ってしまうでしょう。
悲しいかな、同居している家族によるマインドコントロールとは、強力なものなのです。

ま、自立する気もなく、親の汁をすすって生きているお姉さんとしては、ご両親があなたを可愛がるのは面白くないのです。
ご両親が妹を可愛いと思えば思うほど、自分の取り分が減りますからね。
だから、意識的にしろ、無意識にしろ、あなたのことを悪く印象づけるように動いているはずです。
これに関しては、対策の仕様がないので、「そういうもんだ」と思って行動することが大事だと思います。

「どうせ何をしても悪く言われるのだ」と思って諦める、距離をおく。
もしくは、お姉さんなんぞ眼中になくなるような可愛い存在「孫」を作るか。

頑張ってください。

No.1です。
お礼、ありがとうございました。

更に更に、お疲れ様です。
おせっかいながら、再投稿です。

財産に関しては、いくら親の遺言に「全部お姉ちゃんに譲る」と書いてあったとしても、法的に争えば、半分はあなたのものです。
多分、優しいあなたのことですので、介護に掛かる費用なども、自己負担せざるをえなくなってくるでしょう。
その際は、介護に掛かった費用(介護用ベッドとか、車椅子だなんだって大きな買い物以外にも、日々の病院の送り迎えのタクシー代とか、細かいものも大事です。チリも積...続きを読む

Q現在、27歳(今年28歳)女性です。 この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私に

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公務員を目指して2回受験して断念(1ヶ月後ですが、おそらくとても難しい)
1年半の歳月を費やす。

現在、27歳で正社員として就職活動をしていこうと思います。

資格は、
・普通自動車免許(AT)
・学芸員(学生時代に取得したもの)

のみです。
人と話すことや対人関係で仕事を辞めたことはありませんが、この経歴に今更ながらとても不安を感じています。私の経歴では、世間での評価は、厳しいだろうなと考えます。自分のせいでありますがあまりにも無計画すぎで甘い考えで生きてきて後悔してます。

ニートや引きこもりになって、親の負担になりたくないです。就職先がなければそうなるのではないかとても不安です。たまにホームレスや風俗などの嫌な想像をして苦しくなります。

私の現状についてどう思われますか?
何か良い方法等はあるでしょうか。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公...続きを読む

Aベストアンサー

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいいこだわりは捨てていいと思います。

③とりあえず準備して受けていく。
うまく受かるかもしれないし、
派遣や契約でも大手とかで2,3年やってれば正社員採用があったり、転職で有利になる可能性が高い。

④アホの方がいい、こともある
子育てや夫の浮気や離婚でうつになったりする人は優秀な人に多い気がする。
完ぺきな計画なんてないのだから、何十年も先のこと考えても意味ないと思いませんか??
いま中国人は豊かな人は増えてるけど1980年ぐらいまでは極貧の人が多かったはずです。いまの状況を想像できた中国人はどれだけいますか?
またなかにし礼さんの「兄弟」と言う本があります、自伝的小説です。
彼自身は戦前の裕福な満州移民の経営者の子どもだったんですが、戦争に負けて全部失って北海道の祖母のところへ逃げ帰ります。父親は死んでしまいます。有名大卒でカッコよくて憧れだった長兄が帰ってくるんですが、戦争に負けて自暴自棄になって荒廃してしまってます。女たらしで働きません、しかも覚せい剤中毒で女を連れ込みます。で借金まみれで、しまいに妹までキャバ嬢させている(たぶん中学か高校生ぐらいです)。で、借金が原因で家を取られ、夜逃げ同然で夜行で東京に行きます。安い船だったがために揺れてガンガン吐いてしまってお兄さんを恨みます。
妹さんは時代が時代なら、お嬢様として育ったんだと思いますよ。
ただ戦争のあった当時は、そういう家庭は珍しくなかったと思います。30年後も50年後も計画通りに行くってほうがおかしいのだからもうそういうこと考えるのはやめましょうよ。
なかにしさんはその後、大学も卒業でき、作詞家として成功し、美人の奥さんも貰います。お兄さんも会社の社長になります(その後また問題を起こすわけですけど)。妹さんも結婚してそれなりに幸せにしてるようです。それを妹さんが15,6で北海道で借金のカタにキャバ嬢やらされてる時に想像できましたかね?
そういうもんです。
将来のことを考えても無駄です。政府や保険関係者はそういう話をするのは「そういう商売」だからです。
自動車販売してる人が車を好きだったり、アパレル店員が毎月服にお金を何万も費やすのと同じですよ。だからといって、あなたがそうする義務はないです。


1番楽なのは留学ですね。中国(台湾)かカナダ、NZにとっとと留学しちゃう。
親の金でいいです、年齢もあるんで。150万もあれば大丈夫でしょう。
1年もいけば多少の語学力がつきます。
年中、貿易事務などは足りないので4大都市に行けば就職は余裕です。(安いですけど、正社員の仕事はあるので。基本的に留学経験者はなんだかんだ優秀な人が多く事務とか嫌って大手行くんですよ。だから貿易関係、特に中小は足りないんですよ。中国人や欧米人はなんだかんだ不真面目な人もいますし、できれば日本人で語学が出来る人を望んでいます)。

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング