プロが教えるわが家の防犯対策術!

A 回答 (3件)

Q/映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?



A/DVD規格でハイビジョン品質(High Definition TV)なのは、HD DVD規格(BDに規格競争で負け開発終了済み)に準ずる物のみです。この製品は既に販売が終了してますから、レンタルもセルディスクもほとんど流通していません。これに基づいて策定されたHD Rec(HD DVD9/既存のDVDにハイビジョン録画する規格)に関しても東芝のDVDレコーダーやPCにしか搭載されず、セルDVDでは登場しなかったはずです。

DVDは95年*にベース規格として登場した当初からHD DVDが誕生するまで、Video映像規格のメジャー更新は行われていませんから、DVD規格内にはHDの定義がないのです。

*製品化は96年

そのため、全ての映像は、10.5Mbps以内のデータレート(映像の合計は約9.8Mbps以内)でMPEG2-PS符号化技術を用い、720×480ドット以内の解像度に収めるように定義されています。

レンタルに限らずセルDVDもDVD-Videoのマークが入ったディスクでDVDプレーヤーで再生するものに関しては、全てSDであり、これがDVD-Video規格の絶対定義(逸脱不可能な規格)となります。

尚これに準じない物は、規格外となるためDVDプレーヤーで再生できません。
    • good
    • 0

DVD(DVD-VIDEO形式)はレンタルやセルに関わらず、


基本的にSD(Standard Definition Video)画質です。

ブルーレイなどはHD画質で収録されています。
もちろん、ソースの画質以上にはならないので、
ブルーレイでも旧作品などはSDに近い画質になったり
することもあります。
    • good
    • 1

商品次第だと思いますけど。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのレンタル版とセル版の画質の違いについて

 この前DVDレンタル店で大河ドラマのDVDがあったので借りようと思うのですが、セル版のDVDに比べてレンタル版の画質は落ちるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

実写のドラマや映画のDVDはどちらでも変わらないと思います。
他の製品の紹介がレンタル版にはつくことが多いですが、中身は
基本的に同じものでしょう。NHKのものであれば尚更です。

実写でないTV放送アニメの場合、視聴率だけで制作費等の元を
とることができません。最近ではアニメは深夜に放送されている
ものが多く、良くても5%程度の視聴率しかとれません。なので、
DVDを売って元をとる為にレンタルのものは画質をあえて落として
います。

セル版   画面サイズ 16:9  サウンド AC3サラウンド
レンタル版 画面サイズ 4:3  サウンド PCMステレオ

のように、その差が顕著です。

大河ドラマのものであれば、レンタル版でも問題ないと思います。

Q市販のDVDのビットレート値を教えてください

HDに録画したテレビ番組をDVDに焼こうとおもったんですが「教えgoo」の中に、圧縮率やビットレート値の設定での画質を良くしたり長時間の動画を焼くことができるとかいてありました。
個人的には、時間より画質を方を優先したいと思っています。
そこで単純に市販されているDVDと同じくらいのビットレート値の設定なら高画質で焼けるのではと考えたのですが、実際のところはどうなんでしょう?
どなたか教えててください。

Aベストアンサー

DVD-video規格の仕様では音声と動画のビットレートの合計が10.08Mbps以内となっています。この数字に近ければ近いほど市販のDVDに画質が近づくはずです。

ただし、レコーダーなどで録画した時点でのビットレートが低かった場合は全く意味がありません。例えば、音声+動画で6.0Mbpsで録画した番組を動画+音声で10.08MbpsでDVDに書き込んでも画質は6.0Mbps相当になります。ビットレートがレコーダー録画≧DVD書き込みとなっていないと意味がありませんよ。

QDVDの画質は地デジ以下?

最近地デジを導入したのですが、気のせいかDVDより画質が高い気がします。
地デジを見た後に、DVDをみると、細部が少しぼけているような気がします。
設定等はベストにしていると思うのですが、やはり日本のテレビ局は海外の映画会社よりよいカメラを使っているのですか?
それとも、私がコピーをしたDVDを見ているのが原因なのでしょうか?
どう考えても、映画のDVDのほうが画質が高いような気がするのですが・・・
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に解像度で考えた場合、
DVD・・・720×480
地デジ・・・1440×1080
となっているので、地デジのほうが高精細な映像です。

以下、余談です。
前述のようにDVDは、そのままでは高画質向け映像機器(フルHDを謳う液晶TVなど)での視聴に不十分な仕様になっています。
しかし、高性能なDVDプレーヤーではアップコンバートという処理をすることで視聴に耐えうる映像への変換を行います。
高性能なアップコンバートを行えば、地デジはおろか、次世代光ディスクフォーマットの高精細映像に迫ります。
もしもDVDで高画質な映像を楽しみたい場合は、そういった機能が売りの機器を購入することを検討してみてはいかがでしょうか。
次世代光ディスクが普及した後に高画質版が発売しそうな作品についてはそれまで待つというのもひとつの手ですね。

