プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のサイトの解析を見ていたら、自分のホスト名が変わっていることに気づきました。IPアドレスは同じだし、その時間にアクセスした記憶もあるので、自分に間違いないのですが、ホスト名が以前のものと違います。変更したり、設定をいじった覚えはありません。
勝手にホスト名が変わってしまうことってあるんでしょうか? 
特に実害があるわけでもないので放っておいてもいいのですが、なんとなく釈然としません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気になって、ここを時々見ていました。

No.1さんが述べられているように、別にプロバイダ側の勝手であるのは理解できます。

ADSLでも最初の頃は、IPアドレスもモデムの電源を入れ直すたびに変わっていました。
これは、たとえば1万人の登録会員がいた場合でもすべての人が使うことはあり得ないため、少しでもIPアドレスを有効に使うための方策でした。
しかし、常時接続が当たり前になってみると枯渇の問題もなさそうで、IPアドレス固定(変えないとの意味で)のプロバイダがほとんどになったようです。

それに伴いホスト名に関してもIPアドレスを含んでいるものが多くなりました。
ホスト名に関しては、長さが自由であるため枯渇の心配がなく、もしIPアドレスが変わらないのにホスト名だけを変えてしまうと逆に管理が動的になるため難しくなってしまいます。
つまり、プロバイダにとってもIPアドレスを変えずにホスト名だけを変えるメリットが思い浮かびません。
特に最近は防犯上、IPアドレスもホスト名も変えないのが普通のようです。

ところでIPアドレス(ホスト名も)は、↓などで表示されたものなのでしょうか。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

まさか、PC上のIPアドレスではないですよね。
192.168.1.XXX とか
    • 0

ホスト名ってのが何処のホスト名なのかいまひとつわかりませんが

多分ご自分が家でつなげてるIPアドレスのホスト名のことをさしていると思います

ご自身でドメイン登録して運用しているIPアドレスでなければ
ISP側の都合で(DNSの割り当て設定が)変更になることは
あると思います
(ISP側がそれをユーザ側に知らせる義務もありません)
    • 0