アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?

A 回答 (3件)

Q/映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?



A/DVD規格でハイビジョン品質(High Definition TV)なのは、HD DVD規格(BDに規格競争で負け開発終了済み)に準ずる物のみです。この製品は既に販売が終了してますから、レンタルもセルディスクもほとんど流通していません。これに基づいて策定されたHD Rec(HD DVD9/既存のDVDにハイビジョン録画する規格)に関しても東芝のDVDレコーダーやPCにしか搭載されず、セルDVDでは登場しなかったはずです。

DVDは95年*にベース規格として登場した当初からHD DVDが誕生するまで、Video映像規格のメジャー更新は行われていませんから、DVD規格内にはHDの定義がないのです。

*製品化は96年

そのため、全ての映像は、10.5Mbps以内のデータレート(映像の合計は約9.8Mbps以内)でMPEG2-PS符号化技術を用い、720×480ドット以内の解像度に収めるように定義されています。

レンタルに限らずセルDVDもDVD-Videoのマークが入ったディスクでDVDプレーヤーで再生するものに関しては、全てSDであり、これがDVD-Video規格の絶対定義(逸脱不可能な規格)となります。

尚これに準じない物は、規格外となるためDVDプレーヤーで再生できません。
    • good
    • 1

DVD(DVD-VIDEO形式)はレンタルやセルに関わらず、


基本的にSD(Standard Definition Video)画質です。

ブルーレイなどはHD画質で収録されています。
もちろん、ソースの画質以上にはならないので、
ブルーレイでも旧作品などはSDに近い画質になったり
することもあります。
    • good
    • 1

商品次第だと思いますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!