QレンタルDVDとブルーレイの画質の違い

レンタルのDVDとブルーレイでは画質や音質に差はあるのでしょうか?
またレンタルDVDは録画用の4.7GBのディスクと同じ容量なのでしょうか?
以前ハイビジョン5.1CHの2時間ちょっとの映画をダビングすると画質や音質を落とさないと入らなかったように思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ブルーレイはHD(1920×1080、1440×1080、1280×720)などの高解像度で表示されます。
DVDは(720×480、704×480が主。規格自体には320×480、320×240もあります)の解像度です。
両者とも音声規格自体には大差ありません。
音質は再生機器と再生環境に依存します。
市販・レンタルなどのパッケージ製品は初期のものを除き、2層9.4GBディスクで製造されています。
これは安易なコピーを防止する観点と、DVD規格での最高画質でも約2時間収録可能と言う観点からです。

DVD-R1層は4.7GB。2層で8.5GBとなります。プレス製品と録画用ディスクではその製造の相違から容量が異なります。

Q液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

安くなってきたので液晶TVに買い替えました。
東芝のREGZA(32A900S)なんですが、地デジ放送を見ると確かに今までより綺麗で満足しています。
しかし、持っていたDVDやレンタルしてきたDVDを再生すると画質が荒く
あれ・・・?目が悪くなってしまったのか?と思うほど映画等を見ていても思ってしまいます。
ちなみに再生しているレコーダーはPS3(120G)です。
購入した時にHDMIケーブルで接続するととても綺麗に見えると聞いていたので
余計にがっかりしています。
何か設定等に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

PS HDMIケーブルは2000円程度の物です。もっと高価なケーブルだと良かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

DVDの画素数とハイビジョンの画素数を比べてみてください。

どれだけ隙間が出て醜くなるか、想像出来ますでしょうか?(アナログの赤白黄色、AVケーブルで接続すると、本来の状況が体感出来ますよ)

PS3は隙間等を上手に埋め合わせる技術として、最高性能の部類です。 
でも、ご質問者様が感じた程度なんですよね。

ケーブルの価格は関係ありません。


高度なデジタルオーディオですと、昔のアナログレコードもそれなりに良い音で楽しめるのですが、ハイビジョン対応の液晶やプラズマで従来のDVDやVHSは悲惨ですね。(このため、従来のブラウン管テレビを大切に使い続けている人も多いようですし、一部の人たちは未だにブラウン管の方が高性能だと主張される場面もありますね。

私の場合はプラズマ導入後も29型ブラウン管でDVD-Video等を見てます。パソコンとテレビは赤白黄色のAVケーブル(S端子ですが)を使っています。
プラズマにD-subで繋ぐと、ザラザラでガッカリな画面ですからね(苦笑)


液晶でも17型くらい小さな画面だと、アラが目立たなくて、見やすくなるのかもしれませんが、試した事が無いので憶測です。

はじめまして♪

DVDの画素数とハイビジョンの画素数を比べてみてください。

どれだけ隙間が出て醜くなるか、想像出来ますでしょうか?(アナログの赤白黄色、AVケーブルで接続すると、本来の状況が体感出来ますよ)

PS3は隙間等を上手に埋め合わせる技術として、最高性能の部類です。 
でも、ご質問者様が感じた程度なんですよね。

ケーブルの価格は関係ありません。


高度なデジタルオーディオですと、昔のアナログレコードもそれなりに良い音で楽しめるのですが、ハイビジョン対応の液晶やプラズマで従来の...続きを読む

Q自作DVDと販売されている一般的なDVD、画質の違い。

タイトル通りです。

自分で編集ソフトを使い製作したDVDだと、どうしても画質が汚くなってしまいますよね?
(自分で撮ったHDV画質と映画などのDVDの画質が同じ位に見える)
DVDに書き込めるMPEG2等に変換すると凄く汚くなる。映画等のDVDもMPEG2ですよね?

売っているDVD(映画など)はなぜあんなに綺麗に写っているのでしょう。???

カメラの違いでしょうか?
それとも民間人が使うソフトと専門業者が使うソフトなどが違うからでしょうか??

販売されているDVDはどんな形式で書きこまれているのですか?MPEG2ですか?

それとも画像処理をして綺麗に見せているだけですか??

画質の違いを教えてください。

Aベストアンサー

業務用ですから一般市場のものとは性能がケタ違いに高い(価格も)エンコーダーを使っているからです。
身近な例で云うと、MP3ですが、iTunesのエンコードエンジンは評判が悪いのですが、LAMEは高音質だと云われています。

また、同じビットレートで最終的には同じファイル容量になるものでもワンパスとマルチパスエンコードでは画質が違います。
これはエンコード処理を1回で終わらせるものと、一旦全てスキャンした後殆ど動きの少ないシーンはビットレートを下げ、逆に動きの速いシーンなどMPEGが苦手とするシーンには上げる処理を複数回エンコードする事で全体的に奇麗に見せる事が出来ます。
マルチパスエンコードに関してはフリーウェアのMPEG4系(Divx等)エンコーダーにも「2パスエンコード」等のオプションが有るので暇な時にでも見て下さい。
欠点としてはマルチパスエンコードは処理に時間がかかります。

QCDケースの寸法

CDケースの高さ・幅はそれぞれ何mmですか?

※ケースの厚さ5mm

Aベストアンサー

実測値です。
厚さ 5mm
縦 125mm
横 142mm

Qレンタル用DVDと市販DVDの画質の違い

こんにちは。

最近思うのですが、同じ内容のビデオDVDであっても、
レンタル用DVDと市販DVDには、画質に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に確かめたことがありますが、違いはないですよ。

確かレンタル用は製作会社にレンタルの権利を買ったから「レンタル用」になるはず・・・

販売の場合は販売の権利。


ただ、スペシャルエディションとか劇場未公開版とか種類がある場合は内容や画質が”多少”違っているのかもしれません。

Q困ってます!!  50インチのテレビで DVDをきれいにみる方法はありませんか?

50インチのテレビに 時代遅れですが、DVDデッキをS端子でつないでいます。

そのためもあってか、DVDの画質は相当にわるくざらざらしています。

今のところ再生できるものは 10年くらい前に購入したVHSビデオデッキとDVDデッキが一体型になったこの機器のみ。

問題はDVDをかける機器ですか? それとも50インチの解像度の問題ですか? 

テレビは  HITACHI WOOO P50-H01です。

Aベストアンサー

今日は。記述が長くなりましてもお付き合いください。
1年余り前に大量のVHSテープをDVD化が主目的で東芝のVTR-DVD一体型のレコーダーD-VR5を18,300円で購入し快調に使用して居ます。

昔から撮り貯めた写真をDVDスライドショーやハイエイトのカメラテープからその他の物を色々な方法で、このレコーダーでDVDにしました。(何処のレコーダーでも見えます)
ご質問を拝見しましたので知り合いの50型テレビにレコーダーを繋いだ所で、色々な方法で作った5種類ほどを確かめました。全てが鮮明に見えて居ました。考えるに次の事が有るかも知れません。

○パソコンからレコーダーへ直に繋ぐ必要のも有りました。此の17型ノートPCの解像度は1440×900ですが、800×600まで4段階が有ります。レコーダーにPC直で繋ぎますと、1024×768に自動で変わります。=と云う事はこのレコーダーは、この解像度かなぁと思って居ます。(先の方の記述からひょっとしたら、貴方ご使用機の解像度が低いのかも知れない?かと)

○S映像は輝度信号と色信号が分離でテレビに入り、綺麗に映りますから正解です。接触不良が無いか確かめて、レンタルDVDでも同じ状態でしたらレコーダーの買い替えも視野に入れられてはと。

○あと私は有る時DVDの設定間違いで買った所へ本機・ディスク・ケーブル等持参で見て貰った事が有ります。同じ様にされてはと思います・・・・其れで駄目でしたらいっそ此の際お買い換えされてはと思います。(大手量販店でも気軽に見て呉れます)
何かご参考に成るかと、思うままを書いてみました。

今日は。記述が長くなりましてもお付き合いください。
1年余り前に大量のVHSテープをDVD化が主目的で東芝のVTR-DVD一体型のレコーダーD-VR5を18,300円で購入し快調に使用して居ます。

昔から撮り貯めた写真をDVDスライドショーやハイエイトのカメラテープからその他の物を色々な方法で、このレコーダーでDVDにしました。(何処のレコーダーでも見えます)
ご質問を拝見しましたので知り合いの50型テレビにレコーダーを繋いだ所で、色々な方法で作った5種類ほどを確かめました。全てが鮮明に見えて居ました。...続きを読む

QDVDの映像をBRにコピーした際の画質は?

DVDの映像をなるべく高画質で複製したいです。

元がDVDであっても、ブルーレイディスクにコピーした場合、DVDにコピーした場合より画質がいいのでしょうか?
コピーする際に画質を落とさないために気を付けた方がよいことなども教えていただけたらありがたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

BDにはDVDでのMPEG2も収容できますのでDVDの画質のままBDにいれることができます。
ただDVDより高画質にすることはできません。(エンコードソフトなどで超解像などの処理をしたうえで収録することはできますが、元の画像よりきれいになったかどうかは主観の問題ですね。)

私はたまにDVDに保存しておいたものをBDにまとめるということをしますが、その際にはペガシスのこちらを使ってます。(DVDの内容を無劣化で(そのまま)BDにできます。もちろんコピー禁のものはできませんので悪しからず。)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング